おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 9月30日

2015年09月30日 17時34分36秒 | 給食

「ごはん」

「あじのラビゴットソース」

「かぼちゃサラダ」

「沢煮椀」です。

あじに上新粉をつけてこんがりと焼いています。トマトをベースにしたソースもたっぷりかけました。

脂の少ないあじも、パサつかずに美味しくいただけるソースです。トマトとケチャップで甘味を加え、

子ども達が食べやすいようにアレンジしています。一緒に食べたのは、かぼちゃのサラダです。甘みたっぷりの

かぼちゃは、子ども達に大人気です。「あまい!」「おいしい!」とおかわりする子どもがたくさんいました。

合わせだしの旨味と野菜の旨味がとけあった沢煮椀もおかわりをしました。

 

おやつ

「アラカルトおやつ(ぽたぽた焼き)」

「牛乳」です。


ぴんく 2歳児 鳥よけ製作・戸外遊び

2015年09月30日 13時49分00秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 鳥よけ製作・戸外遊び

今日は、田んぼの鳥よけを作りました。

カラーペンを使って、みんな楽しくお絵描きをしました。

その後は、園庭で遊びました。

かけっこをしたり、

築山からから駆け下りたり、

ジャンプをしたり

友達と一緒に好きな遊びを見つけて楽しんでいました!

 

 

 

 

 

 

 


あか 0歳児 お散歩♪

2015年09月30日 12時40分01秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 お散歩♪

今日はお天気が良かったのでお散歩に行きました!

遊歩道に着くと、白くまの絵を発見!

指を指して教えてくれましたよ☆

また、お友達と一緒に石を触ったり

よーいどん!と皆でかけっこも楽しみました♪

とても気持ちの良い天気だったのでベビーカーでは寝ているお友達もいましたよ!

帰ってきてからは、しろ組のお友達と一緒に遊んでいましたよ☆

また行こうね☆


しろ 1歳児 身体測定・戸外遊び

2015年09月30日 12時40分01秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 身体測定・戸外遊び

今日は、身体測定をしました!!

体重計の上では動くことなくかっこよく立つことができました!!

自分たちで玩具を片付けて

園庭へ遊びに行きましたよ。

玩具を使って何かご飯を作っているお友達や

築山に頑張って登っているお友達がいました!!

ログハウスへ赤ちゃんを見に行っているお友達もいましたよ。

今日も元気いっぱいの子ども達でした!


みどり 4歳児 パラバルーン☆運動遊び

2015年09月30日 12時39分09秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 パラバルーン☆運動遊び

今日は、たくさん園庭で遊んだ後、

体育館下で投げ上げキャッチをしました。

高く投げること受け止めることを意識しながら、

取り組んでいます☆

お部屋で朝のご用意をした後は、

アザラシに変身しておれんじ組のお部屋や廊下などを

お散歩しましたよ♪

その後は、パラバルーンの練習をしました。

バルーンの持ち方や手の上げ方を確認してから、

いろいろな技に挑戦しましたよ!


あお 3歳児 製作☆戸外遊び

2015年09月30日 11時56分34秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 製作☆戸外遊び

今日は、10月の壁面製作を作りました。

まずは、お花紙をねじって葡萄のつるを作ります。

完成すると、「タケコプターみたい♪」と頭に乗せ大喜び!

その後は、画用紙に片段ボールをボンドで貼り付けました。

全体に綺麗に塗り広げていましたよ☆

製作の後は、園庭で遊びました。

プランターをひっくり返して虫探しを楽しんでいましたよ。

「ミミズとダンゴムシ居ったで!」と捕まえて見せてくれました。

(運動プログラム)

バランスボール渡しリレーをしました。

力を合わせて一生懸命に走っていましたよ!


おれんじ 5歳児 氷遊び

2015年09月30日 11時56分34秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 氷遊び

今日は、天気が良かったので氷遊びをしました。

まん丸で少し色がついていて綺麗でしたよ☆

「めっちゃ冷たいな!」と手のひらで転がせながら、感触を楽しんでいました。

 氷がどんどん溶けて水になってくる様子を見ている子ども達に

「水は凍ると何になる?」と問いかけると「氷!」と

液体から固体に変化する事をしっかりと理解していましたよ。

 


すみれ組 一時保育 シャボン玉♪

2015年09月30日 11時12分02秒 | 子どもの様子

すみれ組 一時保育 シャボン玉♪

「時計が鳴りますボンボンボン~♪」と上手におやつの歌を歌っていますよ♪

おやつの後は大型絵本「おべんとくん」を見ました。

最後にお弁当が出来上がると、嬉しそうに「パクパク~!!」と食べに来ていましたよ!

戸外ではシャボン玉遊びをしました。

自分で吹いてシャボン玉が出来ると「いっぱい!!」と大喜び!

追いかけたり、壊したり・・・とても綺麗なシャボン玉が空いっぱいに飛んでいました。

「見ててやー!!」と自信たっぷりです☆

園庭では滑り台で遊ぶ姿も・・・

しっかりと手すりを持って、自分の力で「登って滑る」を繰り返し楽しんでいますよ!


