おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

畑 苗植え

2015年04月30日 18時23分30秒 | 園庭プロジェクト

今日は、おれんじ組の子ども達と苗植えを行いました。

スコップで土を掘り、「大きくなりますように」と願いを込めて

優しく植えてじょうろで水を遣りました。

たくさんの野菜や果物を植えました。収穫が楽しみですね☆


防災訓練

2015年04月30日 17時52分37秒 | 子どもの様子

防災訓練

今年度初めての防災訓練がありました。

保育教諭の誘導をしっかりと聞きスムーズに避難する事が

出来ていました。


本日の給食 4月30日

2015年04月30日 16時59分33秒 | 給食

「キヌアごはん」

「なかよしシチュー」

「ポパイサラダ」です。

なかよしシチューは、お肉と野菜、上新粉、豆乳で作ります。お肉はあらかじめ

炒めて余分な脂を除きます。今日の野菜は新玉葱と春野菜のグリンピース、じゃが芋を

入れました。上新粉と豆乳で真っ白なホワイトシチューです。とろみもついているので

小さい子どもにも食べやすい、栄養たっぷりのシチューです。みんなたくさんおかわりを

しました。ほうれん草とコーンを使ったサラダもたくさん食べて、元気いっぱいです。

 

おやつ

「フルフルみかん」

「牛乳」です。

乳製品を使っていないのに、上新粉でフルフルのヨーグルトのような食感です。

仕上げにレモン汁を加えているので、上新粉の臭いもやわらいで、

食べやすいおやつです。夏は冷たく冷やすとより美味しく食べられます。


おれんじ 5歳児 苗植え

2015年04月30日 16時04分16秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 苗植え

 今日は、畑に野菜の苗を植えました。

トマトやピーマン、スイカにメロンと様々な種類の野菜を植えます。

スコップで穴を掘り苗を両手で持つと、そっと穴の中に入れ優しく土をかけていました。

最後には、水もあげてくれましたよ。収穫の時期が待ち遠しいですね。


あお 3歳児 こいのぼり製作☆戸外遊び

2015年04月30日 15時30分52秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 こいのぼり製作☆戸外遊び

今日は、こいのぼり製作を完成させました。

先日、はさみで切ったひごいとまごいを糊貼りしました。

まずは、こいのぼりの口から糊を塗っていきましたよ。

「次は、背中やで!」「これはめくらんと糊すんねんで!」と

お友達と話をしながら取り組んでいました。

「出来たー!」と糊付けしたこいのぼりを見せてくれましたよ♪

戸外遊びでは、みんなが大好きなサラッピーを作りました。

今日は、みんなでどれだけ集まるかな?と大きなたらいに集めました。

たくさんサラッピーが出来てみんな大喜びでした。

一人で作るよりもたくさん集まったね♪


あか 0歳児 戸外遊び★

2015年04月30日 13時34分40秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 戸外遊び★

 今日も元気いっぱいのあか組のこども達!

朝の歌やおやつの歌が流れると、上手に拍手することが出来るようになりました。

その後は、戸外で遊びました。

靴を履いて、滑り台に登ったり

砂場で砂の感触をしろ組のお友達と一緒に楽しんだりしていましたよ♪

テラスでは、ぬいぐるみを持ってひなたぼっこをしているお友達もいましたよ☆

 


すみれ 一時保育 体育館遊び・製作

2015年04月30日 12時40分29秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 体育館遊び・製作

今日は体育館で遊びました。

おれんじ組のお友だちがろくぼくに登って行くのを見て

挑戦していました。

続いてサイバーホイールを見つけて「ゆらゆら」そして

「ごろごろ」と大喜びの子ども達!

トランポリンも「ピョンピョン」と楽しそうでした。

色々な遊具で遊びましたよ!

その後、お部屋で製作をしました。

 

お花紙を丸めておにぎりやトマトを作りましたよ!

美味しいお弁当が出来上がったらお部屋に飾りますので楽しみにしていて下さいね☆


しろ 1歳児 戸外遊び

2015年04月30日 12時40分29秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は、園庭で遊びました。

あか組のお友達と一緒に砂遊びを楽しんでいましたよ!!

お当番表を作りでは、タンポを上手に使って作ることが出来ました。

沢山遊んだ後は、美味しい給食をたくさん食べました♪

 

明日も元気いっぱい遊ぼうね!!

