おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 5月23日

2024年05月23日 15時49分26秒 | 給食

本日の給食 5月23日

「ごはん」

「厚揚げピザ風」

「そら豆サラダ」

「スープ」です。

厚揚げにケチャップを塗り、玉ねぎ・マッシュルーム・ソーセージ・ピーマンをトッピングし、豆乳チーズを最後にかけてオーブンで焼き上げました。

ウインナーは日本ハム・みんなの食卓シリーズです。

専用工場で作られ、アレルギー物質特定原材料7品目をいっさい使用しないソーセージです。

そら豆サラダは、じゃが芋、たまねぎ、そら豆が入っています。

マヨドレを使って和えています。

滑らかになるまで潰されたじゃが芋と、薄皮もむいたそら豆とたまねぎがアクセントになっています。

今日のそら豆はあお組さんが下処理のお手伝いしてくれました。

大きなそら豆をさやから豆を取りだしていました。

豆が三つ入っていたよと5キロのそら豆を上手にむいていました。

一緒に食べたスープはコーンスープです。

たまねぎ・コーンが入っています。

昆布だしをベースに鶏ガラで味を付けています。

シンプルな味付けなので野菜の風味やうま味を感じることができます。

おやつ

「スイートポテト」

「牛乳」です。

今日はさつまいもに砂糖、サラダ油を混ぜ合わせて作ったスイートポテトです。

滑らかな舌触りのスイートポテトは、人気のおやつです。

卵黄のかわりにみりんを塗って香ばしく焼き上げています。

さつまいもの甘さが口の中に広がります。

この記事についてブログを書く
« あお 3歳児 散歩・戸外遊... | トップ | あお 3歳児 散歩(上野口... »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事