おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おれんじ 5歳児 お泊り保育③

2023年06月30日 21時10分36秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 お泊り保育③

暗くなってきたので、肝試しが始まりました。

灯りを頼りに、薄暗い部屋を進んでいきます。

道中では、様々なオバケが待ち構えていました。

最後は自分の力でおばけペンダントを掴み取り

一段と強くなったこども達でした。

就寝前に、大友剛さんの手品や絵本を見ました。

驚きの手品の数々に、歓声や拍手が止まらないこども達です。

挨拶をし、ぐっすり夢の中です。

明日も最後まで存分に楽しみましょう。

 


おれんじ 5歳児 お泊り保育②

2023年06月30日 21時05分53秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 お泊り保育②

手持ち花火をしました。

3本の中から順番を決め、楽しんでいます。

選んだ花火を見せ合い「次はそれにしよ!」と会話も楽しんでいました。

音や火花を眺め、夏を満喫していました。

テラスに上がり、吹き上げや打ち上げ花火を見ました。

迫力のある火花や打ち上がる様子を、夢中で見ていました。

お昼に作ったデザートをみんなで食べました。

果物の果汁が混ざり合い、甘さが出ていることを嬉しそうに教えてくれました。

友達の描いた絵や、入れているフルーツを見せ合う姿も見られました。


おれんじ 5歳児 お泊り保育①

2023年06月30日 20時50分20秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 お泊り保育①

待ちに待ったお泊り保育が始まりました。

保育教諭の話しをしっかりと聞き、流しそうめんを楽しみます。

流れてくるそうめんをよく観察し、取ることができました。

自分達で取ったそうめんを、満面の笑みで食べていました。

何度もおかわりに行き、大満足な様子です。

次は、キャンプファイヤーです。

みんなで声を合わせて火の神様を呼ぶと、たいまつを持って来てくれました。

燃え上がる火を見ながら、【燃えろよ燃えろ】を歌いました。

その後は、みんなでダンスを踊りました。

元気な掛け声で、大盛り上がりなこども達でした。

踊り終わった後も、火が綺麗に燃えていました。

燃え上がる様子の観察も楽しみました。


本日の給食 6月30日

2023年06月30日 15時53分15秒 | 給食

本日の給食 6月30日

「ごはん」

「鶏肉のコーンフレーク焼き」

「にんじんラペ」

「豆乳ポトフ」です。

今日は、鶏もも肉に軽く砕いたコーンフレークをつけて焼いたコーンフレーク焼きです。

ジューシーな鶏肉にサクサクの食感のコーンフレークの衣がアクセントになっています。

パン粉をつけてあげたような食感になります。

程よく塩気がきいていてごはんとよく合います。

おかわりまで完食しました。

にんじんラぺは、千切り人参のサラダです。

今日は卵不使用の「マヨドレ」に砂糖と醤油を混ぜてソースを作り和えています。

豆乳ポトフには、人参、たまねぎ、キャベツ、かぶが入っています。

たくさんの野菜が入った具沢山のポトフになりました。

昆布だしにたっぷりの野菜の甘みや旨味が溶け込んだ旨味が凝縮されたスープになりました。

 

おやつ

「アラカルトおやつ」

「牛乳」です。


おれんじ 5歳児 お泊り保育準備

2023年06月30日 15時01分32秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 お泊り保育準備