 


みどり 4歳児 クローバー植え☆

2015年04月30日 12時08分31秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 クローバー植え☆

 今日は園庭にクローバーの種を植えました!

スコップを使って土と肥料をしっかりと混ぜていきます☆

種を植える作業では種の小ささに驚き、「こっから葉っぱが出てくるん?」

と不思議そうにしていました!

しっかりと水もあげて、これからの成長を楽しみにしていました☆

お部屋ではこいのぼり製作を行いました!

吹き流しに色を塗り、組み立てましたよ☆

穴にモールを通す、細かな作業にも丁寧に取り組んでいました♪


ぴんく 2歳児 身体測定

2015年04月30日 11時04分14秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 身体測定

今日は身体測定をしました。

「大きくなってるね」と言うと嬉しそうにしていた子ども達でした。

待っている間はみみちゃん絵本を読みました。

シール貼りも上手に貼っていましたよ。

「ケーキできた!」「いちご貼れたで!」と楽しんでいました。

戸外では好きな場所でのびのび遊んでいた子ども達でした。


第4回 スプリングカーニバル

2015年04月29日 16時05分17秒 | 子どもの様子

第4回 スプリングカーニバル

今日はお天気にも恵まれた中、弁天池公園で第4回スプリングカーニバルが行われました。

おおわだ保育園からは、輪投げ・スーパーボールすくい・風船を出店しました。

900人を超える方々が遊びに来てくれました!


おれんじ 5歳児 泥遊び・柏餅作り

2015年04月28日 18時01分45秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 泥遊び・柏餅作り

今日は、泥チョコを作りました。

ペットボトルのふたに泥を詰め、さら砂を何度もふりかけ

磨いていきます。

やるたびに光沢が出て来て「せんせい!つるつるやで!」

と嬉しそうに見せてくれました。

 

午後は、柏餅作りをしました。

初めてのクッキングにとても嬉しそうな子ども達でした。

説明をよく聞きながら、生地から餡が飛び出さないように丁寧に包むことが出来ました☆

蒸しあがった柏餅は、ほんのり暖かくてモチモチでとても美味しかったですよ♪

 


おれんじ組クッキング

2015年04月28日 18時01分45秒 | 食育

  

はじめてのクッキングです。「おだんご」と「あん」でかしわもち作りに

挑戦です。おいしく作りたいね!

ひとりで3個作ります。

おいしくなーれと気持ちをいっぱいこめて

「あん」を上手に包みました。

できた!みんなあっという間に作りました。

蒸し器に入れて蒸したら出来上がりです。

みんなおやつの時間が待ち遠しいね。

5月5日は子どもの日です。子ども達が元気に大きくなることを願うおいわいです。

 ひとあしはやく、柏餅を作りお祝いです。

 

 


本日の給食4月28日

2015年04月28日 16時16分45秒 | 給食

「ごはん」・(美味しいお米)

「肉豆腐」

「中華すープ」です。

今日は美味しいお米の日です。

今日のお米は、佐賀県産の「夢しずく」です。ふっくらとしてつやのある炊きあがりです。

ほどよい粘りがありあっさりとした食感です。やわらかめの美味しいお米です。

肉豆腐は新献立です。お肉と豆腐の煮物ですが、一緒に炊いている新玉葱の旨味が

お肉と豆腐の旨味と合わさって美味しいおかずです。ごはんによく合います。

スタミナ野菜のニラをたっぷり入れたスープはみんなおかわりをして食べました。

 

 

おやつ

「かしわもち」

「牛乳」です。

柏の葉にくるんだ柏餅です。

 かしわもちの「柏」の木は、新しい葉ができるまで、古い葉は落ちません。

 こどもの葉が大きくなるまで見守ってくれます。

かしわもちの皮は小松菜のピューレを入れて若草色に仕上げました。

やわらかくてもちもちとしたかしわもちは、大人気でした。


すみれ 一時保育 新聞紙遊び♪戸外遊び

2015年04月28日 12時56分19秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 新聞紙遊び♪戸外遊び

今日は、「がちゃがちゃどんどん」という絵本を読みました。

お話に夢中になっていましたよ☆

その後は、新聞遊びをしました。

新聞紙の感触を楽しんだり、ふわっと上から投げてみたり、

色々な遊び方を楽しんでいましたよ♪

新聞遊びの後は、園庭で遊びました。

とても良いお天気の中、

好きな遊びを存分に楽しんでいましたよ!