おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土曜日保育 たくさん遊んだよ☆

2015年05月30日 12時54分27秒 | 園庭プロジェクト

土曜日保育 たくさん遊んだよ☆

今日は泥んこで遊びました!

みんな裸足になって楽しんでいましたよ☆

みんなで協力して大きな川が出来上がりました♪

遊んだ後は使った玩具を綺麗に洗って片付けましたよ!

あか、しろ組のお友達はお部屋で遊びました!

トンネルで、いないいないばあ!をしたり・・・

ルーピングで遊びましたよ♪

 


本日の給食 5月29日

2015年05月29日 14時35分06秒 | 給食

「ごはん」

「アジの幽庵焼き」

「ビーフンの中華炒め」

「みそ汁」です。

「幽庵焼き」は和食の焼き物のひとつです。柚子の香りが食欲をそそるおかずです。

しっかり味の漬け汁なので、短時間で味がつきます。

幽庵の漬け汁は、いろいろな魚に合いますし、また鶏肉などでも美味しく焼けます。

ビーフン炒めは、きくらげやハム、人参、チンゲン菜などの野菜を使っています。

野菜の甘みをたっぷり吸ったビーフンは、子ども達に人気の美味しいメニューです。

野菜ももりもり食べられる一品です。

かぼちゃと玉葱とわかめのおみそ汁を一緒に食べました。おみそ汁は,かぼちゃと

たまねぎの甘味が美味しさをプラスにしてくれます。

 

 

おやつ

「アラカルトおやつ(きなこ餅)」

「牛乳」です。

 

 

 

 


防災訓練(火事設定)

2015年05月29日 13時19分38秒 | 園庭プロジェクト

防災訓練(火事設定)

今日は、調理室からの出火という設定で、防災訓練を行いました。

戸外で遊んでいる中、放送が聞こえてから、2分31秒で避難することが出来ました。

避難する際も、口や鼻を覆っていたり、しっかりと保育教諭の言葉を聞くことできていた子ども達です。


ぴんく 2歳児 製作(塗り広げ)・ボール遊び☆

2015年05月29日 13時06分28秒 | 園庭プロジェクト

ぴんく 2歳児 製作(塗り広げ)・ボール遊び☆

今日は、体育館で、ボール遊びをしました。

大きいバランスボールに乗ったり、転がしたり・・・

サッカーボールを蹴ったりと、元気に遊んで楽しんでいました!

また、製作では、てるてる坊主の土台として、絵の具の塗り広げをしました。

好きな色を選び、手形を押してみたり、ダイナミックに塗ったり、

「みてみてー!」と手の平に付けて、感触を楽しんでいた子ども達です!

 

 

 

 

 


しろ 1歳児 製作・体育館活動

2015年05月29日 13時05分47秒 | 園庭プロジェクト

しろ 1歳児 製作・体育館活動

今日は6月の壁面の製作をしました。

前の製作で丸めたティッシュを使った「てるてる坊主」に

今回は、シールで目と口を付けました!

真剣な表情でシール貼りに挑戦していました。

手を器用に使って貼る事が出来ていましたよ!

貼れた後は嬉しそうにお友達に見せたり

「出来た!」と保育教諭に見せてくれました!

その後は、体育館で遊びました。

お友達とお話しながら関わりを楽しみながら

好きな遊びを存分に楽しんでいました!!

 

 

 

 


あお 3歳児 戸外遊び☆椅子拭き

2015年05月29日 12時48分20秒 | 園庭プロジェクト

あお 3歳児 戸外遊び☆椅子拭き

今日は、園庭で遊びました。

砂場にラインを引いて、ジャンプ大会をしました。

「この線まで跳べる!」と言って、目標を立てていました。

地面に丸を描くと、その上をピョンピョンと

うさぎさんのようにリズム良く飛び跳ねていました。

体育館下では、サラッピ作りに夢中になっていましたよ。

トラックの上では、おままごとでご飯作りをしていました。

お部屋に戻ってからは、椅子拭きの練習をしました。

椅子の上を綺麗に拭いた後は・・・

足もしっかりとピカピカに拭きあげました。


おれんじ 5歳児 製作

2015年05月29日 12時48分20秒 | 園庭プロジェクト

おれんじ 5歳児 製作

今日は月の製作の雨を描きました。

画用紙に水多めの絵の具を垂らし、

カラフルな雨を表現しました。

初めての技法だったので、

「めっちゃ楽しい!」と子ども達に大好評でした☆

その後はすのこで絵本を見たり、

園庭で自転車競争をしたり、

楽しく過ごしました。

 

 

 

 


みどり 4歳児 たくさん遊んだよ♪

2015年05月29日 12時35分47秒 | 園庭プロジェクト

みどり 4歳児 たくさん遊んだよ♪

今日は、戸外でたくさん遊びました。

体育館下ではおれんじ組のお友達と一緒に太鼓橋に登ったり、

アスレチックに登ったり、

色々な遊びを楽しんでいましたよ☆

お友達と協力して、お手伝いも頑張っていました!