今日は、待ちに待ったお泊り保育です。

流しそうめんの準備を、手伝ってくれました。

「ここにそうめんが流れるのかな」と手伝いながら

完成していく様子を観察していました。

その後は、プールに入りました。

間隔を開けた行進で、幼児プールに向かいます。

プールサイドに掴まり、バタ足をしました。

「手は伸ばすで」とお互い伝え合い、できる限り意識しながら取り組んでいました。

保育室の前で、くつろぎタイムです。

お泊り保育に向けて、身体をしっかり休ませています。

お昼からは、デザート作りをしました。

使うメロンを、目の前で切ってもらいました。

大きさに目が釘付けです。

自分のカップにお絵描きをしました。

「これは~やで」と想像を膨らませ、楽しく描き上げていました。

描いたカップに果物を入れていきました。

入る量を考え、食べることを楽しみにしながら入れている子どもでした。


あお 3歳児 プール

2023年06月30日 14時19分02秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 プール

今日もプールで水遊びを楽しみました。

保育教諭と水の掛け合いをすると、遠くまで水を飛ばすことができました。

水にも少しずつ慣れてきた友達は肩まで水につかることができます。

グループ毎に赤台の上を進むと、「頑張れ!」と応援し合う姿も見られました。

様々な動物を表現しながら水の中を進むことが出来ました。

たくさん遊んだ後は給食です。

おかわりもしてたくさん食べることができました。

 


みどり 4歳児 プール

2023年06月30日 12時49分45秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 プール

プールに入りました。

潜ることに挑戦したり

ワニ歩きで競争をしました。

プール後は、水遊びをしました。

川作りでは、友達とコースを考えながら

水路を掘っていました。

段差があると水が上手く流れないことに

気付き、足やスコップを使い平らにならしていました。

スコップを使って橋を作っていました。

最初は、輪のかたちでしたが、どんどん

伸びていきました。

今日は、お泊まり保育です。

おれんじが夕飯の流しそうめんの準備をしていました。

「何してるの?」と興味津々で質問をしたり、観察をしていました。


しろ 1歳児 戸外遊び

2023年06月30日 12時41分05秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は園庭で遊びました。

田んぼの米を観察しました。

苗植えをした時よりも大きく成長してきました。

アスレチックに挑戦しました。

どんどん上手に登ることができるようになってきました。

他のクラスの友達とも遊びを楽しんでいました。

泥団子作りをしたり、

ままごとをしたりしていました。

給食の時間になりました。

給食の歌が流れると一緒に歌ったり、手拍子をしたりして楽しんでいました。

当番さんが挨拶をしてくれました。

自分から進んで当番をしてくれるようになってきました。

来週もたくさん遊びましょう。


あか 0歳児 水遊び・製作

2023年06月30日 12時10分42秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 水遊び・製作

今日は気温が高かったため、水遊びを順番にしました。

タライに手を伸ばし、水面を叩くことに挑戦していました。

水しぶきを上げることが出来ると、声を発して保育教諭に伝えてくれました。

バケツの中に玩具を入れ、プカプカ浮かせて遊んでいました。

浮いている玩具を不思議そうにじーっと眺めている姿も見られました。

足で水面を叩いて水の感触を楽しんでいる友達もいました。

友達と一緒に入ると、玩具の貸し借りもしていました。

プールの後はカッパ作りをしました。

保育教諭と一緒に丸シールを上手に貼っていました。

来週もたくさん遊びましょう。


ぴんく 2歳児 プール

2023年06月30日 11時48分47秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 プール

今日はプールに入りました。

プールに入る前にエビカニクスを踊って、体を温めました。

プールに入ると、お友達と水を掛け合って遊びました。

顔にかかっても、「もう一回」と何度も楽しんでいました。

カエルジャンプをしたり・・・

みんなでワニ歩きをしたりと、様々な動きができるようになってきました。

来週もたくさん遊びましょう。

 


しろ 1歳児 午後の活動

2023年06月29日 16時40分53秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 午後の活動

今日はおやつの時間にパイナップルを切り分けて提供しました。

保育室に甘い香りがし、興味津々な様子で見ていました。

パクパク食べ、おかわりをするこどもも多かったです。

明日も元気いっぱい遊びましょう。


ぴんく 2歳児 パイナップル・スイカ製作

2023年06月29日 16時17分51秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 パイナップル・スイカ製作

