おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みどり 4歳児 たくさん遊んだよ☆

2015-11-30 15:15:52 | 子どもの様子

みどり 4歳児 たくさん遊んだよ☆

今日は子ども達で話し合って何で遊ぶかを決めました!

様々な意見が出ましたが、今回はままごと遊びとお絵描きとなりました☆

ままごと遊びではプレイスペースを使ってお店屋さんをしていました!

お絵描きではお家の人や海を描いていましたよ!

戸外では思い切り身体を動かして、汗をかくくらい遊びましたよ♪

大好きな帽子取りゲームもしました!

<運動遊びププログラム>

園庭でお引越しゲームをしました。


本日の給食 11月30日

2015-11-30 15:15:52 | 給食

「ごはん」

「いわしのかば焼き」

「青菜のさっと煮」

「みそ汁」です。

今日は、和食のメニューです。いわしのかば焼きはごはんにぴったりです。ごはんがどんどん進みました。しっかり噛んで

たくさん食べました。いわしは栄養価の高い魚であることはよく知られていますが、DHA(ドコサヘキサエン酸)や

EPA(エイコサペンタエン酸)が豊富です。この2つは魚の脂肪分に含まれています。そして骨や歯を丈夫にする

カルシウムが多く含まれています。今が旬のほうれん草や白菜など野菜たっぷりの煮物と小松菜を入れた味噌汁を

食べました。

 

 

おやつ

「茹で枝豆」

「牛乳」です。

茹でたさや付の枝豆を自分でむいて食べます。クラスに応じて量や形状を考慮して提供しています。

 


あか 0歳児 今日も元気いっぱい♪

2015-11-30 14:11:23 | 子どもの様子

あか 0歳児 今日も元気いっぱい♪

今日は戸外で遊びました。

アスレチックの下でハシゴの間から「ばぁ!」と顔を出して遊んだり、

トラックに乗って、お出かけに行ってきます!

とハンドルを持ってカッコ良く運転しているお友達や、

綺麗に咲いている花を見つけて、お友達と一緒に見たり、

いろいろな物に興味をもっているあか組の子ども達です♪

お部屋では、ガラガラの玩具で遊びました!

最近では、お友達に「どうぞ」と貸してあげる姿がみられるようになってきました☆

楽しかったね!


あお 3歳児 お天気大好き♪

2015-11-30 14:10:45 | 園庭プロジェクト

あお 3歳児 お天気大好き♪

作品展で作ったゾウやトラと一緒に記念撮影をしました。

今日は、とても天気がいいのでお外でたくさん遊びました。

早速サンタクロースを見つけ、「サンタさんプレゼント持ってる!」「明日もらえるかな?」と

クリスマスを楽しみにしている子ども達です。

砂場では、2段重ねのケーキを作り、

石をいちごに見立ててパティシエになりきったり・・・

トラックの下では、「いらっしゃいませ!」とお寿司屋さんになりきったりと

ごっこ遊びを楽しんでいましたよ。

黄色いお家に登り、日向ぼっこをしているお友達もいました。

青空の下で食べる給食は格別においしいね☆


すみれ 一時保育 作品展写真撮影・戸外遊び

2015-11-30 12:47:58 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 作品展写真撮影・戸外遊び

今日は、体育館に行き作品の前で写真撮影をしました。

みんなで「はい、チーズ!」

その後は、戸外へ行きました。

ポカポカと暖かく、とても過ごしやすい気候でしたね!

丸太の上をバランスよく歩き最後に「ジャ~ンプ!」

大きいお兄ちゃんの真似をして丸太に挑戦です。

そして、お兄ちゃん達は仲良く滑り台へ

砂場でも別のお友達が、お店屋さんごっこを一緒にしていますよ!

トラックの所でも玩具を使って、楽しんでいますよ!

滑り台も楽しいな!

思い思いの遊びを楽しんでいた子ども達です。


おれんじ 5歳児 作品見学

2015-11-30 12:47:58 | 園庭プロジェクト

おれんじ 5歳児 作品見学

今日は作品を飾っている最終日なので

他クラスの作品を見学しに行きました。

ゾウの中もじっくり見ました。

その後は保育室でひらがなをしました。

体幹トレーニング

 

 

 


しろ 1歳児 たくさん遊んだよ!!

