おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

しろ 1歳児 体育館活動

2024年04月24日 13時36分31秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 体育館活動

今日は体育館で遊びました。

10時のおやつを体育館で食べました。

しっかりと水分補給を行い、元気に遊びへ出発です。

滑り台に友だちと登って一緒に滑っていました。

お尻から滑ったり、うつ伏せで滑ったり、

ボールを転がしてみたりと工夫して楽しんでいました。

保育教諭と一緒にゆったりと絵本を読んだり、

お気に入りのものを見つけたりしていました。

ボール遊びでは、追いかけたり転がしたりして

体を十分に動かしていました。

室内では、おままごとをしました。

知っている野菜や果物の名前を教えてくれる姿も見られました。

本日はしろ組になり初めての身体測定を行いました。

立って身長・体重を測りました。

自分から進んできてくれるこども達もいました。


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年04月22日 13時17分51秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び

今日も元気いっぱい遊びました。

大好きな場所を見つけて、繰り返し楽しむ様子がありました。

こちらでは、おままごとを他クラスの友達と楽しんでいました。

「バイバイ」「いってきます」とやりとりを楽しむ姿もありました。

たくさん遊んでたくさん食べてお昼寝の時間です。

気持ち良さそうに寝ています。

15時のおやつでは、ログハウスや園庭の鯉のぼりを見ながら食べました。

 


こいのぼり

2024年04月22日 12時41分49秒 | 子どもの様子

こいのぼり

おおわだ保育園の園庭で

子どもたちの健やかな成長を願い、こいのぼりが元気に泳いでいます。

こいのぼりが揚がると嬉しそうな声がたくさん聞こえていました。


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年04月18日 13時58分17秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は、戸外で遊びました。

手を繋いで探索活動を楽しんだり、

アスレチックに登ったり、活発に遊びを楽しむことができていました。

おやつの前は、手洗いを行いました。

水に興味を持ち、友達の様子を観察する姿も見られました。

「ゴシゴシ」と手をこすったり、

石鹸を付けたりと保育教諭や友達の真似っこする姿がありました。

壁面製作も行いました。

イチゴの形に切った画用紙にペンで種を表現しました。

「ちっちゃないちご」という歌を歌ったり、

「トントン」と声を出したりしながら製作を楽しみました。

大阪府泉州産の新玉ねぎを西浦先生からいただきました。

新玉ねぎの食感や甘味を感じながら美味しく頂きました。


しろ 1歳児 さつまいもの苗植え

2024年04月16日 13時18分26秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 さつまいもの苗植え

今日は保育園バスに乗って常盤農園へ

さつまいもの苗植えにいきました。

初めての園バスだったので、周りをキョロキョロと

見渡して外の景色を楽しんでいました。

常盤農園に到着してからは苗植えの説明を聞きました。

苗や土に興味を持ち、触って感触を確かめる姿がありました。

スコップやお皿を使って、苗に土を被せていきました。

美味しいさつまいもができるのが楽しみです。

保育園では、戸外で沢山遊びました。

滑り台が大人気で、色々な場所の滑り台に挑戦し楽しんでいます。

こちらでは、カタツムリを観察しました。

怖がることなく興味津々の様子で眺めていました。

今日もモリモリ食べて元気いっぱいのこども達です。

明日も元気に過ごしましょう。


第44回 入園式 

2024年04月13日 11時21分16秒 | 子どもの様子

第44回 入園式 

ご入園おめでとうございます。

天候にも恵まれ、今年度41名が入園致しました。

国歌斉唱をし、おおわだ保育園の歌を歌いました。

新入園児の友達の名前を呼びました。

元気な返事や可愛い表情を見せてくれました。

教職員の紹介を致しました。

 

進級園児からは、歓迎の言葉と歌を贈りました。

その後は各クラスで過ごしました。

来週からも保育園生活を楽しみましょう。


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年04月12日 12時17分54秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は、戸外で沢山遊びました。