午後からは、沖縄からの頂き物のパイナップルを食べました。

断面がどうなっているか、じっくりと観察をしました。

「いい匂いがする」と気付いたことを話していました。

口に入れると甘さが広がり、喜んで食べていました。

その後は、完成したスイカのポシェットを肩に提げました。

ログハウスや幼児クラスに行き、みんなに満足げに見せていました。

「ママにも見せる」と言って嬉しそうに話していました。

また、ご家庭でもお話を聞いてみて下さい。


本日の給食 6月29日

2023年06月29日 15時54分44秒 | 給食

本日の給食 6月29日

「ごはん」

「ゴーヤチャンプル」

「ジャーマンポテト」

「スープ」です。

ゴーヤチャンプルには、ゴーヤ、木綿豆腐、たまねぎ、赤パプリカを使っています。

調味料と合わせる前に下処理をしっかりと行うことで、ゴーヤの苦みが弱くなり、子ども達にとっても食べやすくなります。

ゴーヤの独特な苦みは、夏バテをふきとばすと言われます、園で育てているゴーヤももうすぐ収穫出来そうです。

ジャーマンポテトはじゃがいも、いんげん、ベーコンが入っています。

ジャーマンポテトに使っているベーコンは、米粉パンと同じ日本ハムのTable for All 食物アレルギーケア みんなの卓食シリーズのものを使用しています。

特定原材料を使用しない食物アレルギー対応専用工場で作られているので、食物アレルギーの子どもたちも安心して食べることができます。

一緒に食べたスープはレタススープです。

たまねぎ・えのき・レタスが入っています。

昆布だしをベースに鶏ガラで味を付けています。

シンプルな味付けなのでそれぞれの野菜の風味やうま味を感じることができます。

おやつ

「水無月」

「お茶」です。

一年の折り返しにあたる6月30日の夏越の祓でいただくお菓子です。

邪気を払うといわれる小豆があり、三角形の形は厄除けの意味があります。

おやつで提供した「水無月」は、上新粉と片栗粉を混ぜ合わせているのでもちもち感だけでなく、弾力のある食感です。


みどり 4歳児 プール

2023年06月29日 15時44分29秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 プール

今日は、プールに入りました。

赤台につかまってバタ足をしました。

上手くバランスを取りながら体を浮かせる事が

出来ていました。

浮き具でも遊びました。

友達と順番を決めながら仲良く使う事が出来ました。

友達と協力してバタ足をしとても上手に前に進むことが

出来ていました。

ビート板にも挑戦しました。

まだコツがつかみきれず、難しそうなこども達…

少しづつ練習をし夏の終わりには、上手く使いこなせる

ようになりたいと思います。

戸外では、川を作って遊んでいました。

雨水タンクから水を運び…

水路を掘って川を広げていくことを楽しんでいました。

川の上に橋をかけるなどの工夫も見られました。

野菜収穫もしました。

きゅうりとプチトマトを自分で探しだす

事ができました。

給食の時間に美味しくいただきました。

今日はおやつで安座間先生から頂いたパイナップルを食べました。

まず、パイナップルを触ったり、香りを感じました。

「お汁が落ちそう」とパイナップルの果汁がこぼれるぐらい甘く、

とても喜んで食べていたこども達でした。


あお 3歳児 プール

2023年06月29日 15時11分46秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 プール

プールに入る前には、園庭を走って体を動かしました。

友達と一緒に走ることを楽しんでいました。

プールでは、プールサイドに座ってバタ足をしました。

水しぶきを大きく上げることが出来るようになりました。

ワニ歩きでフープをくぐることもできるようになりました。

今日はとても暑かったので水の気持ち良さを感じていました。

おやつの時間には頂いたパイナップルを食べました。

匂いを嗅ぐと、「いい匂いがする」「美味しそう」と喜んでいました。

食べてみると「甘い!」「美味しい」と言って食べ、おかわりもあっという間になくなりました。