2015-11-30 12:47:58 | 子どもの様子

しろ 1歳児 たくさん遊んだよ!!

今日は、戸外でたくさん遊びました。

自分達で靴が履くことが出来るようになって行きましたよ!!

戸外に出るとサンタクロースやトナカイを見つけて大興奮の子ども達でした!

アスレチック登ったり渡ったり

あお組お友達と一緒にごっこ遊びを楽しんでいるお友達もいましたよ!

 


ぴんく 2歳児 作品展写真撮影・戸外遊び

2015-11-30 11:29:06 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 作品展写真撮影・戸外遊び

今日は作品展の作品の前で写真撮影を行いました。

撮影後、サイのお腹の下をくぐってみました。

狭くなったところは体をぐっとくねらせて、みんな上手にくぐっていましたよ。

そのままサイになりきって、

ぞうの体の下もくぐってみました。

「ぞうさんのおなかはおおきいなぁ」と大きさの違いを楽しんでいました。

 

その後は園庭でたくさん遊びました。

「きょうはあたたかいなぁ」という声も聞こえていましたよ。


第35回 作品展☆

2015-11-28 12:27:44 | 子どもの様子

第35回 作品展☆

天王寺動物園が開園100周年を迎えました。

毎年遠足で訪れており子ども達になじみ深い

『動物園』が今年の作品展のテーマとなりました。

共同作品「ぞう」です。

それぞれのパーツは、各クラスで仕上げました。

中は、トンネルになっていて体の中をを見上げることも出来ます。

今年は「地」をテーマに紋切りを行いました。

子ども達の成長を見比べていただけるように毎年行っています。

 

おれんじ組「ライオン」

『ライオン』をテーマに作品作りに取り組みました。

ライオンの身体・牙・しっぽなどを絵本や図鑑などで調べ、

細かなところまで再現し、本物のように作りあげました。

根気のいる作業も諦めず、一生懸命取り組みました。

 

みどり組「シロクマ」

『シロクマ』をテーマに作品作りを進めました。

シロクマの住んでいる場所や食べ物等、

様々なことを学びながら製作に取り組みました。

流氷は身体全身を使い、絵の具を塗り広げ、

ダイナミックな作品となっています。

根気のいる細かな作業にも諦めずに取り組み、お友達と協力し合い、

楽しみながら作品を完成させました。

あお組「トラ」

『トラ』をテーマに作品作りを進めました。

お友達と協力をしてビー玉転がしで

トラの縞模様を作ったり、模造紙に絵の具を塗り広げて

ダイナミックな作品に仕上がりました。

ぴんく組「サイ」

『サイ』をテーマに、様々な技法や素材を使って製作を行いました。

サイになりきって塗り広げをしたり、感触を楽しみながら取り組みました。

作品展を通して『サイ』について、知る事が出来ました。

また、お子様にも聞いてみてくだサイ☆

 

すみれ組「コアラ」

お祭りをイメージし、色々な素材の感触を楽しんで取り組みました。

様々な表情をしたコアラがたくさん出来上がり、

その作品を見てとても嬉しそうにしていた子ども達です。

しろ組「キリン」

しろ組のテーマは「キリンハウス」です。

子ども達が日頃、身近に触れているものを

キリンの模様や形にして、取り組みました。

塗り広げではダイナミックに楽しんでいる姿が見られ、

友達との会話を楽しみながら進めていました。

個性豊かな可愛らしい作品が完成しました。

あか組「サル」

子ども達に一番近いサルをテーマにしその中でも、

四季を取り入れ作品作りを行いました。

ダイナミックに絵の具を塗り広げたり、

画用紙や折り紙を貼ったりして様々な技法を楽しんでいた子ども達でした。

 

バザー☆模擬店☆ゲーム

たくさんのお客様が来て下さいました。

ご協力ありがとうございました。

 

