おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 2月29日

2016年02月29日 16時05分32秒 | 給食

「ごはん」

「鶏肉の照り焼き」

「葉野菜の甘酢和え」

「のっぺい汁」です。

鶏の照り焼きは、こんがりと焼いたお肉に甘辛いたれをのせて、もう一度焼いています。お肉に味がよくしみこんで

ごはんがすすむおかずです。みんなおかわりをたくさんしました。

甘酢和えは、野菜を茹でることで量がたくさんとれます。白菜、もやし、人参をたっぷり使っています。

はくさいと言えばお鍋やスープのイメージですが、はくさいは甘味がありくせのない味なので、サラダや酢の物にしても

美味しく食べられます。

だいこんやごぼう、しいたけを使ったのっぺい汁は、とろみをつけているので小さい子ども達も食べやすく、冷めにくいので

おいしく食べられます。合わせだしの中に根菜のうまみがたくさんとけこんでいます。

 

 

 

おやつ

「抹茶蒸しパン」

「牛乳」です。

今日の蒸しパンは抹茶を使いました。抹茶のやさしい香りと味が子ども達にも人気のふわふわの蒸しパンです。


おれんじ 5歳児 ドッヂボール

2016年02月29日 16時05分32秒 | 給食

おれんじ 5歳児 ドッヂボール

今日は体育館でドッヂボールをしました。

身体を動かして遊ぶ前にはしっかりと準備体操を行い、

体育館を走り、身体を温めます。

その後男の子対女の子で試合をしました。

試合の後には男の子からのアドバイスがあり、とっても頼もしかったです。

ボールの投げ方も練習しました。

 

 


みどり 4歳児 お別れ製作☆体育館下活動

2016年02月29日 14時31分56秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 お別れ製作☆体育館下活動

今日は、お別れ製作をしました。

「オズの魔法つかい」の絵本を読んでから、

登場人物をクレパスで描きました。

いろいろな表情のオズやドロシー・ブリキなどが

完成しましたよ♪

その後は、体育館下で遊びました。

汽車やスーパーノバで遊んだり、

お友達とキャッチボールをしたりしていましたよ☆

<運動遊びプログラム>

忍法あめんぼをしました。


すみれ組 一時保育 製作☆体育館下遊び

2016年02月29日 13時24分02秒 | 子どもの様子

すみれ組 一時保育 製作☆体育館下遊び

今日は卒園するおれんじさんへのプレゼントでコアラのパーツ貼りをしました。

「目は鼻の横だね」と位置を理解しながら上手に取り組んでくれていましたよ!

小さなお友達も保育教諭と一緒に「ぺったん!」

出来上がるととっても満足げでした☆

こちらは3月の壁面製作で手足型も取りましたよ。

絵の具の感触を楽しみながらも、手に色が付くのを不思議そうに見つめる子ども達!

今日は足型も取りました。

どんな製作が出来上がるかお楽しみに♪

今日はあいにくのお天気でしたが体育館下で思い切り遊びましたよ!

好きな遊びに夢中な子ども達でした☆


あか 0歳児 新聞紙・リトミック☆

2016年02月29日 12時43分42秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 新聞紙・リトミック☆

今日はお部屋で、新聞紙遊びをしました!

指先の力を上手に使って、ビリビリ~!とダイナミックに破っていましたよ♪

こちらでは、新聞紙を体にかけてもらうと、布団に見立てて遊んでいましたよ

「おやすみー」

とお友達同士でトントンしていました!

お片付けも頑張りました!

千切った新聞紙を袋の中に上手に入れていましたよ。

お片付けが終わると、リトミックをしました。

子ども達が大好きな動物になりきって体を動かします♪

うさぎやカエルの真似がとっても上手です!

ピョンピョン元気よく飛び跳ねていましたよ。

飛行機やトンボの真似もしました。

楽しかったね♪


しろ 1歳児 お別れ製作☆

2016年02月29日 12時43分42秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 お別れ製作☆

今日はおれんじ組のお友達へプレゼントするためにお別れ製作をしました。

しろ組は色々な形のギザギザブロックを使ってスタンプをしましたよ!

 

みんな上手に押すことができていました!!

ポン!ポン!と言いながらみんな楽しんで取り組み、「きりんや!」と友達同士お話をしていました。


あお 3歳児 製作☆ボール遊び

2016年02月29日 11時28分46秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 製作☆ボール遊び

今日は、3月の壁面製作の仕上げをしました。

まずは、ブレザーにシャツの襟と手形と名札を貼り付けました。

手形は、親指が上向きになるように意識して貼り付けました。

貼り付け終わると、体に当てて見せてくれましたよ!

顔も糊付けした後は、クレパスでボタンを描きました。

「ボタンは4つあるよ!」と言って一つずつ描いていました。

製作の後は、体育館下でボール遊びをしました。

ゴールに投げ入れてシュートをしたり、

コーンの間に上手に入るようにボールを蹴ったり、

保育教諭とキャッチボールをしたりして遊びました!

