おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みどり 4歳児 ピアニカ・戸外遊び

2024年05月24日 12時37分49秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 ピアニカ・戸外遊び

今日は、初めてピアニカの音を鳴らしました。

まず始めに自由に音を鳴らしました。

「色んな音が鳴る」「楽しい」と感じていました。

また、指の番号を確認しました。

「5番の指は赤ちゃん指」と、以前に伝えたことをしっかり覚えて自分の指で確認することができました。

指の番号を確認しながら音楽に合わせて単音で音を鳴らしました。

エレクトーンの音が消えると、音を止めることができました。

七夕製作では、貝繋ぎを完成させました。

角と角を合わせて、糊で貼り、貝を表現しました。

3つの貝を繋げ合わせて完成です。

完成した貝繋ぎを友達と嬉しそうに見せ合っていました。

戸外遊びでは、虫探しをしました。

畑の土の部分に葉っぱが落ちているのを見つけ、ダンゴ虫やミミズを見つけることができました。

見つけた虫をぴんく組の友達にも見せてあげていました。

泥団子やかたまり作りもしました。

サラサラな砂をたくさんかけ、ピカピカになるように工夫していました。

砂場では、穴を掘っていると、「何か中に埋まってる」と何か白い物を発見しました。

掘っても掘ってもなかなか出てこないので、どうしたら取り出すことができるかを考えていました。

だんだん周りの友達も手伝ってくれ、協力して掘り出すことに成功しました。

「宝物見つけたよ」と宝探し気分を楽しんでいました。

この記事についてブログを書く
« あお 3歳児 散歩(上野口... | トップ | あか 0歳児 室内遊び・戸外... »
最新の画像もっと見る

4歳児 みどり組」カテゴリの最新記事