虹の会役員の皆様

色々とお手伝いいただきました。

皆様のご協力で無事、作品展を終える事が出来ました。

お礼申し上げます。


みどり 4歳児 おおわだ動物園♪

2015-11-27 15:49:24 | 子どもの様子

みどり 4歳児 おおわだ動物園♪

今日は、体育館で作品見学をしました。

作品見学をする時にはどうしたら良いかルールを考えてから、

体育館に移動しました。

他クラスがどんな作品を作っているのか興味を持ち、

お友達とお話をしながら楽しく見ていましたよ♪

みどり組のブースでは、

「これ作ったな!」「あった!」と

お友達と嬉しそうにお話をしていました。

「早く明日になって欲しい!」と

明日の作品展をとても楽しみにしている子ども達でした☆


あか 0歳児 作品見学♪

2015-11-27 15:37:56 | 子どもの様子

あか 0歳児 作品見学♪

今日は子ども達と一緒に他クラスの作品を見学しに行きました!

階段を登るのも上手になってきましたよ!

体育館に到着すると、まずはあか組のブースへ☆

お友達や自分の顔写真を見つけると、

指差して声をあげていましたよ!

こちらはあお組のブースです☆

早速、大きなトラを発見!!

「がおーっ!!」

と、トラになりきっているお友達もいました。

おれんじ組のブースでは、

キラキラと光る作品に、「おー!」と歓声をあげて、

目を輝かせていましたよ♪

その後は、お部屋で絵本を読んでゆっくり過ごしました。

大きな魚が出てくる絵本に夢中になっていた子ども達です☆


本日の給食 11月27日

2015-11-27 15:01:57 | 給食

「ごはん」

「肉豆腐」

「ゆず大根」です。

今日のメニューは木綿豆腐をたくさん使ったおかずです。お肉の旨味が豆腐や玉葱にしっかりとはいり、ごはんによく合う

おかずです。ごはんがすすむ味です。どのクラスもおかわりがあっという間になくなるほど人気でした。

旬の大根をスライスして「柚子」和えにしました。柚子の香りがさわやかな和え物です。大根の美味しい季節にご家庭でも

ぜひ作ってみてはいかがですか。箸休めの一品にもなります。

 

 

おやつ

「アラカルトおやつ」(ぱりんこ)

「牛乳」です。

 


おれんじ 5歳児 作品鑑賞

2015-11-27 13:39:26 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 作品鑑賞

いよいよ明日は、作品展です!

朝から皆んなで準備の為保育園を綺麗にしました☆

その後は、作品鑑賞です。

どのクラスも素敵な作品ばかりで、子ども達も本物の動物園に

いるように楽しんでいましたよ。

 

 

 

 


しろ 1歳児 作品見学☆

2015-11-27 13:19:59 | 子どもの様子

しろ 1歳児 作品見学☆

今日は、作品見学をしました。

体育館に入ると色々な動物がいることに大喜びの子ども達!

「キリンさんや」「おさるさん!」「ここにはゾウさんがおる♪」と

楽しんでお話しながら見ていましたよ!

共同製作の大きなゾウを見ると

「うわあ!すごい!」と拍手をしていた友達もいましたよ。

みんなでゾウの間を通り抜けると とても嬉しそうでした。

その後は、幼児クラスのキッチンスペースや

ロフトに登って遊びました!

友達と会話しながらおままごとをしたり

人形を使って遊んだりして 楽しんでいましたよ♪


すみれ組 一時保育 作品見学♪

2015-11-27 12:59:14 | 子どもの様子

すみれ組 一時保育 作品見学♪

いよいよ明日は作品展!今日は全クラスの作品を見学に行きました。

「お友達の作品は触らないで見るだけね」「走りまわらないでね」とお約束してから体育館に移動しました。

あか組の「サル」のブースでは、「これなに~?」と興味津々!

しろ組の「キリン」のブースでは「大きい!」「キリンや!」と嬉しそうな子ども達です。

すみれ組の「コアラ」のブースに到着すると

「これ、作ったなぁ!」「あっ!〇〇ちゃんいてた!!」とお顔を見つけて見上げていました。

トラの門をくぐったり・・・

大きなゾウのトンネルをくぐったり・・・

明日の作品展も楽しみにしておいてくださいね!!

暖かい日差しが出てきてぽかぽか陽気の中、戸外ではお砂遊びをしましたよ。

お友達と関わって遊ぶ姿が沢山見られましたよ♪