アスレチックでは、一人で登ることや網の部分を渡ることに挑戦しました。

繰り返し楽しんでいました。

砂場で泥んこ遊びをしたりおままごとをしたりと、異年齢の友達と一緒に仲良く遊ぶことができました。

色々な遊びに興味を持ち楽しんでいました。

探索活動をしていると、

外の車を見つけたり、園庭の苺の葉を見つけていました。

沢山食べて元気いっぱいのこども達です。

来週も楽しんで過ごしましょう。


新しい玩具

2024年04月11日 18時10分23秒 | 子どもの様子

新しい玩具

園庭に、順次新しい玩具が登場します。

おれんじ組のこども達が、ラベル剥がしの手伝いをしました。

こども達と遊び方や片付け方の約束を確認し、

これから大切に、楽しく使っていきたいと思います。


しろ 1歳児 体育館活動

2024年04月04日 12時55分43秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 体育館活動

今日は体育館で身体を動かして思い切り遊びました。

様々な玩具や遊具で遊びました。

トンネルでは、

「ばあ!!」と言い、嬉しそうな表情を見せてくれました。

マットでは、様々な登り方に挑戦していました。

おままごとを楽しむ姿も見られました。

舞台では、流れていた音楽に合わせてリズムをとったり、手遊びをしたり楽しんでいました。

たくさん遊んだ後は給食の時間です。

たくさん食べました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。


しろ こどもの目線

2024年04月01日 13時47分25秒 | 子どもの様子

しろ こどもの目線

今日は、こどもの目線になって、保育環境を見直しました。

お昼寝はバウンサーで寝ますのでバウンサーの安全確認を行いました。

実際に保育教諭が寝転がってみました。

揺れが心地よく、天井にモビールがかかり、楽しい気持ちになりました。

園庭のメンテナンスを行いました。

汽車の遊具や築山等も確認しました。

楽しい環境になるよう日々点検していきたいと思います。

毎日楽しんで、バランス感覚や体幹を鍛えていけるよう遊び方を工夫し、

危険がないように、見守っていきたいと思います。

こども達が、安全に過ごせるよう、引き続き環境を整えます。


ぴんく こどもの目線

2024年04月01日 13時30分11秒 | 子どもの様子

ぴんく こどもの目線

こどもの目線に立って、保育室を見てみました。

タオル掛けは、フックやキャリーが壊れていないか

また、こどもたちが自分で掛けることが出来る高さであるかを確認しました。

ロッカーは、常に綺麗な状態を保つことを意識しています。

 

机と机の間の距離についても考えました。

あまり狭すぎるとこのようにすれ違うことが出来ないので、

ある程度の距離を設けすれ違うことが出来るようにしました。

 


開花宣言

2024年03月29日 18時35分36秒 | 子どもの様子

開花宣言

雨が上がり気温がぐっと上がり、保育園の桜の芽が開花してきました。

満開を楽しみにしているこども達です。

 


修了式

2024年03月29日 13時36分36秒 | 子どもの様子

修了式

今日は修了式がありました。

1年間無事に終えることができました。

進級に向けての話や新担任の発表を聞きました。

来年度も笑顔で楽しく毎日を大切に過ごせるようにしたいと思います。

最後は、担任の先生とみんなで挨拶をしました。

 

保護者の皆様、1年間ご理解・ご協力いただきありがとうございました。


今週の絵本

2024年03月18日 08時30分23秒 | 子どもの様子

今週の絵本

絵本を通して、こども達とドキドキワクワクする気持ちを共感したり、

大切な想いを絵本にのせて読んでもらいたいと思います。


おれんじ・みどり 5・4歳児 キッズヨガ

2024年03月15日 14時03分18秒 | 子どもの様子

おれんじ・みどり 5・4歳児 キッズヨガ

今日は、おれんじ組とみどり組で一緒にキッズヨガをしました。

話しを聞く時のおれんじ組の姿勢を真似し、片岡先生の話しを聞きました。

ヨガには、右側の体を下にして寝転ぶポーズがあることを知りました。

手を使わずに顔を掻くにはどうしたらいいか考えてみました。

足を使ったり、地面に顔をこすりつけていました。

ゾウを体で表現するにはどうしたらいいか、目をつぶりながら考えました。

腕で鼻を表現したり、足音でゾウを表現しました。

ペンギンは、お腹に足を隠していることを知りました。

しゃがんで歩いてみると、倒れそうになったり、

倒れてしまった時に手を使わないと、起き上がることが難しかったりと、

歩きにくさを感じていました。

鉛筆を体で表現しました。

鉛筆のように体をますぐに倒すことはなかなかできないことを知りました。

手を床に着いてから足を上に上げる動きをすると

倒立ができました。