おれんじ 5歳児 好きな遊び

2015年09月29日 18時46分20秒 | 園庭プロジェクト

おれんじ 5歳児 好きな遊び

毎日練習を頑張っている子ども達の好きな遊びを聞き、

お絵描きや粘土遊びをして息抜きをしましたよ☆

遊びの後はしっかりと気持ちを引き締め、大技の見せ合いを行いました。

練習中は出来上がりを見ることができないので、

「おぉ~!!」と拍手が沸きあがり、ますます気合が入ったようです。

運動会まであと少し、心を一つにし、頑張っていきたいと思います。


本日の給食 9月29日

2015年09月29日 16時10分37秒 | 給食

「ごはん」(おいしいごはん)

「どて焼き」

「具だくさんきんぴら」

「すまし汁」です。

今日の美味しいお米は、兵庫県の但馬で生産されている「こしひかり」の新米です。つや、あまみ、粘りが強く感じられ

とても美味しいお米です。炊きあがりのおいしさには香りと白さもプラスされます。新メニューの「どて焼き」にもよく合います。

本来どて焼きは、牛のすじ肉を味噌やみりんで煮込んだものです。本日の給食では牛肉と大根や人参などのたっぷりの野菜を

煮込みました。合わせだしに味噌やみりん、きび砂糖で調味してしっかり煮込みました。子ども達に大人気で、おかわりをたくさん

しました。きんぴらには、赤ピーマンや黄ピーマンを加えているので彩りもよく、子ども達も「大好き」と言ってよく食べました。

 

 

おやつ

「ポテト餅」

「牛乳」です。

ポテト餅は大人気です。もちもちやわやわの食感です。どのクラスもおかわりをたくさんしました。

じゃが芋を蒸して片栗粉を加えたら、丸めてオーブンで焼きます。仕上げに醤油を少しぬり再び火を入れて完成です。

クラスに応じて形状や個数を考慮して提供しています。

 

 


あか 0歳児 なぐり描き☆

2015年09月29日 13時19分27秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 なぐり描き☆

今日はペンを使ってなぐり描きに挑戦しました!

上手にペンを持って描いていましたよ!

ぐるぐる~!と丸を描いたり、

ペンをトントンと模造紙に打ち付けて沢山点を描いてみたり、

様々な描き方でなぐり描きを楽しみました。

戸外遊びでは、とってもいい天気だったので

元気いっぱい身体を動かして遊びます!

アスレチックの上から、下にいるお友達を見つけ、

「おーい」と手を振っていましたよ♪

楽しかったね!

 


みどり 4歳児 お散歩☆アザラシ

2015年09月29日 12時51分44秒 | 園庭プロジェクト

みどり 4歳児 お散歩☆アザラシ

今日は、しろ組と一緒にお散歩に行きました。

靴を履くお手伝いをしましたよ!

「いってきます!」と元気にご挨拶をして、出発です!

遊歩道でゴミ拾いをしたり、虫探しをしたりしました。

優しいお兄さん・お姉さんな姿をたくさん見せてくれました☆

お散歩をしているとお花や飛行機など、

いろいろなものを発見しましたよ!

手を繋いで仲良く保育園まで帰りました♪

<運動遊びプログラム>

アザラシに変身し、幼児クラスを探検しました。


しろ 1歳児 散歩

2015年09月29日 12時51分34秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 散歩

今日はみどり組と一緒に散歩に行きました。

みどり組の友達に嬉しそうに靴を履かせてもらっていましたよ♪

手を繋いでもらい、出発進行!!

花を見つけると「お花綺麗だね」と嬉しそうに話していました♪

遊歩道に着くとゴミ拾いをしました。

みどり組の友達に「これは拾って良いよ」と教えてもらうと

落ち葉や木の枝をたくさん拾っていましたよ!

「せんせー見て!」と拾った落ち葉を見せてくれたり、

「いっぱい拾ったよ」と友達に教えてあげていましたよ。

たくさん歩いて大満足のしろ組の友達でした!


ぴんく・すみれ 2歳児 壁面製作・体育館活動☆

2015年09月29日 12時40分01秒 | 子どもの様子

ぴんく・すみれ 2歳児 壁面製作・体育館活動☆

今日は、体育館で、行進とかけっこの練習をしました。

お友達と一緒に元気に走っていました!

また、壁面製作で野菜スタンプをしました。

自分で好きな野菜を選び、「ペッタン!」と楽しく押していましたよ。

その後は戸外へ出て、友達同士で繋がり、ぴんく列車となって探検をしました!

 


あお 3歳児 戸外遊び☆ボール転がし

2015年09月29日 12時07分10秒 | 園庭プロジェクト

あお 3歳児 戸外遊び☆ボール転がし

今日は、天気が良かったので園庭でたくさん遊びました。

砂場では、おままごとが大人気です☆

コックさんになりきってオムライス作りをしています。

 

こちらは、お団子屋さんのようです☆

さら砂を掛けて、ピカピカに磨き上げていましたよ!

(運動プログラム)

チーム対抗、ボール転がし競争をしました。

友達と協力してコーンを上手に回っていました。

1番になろうと一生懸命頑張っていましたよ☆