★★工場案内★★
★★そのほか★★
店主でございます 午後6時 もう、腹が減って死にそうです。
今年の営業は今日で終わりです。
明日は工場設備点検・メンテナンスの日です
ありがとうございました~
18時 本日終わりです
そう言えば二週間ほど一味唐がらしが見つからない。容器ごとない。
もうそろそろ一味ロスに陥りそうである。一味恋しや。
今日もありがとうございました。
店主でございます
今年の3匹の家猫達(願望の一枚)
みんなちがって、みんないい なんて詩がありますけども・・
せめてご飯はみんな一緒に食べてくれ。
そんな気持ちですな。わはは
どうも 店主でございます
水曜18時
本日の一枚
今日もありがとうございました。
思い返してみれば24時間近く何も食べてない。・・・我ながら極端だ。
もの凄まじく食べてやる!
週明け月曜 8時30分
昨夜はついに10時間30分睡眠を達成。
・・この歳になってのび太になりそうである。ドラえもんはいない。
それにしても重山ちゃんの身の振り方は予想の範囲外でしたな。・・・いや、日曜ラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~」の話でございます。
年内最終週、営業は29日まで
年明け5日からです
週末土曜日 8時
猫達もかたまっちょるな。
似たようなクッションはいくつも用意があるのに「まさむねが寝ているクッション」を分捕りたいふくちゃん。
対抗するまさむねは断固拒否体勢
てんちゃんはにぼし欲しさに頭がいっぱい。
金曜日昼前
夕方の小腹空く時間におにぎり8個を食べてしまった者でございます。
・・・小腹を満たすどころかその後動けず。腹いっぱいだと飯を作る気もならん。
昨夜の私の行動範囲はファンヒーターを中心に半径5歩であった。
従って今日は何かでバランスを保たねばならん。
21日 今朝方やっと冬らしい痛い冷え込みでした。
エンジン始動不能で小型車積載搬送
作業の過程でバッテリー取り外し。
どうせならターミナル端子を磨きます。
効果ありますよ。
午後5時 只今自動車メーカーD社の会見を行っておりますな。
それにしてもテレビにピントが合わん。目がつらい時間帯でございます。
体のいろいろの耐性が落ちてますね、実感しますな。
本日の一枚
クッションを奪うべく、まさむねに無言の圧力をかけ続けるふくちゃん
軽自動車 車検ー24か月点検
マフラーパイプ排気漏れ箇所に当て物をして溶接で塞ごうと思います
・・・別に直接盛ってもいいのだが。
しかし溝全体が頼りない。こうなると全て塞ぐ方がいいんだけど・・
3番マイナスドライバーあたりを溝にガッと突っ込んで横にスライドさせると特に抵抗なく削れていきそうですからな。
・・ある年式までの特定メーカーマフラーパイプは、ほぼこうなります。
と言っても作りが悪いとか耐久性が無いわけではなく、車齢(初年度からの年数)が延びている(長い年月乗っている・持っている)ので、むしろ当然ですわな。走行が多ければ消耗劣化するし、所有しているだけでも経年劣化するのは当たり前だ。物は何時か壊れるし朽ちていく。
しかし
長い。なげんじゃ。
残念ながら当該箇所以外はサービスでは出来そうにないのでやめた。
仕方ないので予防的措置、マフラーパテ埋め
そして耐熱シルバー
マフラータイコもジャラジャラ言ってるし、次に何処か漏れ出したらその時は交換かな。
もうちょっと粘ってもらおう。
軽トラック フロアパン修復
運転席足元だけ時間経過が早い感じです。泥長靴で運転する仕事用経年トラックなどよくなります。たまにフロアマット、フロアカーペットをめくって点検・お掃除などしてみてくださいな。
さて修理方法であるが、フロアパン交換作業はやはり費用面からして選択し辛い。
従って下地根太の役割をするシャーシがまだ元気な今のうちに薄鉄板を覆い被せるのがいいだろう。
今作業名は「アイアンマーク1」 ギリギリ間に合いそうだ。
最初に朽ちたパネル片をガスガス落とす。全体の4割ほど落としたかな。
全てを落としてしまっては作業が困難になるので適当なところで止めておく。
マーク1作業は根を詰めないのがコツだ。わはは
一度錆止めを施し、型を作ります
薄鉄プレート0.8ミリ
下地シャーシは十字に通っているのでこれで十分
それにこれ以上厚くなると手作業加工では思った通りにしきらん。
ちなみに当該車フロアパネルの厚みも0.8ミリ(多分)なのだが、一体形成、凹凸プレス加工にて自らがパネル強度を保っている。足元のパネルが凹凸だらけの理由はそこにあります。逆にフェンダーなりドアパネル表面なり、過重がかからない箇所はのっぺりしてても問題ないわけですな。
アークリアクター充てん
今作業のアイアンカラーは白だ。
・・・こんなもんかな。車体下からコーキング、チッピングしておしまい。
この先長く乗るつもりであれば修復箇所継続点検は元より、定期錆止め、さらに車の下回りも錆止め塗装をしたほうが良いですな。
マーク1終了!
私は狭い洞窟作業場から脱出を試みた。
KTCペンライトAL820
ハンディ・ペンライトの類は年々良くなってますねえ
ヘッドホルダー装着して頭に巻くこともできる。
ネックライト合わせて3点光源だと随分明るい。
そのうち鼻の穴から照らすような物も出てくるような気もしますな。きっとそうだ。
日曜店休日午後6時 仕事しました。
グンと気温が下がりましたね、やっと冬だ。
まさむね2019年11月
2023年12月
未だにわしの作業服に乗ってくれます。 ・・・寒いだけか。
今日もありがとうございました~
年末に向けてラストスパート、やれることを急がず慌てずやるだけです。