戸外でたくさん遊んだ後は、

お部屋でカプラ・プレイスペースで折り紙で遊びました。

カプラでは、お友達と一緒に迷路を作っていました。

折り紙では、飛行機やリボン・テントを作っていました。

作ったリボンを鏡の前で付けているお友達もいましたよ。


あか 0歳児 たくさん登ったよ♪

2015年05月29日 11時34分44秒 | 園庭プロジェクト

あか 0歳児 たくさん登ったよ♪

今日は、ぴんく組の部屋に行って遊びました。

滑り台を一生懸命登ったり

丸い所から覗き込んだりして楽しんでいましたよ!

他には、オーボールで遊んだり

カラフル積み木を触って感触を楽しんでいるお友達もいました!

たくさん遊んだ後は、お昼寝の時間です。

今日は、おれんじ組の子ども達がとんとんしに来てくれました!

お姉ちゃん達がとんとんしにきてくれたおかげで

ぐっすり眠ることが出来たあか組の子ども達です。

 

 


すみれ 一時保育 園庭・虫探し

2015年05月29日 10時55分22秒 | 園庭プロジェクト

すみれ 一時保育 園庭・虫探し

今日は園庭で虫探しをしました。

畑の所に行き葉っぱの上や裏を探していましたよ!

「何がいるかなぁ~?」と、あお組のお友達と夢中です。

田んぼの所では、ごっこ遊びを楽しんでいる子どもも

いました。

アスレチックの滑り台にも挑戦です。

色々な遊びを楽しんでいた子ども達です。

 


正しい手の洗い方を練習しよう

2015年05月28日 17時45分47秒 | 食育

今日は手洗いの練習をしました。

どんな時に手を洗ったらよいかを佐藤先生に教えてもらいました。

 

 

手には目に見えないばい菌がたくさんいることも知りました。

「爪の中や指と指の間、手首など丁寧に洗うよ。」

 

洗いにくいところも、丁寧にしっかり洗おうね。

みんな一生懸命練習しています。

 

ほら。みんなピカピカになったね。

きれいになると気持ちがいいね。

今日はみんなで手洗いの練習をしました。

手洗いの習慣が定着するように、励ましていきたいと思います。

 


本日の給食 5月28日

2015年05月28日 15時55分20秒 | 給食

「アマランサスごはん」

「から揚げ」

「マセドアンサラダ」

「コンソメジュリエンヌ」です。

今日はお誕生日会メニューです。子ども達の好きなお肉とサラダです。

から揚げは醤油ベースの調味液に漬け込んで揚げています。

マセドアンサラダのマセドアンとは、1センチ程度の角切りのことをいいます。ポテトサラダに

似ていますが、ポテトサラダより食感があるので楽しい味わいです。

じゃが芋、人参、玉葱、いんげん、コーンと彩りも食感もにぎやかです。子ども達はおかわりを

して食べました。キャベツをたっぷり入れたスープを一緒に食べました。

 

 

おやつ

「チョコレートケーキ」

「牛乳」です。

しっとりさくさくのケーキです。生地にオレンジジュースを加えているので、

食べるごとに、さわやかなオレンジの香りがします。

食物繊維が多く含まれているおからも加えて、ヘルシーなおやつです。

みんなたくさん食べました。


あか 0歳児 お誕生日会☆いっぱい遊んだよ

2015年05月28日 12時49分12秒 | 園庭プロジェクト

あか 0歳児 お誕生日会☆いっぱい遊んだよ

戸外ではぴんく組のお友達が砂山を作ってくれました♪

作っている様子を興味津々でみている子ども達☆

こちらは・・・

「どうぞ~」とお弁当をくれましたよ☆

お部屋ではオーボールで遊びました!

転がるオーボールを追いかけたり、握ったり♪

おやつの時間です♪

机に向かい上手に座ることができるようになりました!

自分でしっかり持って食べています☆

そして、今日は5月生まれのお誕生日会がありました!

音楽が大好きな子ども達♪

出し物のダンスでは拍手をしたり身体お揺らしたり♪

興味津々で見ているお友達もいました!

歌のプレゼントでは「わたしはうさちゃん」を披露しましたよ☆


しろ・すみれ 1歳児 お誕生日会

2015年05月28日 12時26分17秒 | 園庭プロジェクト

しろ・すみれ 1歳児 お誕生日会

今日は5月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

しろ組は3人のお友だちが舞台の上に上がり自己紹介です。

お友だちの特技披露を見たり、保育士の出し物を見たり

舞台にくぎ付けでしたよ!

歌のプレゼントでは、あか組、すみれ組のお友達と一緒に

「わたしはうさちゃん」の歌を元気な声で歌ってプレゼン

トをしました。

お誕生日会の後に手洗い指導がありました。

上手に洗えているかなぁ~?

 


おれんじ 5歳児 お誕生日会

2015年05月28日 11時58分45秒 | 園庭プロジェクト

おれんじ 5歳児 お誕生日会

今日は5月生まれのお誕生日会に参加しました。

友達が舞台に出て発表していると応援する姿がありました。

保育教諭と一緒に手遊びをして遊んだり、

一緒にダンスを踊ったりと思い切り楽しみました。

歌のプレゼントでは「世界中の子ども達が」を歌いました。