おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おれんじ 5歳児 鍋活動(桜鯛)

2024年05月10日 14時30分19秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 鍋活動(桜鯛)

今日は、鯛鍋をみんなで作りました。

まずは野菜洗いです。

丁寧に洗っていきます。

鍋活動が始まると、最初にグループで鍋に水を汲みに行く人を話しあって決め

水を入れにいきます。

「ここまで」と友達と話しをしながら入れていました。

入れ終わったら、協力してこぼさないように工夫しながら

元の場所まで運んでいきます。

出汁を取る昆布を観察しました。

「いい匂い」と話しをしていました。

次に野菜を切っていきます。

白菜は芯の部分と葉の部分を自分達で考えながら千切り、

トレーには綺麗に分けて並べて入れることができました。

水菜は、食べやすいサイズになるように考えながら切っていきました。

えのきは石づきを切り落として、ほぐしました。

野菜を切っている間に、出汁が出来上がりました。

コップに少しの水を入れ、昆布だしとの味比べをしました。

「昆布だしいい匂いがする」と言いながら「昆布のうまみ」を感じていました。

その後は、鯛の解体を見ました。

大きい桜鯛に大喜びのこども達!

「おおきい」と驚いていました。

鱗を教えてもらい、実際に触ってみました。

「つるつるしてる」「こっちのが硬い」と

違いを知ることができ、色々な感触を楽しんでいました。

白子も観察しました。

鯛の中の部分も見せてもらうと、大喜びのこども達でした。

いよいよ食べ始めです。

まずは、アラを食べました。

「目玉がある」「ここの部分美味しい」と満面の笑みを浮かべ

食べていたこども達。

骨に付いている身もしっかりと食べていました。

切り身を自分達でしゃぶしゃぶして食べました。

職員も来て、一緒に食べてもらってとても嬉しそうでした。

顔の部分を食べていたお友達が、「鯛の鯛」を見つけることができ

とても大喜びでした。

体育館下でさばいた鯛も観察しました。

「顔が大きい」などと話しをしていました。

最後には、〆の雑炊も食べました。

「美味しい」と最後までたくさん食べ、「お腹いっぱい」と言って嬉しそうでした。

食べ終わった後は、コンポストに石づきや骨等を入れる事で肥料にします。

この事から「食の循環」を知ることができました。

また、お家に帰って話しを聞いてみてください。

この記事についてブログを書く
« あか 0歳児 室内遊び・中... | トップ | みどり 4歳児 戸外遊び・シ... »
最新の画像もっと見る

5歳児 おれんじ組」カテゴリの最新記事