誰が一番上にボールを高く上げれるか競争もしましたよ。

ボールを使っていろんな遊び方を楽しんでいた子ども達でした。


ぴんく 2歳児 壁面製作★月の絵本

2016年02月29日 11時25分03秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 壁面製作★月の絵本

今日は、壁面製作のお絵描きをしました。

自分のクレパスをお名前を見ながら探していますよ。

お絵描きでは、丸・三角・四角などの形や線を描きました。

その後は、月の絵本を読みました。

手提げ鞄に直すのも子ども達です。鞄を広げて、直しています。

難しいことも何度も繰り返し挑戦し、できる事がどんどん増えてきました。


土曜保育 たくさん遊んだよ♪

2016年02月27日 13時32分01秒 | 子どもの様子

土曜保育 たくさん遊んだよ♪

今日は天気が良かったので、戸外でたくさん遊びました。

乳児クラスのお友達は、三輪車に乗って園庭をお散歩したり、

お絵描きをしたり、おままごとをしたりして楽しんでいました。

「丸はこうやって描くねん。」とお話をしながら描いていました。

幼児クラスのお友達は、折り紙をして遊びました。

「ここを折るんやで。」と教え合っていましたよ☆

その後は、学童のお友達とトランプで遊びました。

遊び方を教えてもらい、楽しんで遊んでいました♪

たくさん遊んだ後は、お弁当の時間です!

「美味しいね!」と嬉しそうに食べていましたよ。


本日の給食 2月26日

2016年02月26日 17時41分29秒 | 給食

「ごはん」

「さわらの幽庵焼き」

「大根のきんぴら」

「みそ汁」です。

幽庵焼きは、和食のひとつです。しょうゆやみりんなどで調味したえきを魚につけて焼くつけ焼きです。

給食ではゆずの絞り汁を加えて爽やかな香りを味わいました。小さいクラスの子ども達もよく噛んで食べていました。

大根のきんぴらは、合わせだしをしっかりとり、醤油やきび砂糖で調味しています。大根や豆腐のうまみがたくさん出て

子ども達に人気のおかずでした。

はくさいや小松菜をたっぷり入れたおみそ汁を一緒に食べました。

 

 

おやつ

「蒸しとうもろこし」

「牛乳」です。

とうもろこしは子ども達に人気のおやつです。クラスに応じて形状や量を考慮して提供しています。


園庭 砂場

2016年02月26日 15時20分52秒 | 園庭プロジェクト

園庭

 砂場に新しい砂が入りました。

トラックで砂が運び込まれると大喜びの子ども達でした。

今後も子ども達が感触を楽しみながら、たくさんの遊びが経験できるよう 環境を整えます。また、園庭整備を行い、メンテナンスしていきたいと思います。


おれんじ 5歳児 絵画

2016年02月26日 15時16分42秒 | 園庭プロジェクト

おれんじ 5歳児 絵画

今日は、保育園での楽しかった思い出を振り返りながら

絵を描きました。

描きたい場面が決まると楽しそうにクレパスをはしらせていました。

給食は、ぴんく組と食べました。

配膳をしてあげたり、食べる様子を見てくれたり

とお兄さん、お姉さんらしい姿を見せてくれました。


みどり 4歳児 お手伝い☆壁面製作

2016年02月26日 14時13分02秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 お手伝い☆壁面製作

しろ組とお散歩に行った後は、しろ組にお手伝いに行きました。

お手伝いが大好きな子ども達は、

給食を配膳したり、パジャマに着替えるお手伝いをしたり、

いろいろなお手伝いに挑戦しましたよ!

給食を食べた後は、壁面製作をしました。

みどり組での楽しかった思い出をみんなで思い出し、

画用紙にクレパスで絵を描きました。

発表会や遠足・プール遊びなど、

楽しい絵がたくさん完成しましたよ♪

モールを丸め、ちょうちょの触覚も作りましたよ。


あか 0歳児 いっぱい遊んだよ♪

2016年02月26日 11時40分00秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 いっぱい遊んだよ♪

今日はお部屋でマット遊びをしました。

滑り台付きのマットや

なみなみマットを何度も登って遊びましたよ!

丸いウレタンマットでは、ピョンピョンとうさぎさんに変身して

ジャンプを楽しみました。

存分にマット遊びを楽しんだ後は、園庭で遊びました。

保育教諭の後を走って追いかける子ども達

随分足が速くなりましたね!

大好きな家の遊具で遊んだり、

砂場では、皆で力を合わせて大きな山作りに挑戦しましたよ♪

楽しかったね☆

 

 


あお 3歳児 自画像

2016年02月26日 11時40分00秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 自画像

今日は、昨日スポンジで描いた輪郭の上にクレパスで顔を描きました。

手鏡で自分の顔を見ながら描きましたよ。

「まつげいっぱいある」と顔の一つひとつのパーツを鏡で確認しながら描いていきましたよ☆

たくさんの可愛いお顔が出来上がりました。