おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 1月31日

2017年01月31日 17時26分54秒 | 給食

「ごはん・美味しいお米」

「ちゃんちゃん焼き」

「吹雪汁」です。

今日の美味しいお米は北海道産の「ゆめぴりか」です。

粘りが強くやわらかいのでもちもちとした食感です。

料亭や飛行機の機内食にも使われているそうです。

ちゃんちゃん焼きは「鮭」などの魚と野菜を鉄板で焼いた

料理で北海道の漁師町の名物料理です。

給食ではキャベツ、人参、もやし、玉葱と鮭を使い

味噌をベースにした調味液をかけてしっかり焼いています。

味噌の香りもまたごはんがすすみます。

お汁も北の空をイメージした吹雪汁です。具をつまむ度に

器の中ではだいこんおろしが雪のように踊ります。

 

 

おやつ

「コーン蒸しパン」

「牛乳」です。

子ども達の大好きな蒸しパンは雪のように真っ白です。

北海道産のコーンをたっぷり入れた蒸しパンは

プチプチとした食感が楽しく、色もアクセント に

なります。


あお 3歳児 全体練習

2017年01月31日 15時03分54秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 全体練習

全体練習では、合奏と劇をしました。

全体練習が終わると、戸外で遊びました。

土管の中に隠れてかくれんぼをしたり、

築山をかけおりたりと元気いっぱいの子ども達です。

〈運動プログラム〉

丸太渡りをしました。

端から端まで丸太から落ちないようにバランスを取って渡っていましたよ☆

お部屋では、劇のグループ毎にダンスの練習をしたり、

ダンスを踊りながらお部屋の探索に行きました。

 

あお組の部屋へ帰ってくると、グループ毎にダンスの発表を行いました。

とても元気に踊っていましたよ☆


おれんじ 5歳児 全体練習

2017年01月31日 14時33分07秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 全体練習

今日は、発表会の全体練習がありました。

口を大きく開けて一生懸命歌っていましたよ。

劇の練習では、自分の台詞をしっかりと覚えて

自信を持って言えるようになってきましたよ!

自分達で作った被り物を付けて役になりきって楽しんで演じました。

 午後からは、縄跳び競争をしました。

チームごとにチャンピョンを決めて誰が長く跳べるか競争をしました。

最後は、園庭をグルグルと走り跳びで周りました。

息を切らしながらも、「もう一周いける!」と元気一杯の子ども達でした。


ぴんく 2歳児 戸外遊び・壁面製作

2017年01月31日 13時48分42秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 戸外遊び・壁面製作

今日は戸外で遊びました。

お友達と滑り台を登って競争をしていましたよ。

築山の上でのりのりで劇のダンスを踊っていましたよ。

その後は、壁面製作をしました。

まず、クレパスでマフラーに模様を描きました。

しっかりとクレパスを持ち、動かして模様を描いていましたよ。

目、口のパーツを糊で貼り付けました。

「ここかな?」と考えながら貼り付けていましたよ。

できた雪だるまを「かわいい~」と言って嬉しそうに見せてくれましたよ。 


みどり 4歳児 全体練習

2017年01月31日 12時43分05秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 全体練習

今日は、発表会の全体練習がありました。

劇では、大きな声で台詞を言うことができてきました。

また、幕間の「エビカニクス」では、歌を歌いながら元気いっぱい踊っていた子ども達です。

戸外遊びでは、縄跳びをしたり、色々な鬼ごっこをして楽しんでいました。

 


あか・しろ・すみれ 合同 いっぱい遊んだよ☆

2017年01月31日 12時33分56秒 | 子どもの様子

あか・しろ・すみれ 合同 いっぱい遊んだよ☆

今日は、戸外でたくさん遊びました。

色々な玩具・遊具に興味を持ち、使い方を知って遊んでいます。

砂場や机では、お話を楽しみながらおままごとをしていました。

またみんなで遊ぼうね♪


本日の給食 1月30日

2017年01月30日 16時44分30秒 | 給食

「三色丼」

「具だくさん豚汁」です。

今日の給食は子ども達の大好きな鶏そぼろをごはんに

のせました。合わせだしときび砂糖と醤油で味付けした

鶏そぼろがご飯にとても良く合います。片栗粉で薄く

とじているので小さな子ども達もこぼさずに食べやすい

おかずです。茹でた野菜も一緒にたくさんおかわりを

しました。

具だくさん豚汁には、だいこん、にんじん、厚揚げ、

干ししいたけ、小松菜などをたくさん入れました。

食べ応えも、ビタミンもたっぷりのお汁をおかわり

してたくさん食べました。

 

 

おやつ

「ポテトもち」

「牛乳」です。

子ども達に人気のおやつはもちもち食感のポテトもちです。

じゃがいもをたくさん使っているので、ビタミン補給は

ばっちりです。じゃが芋のビタミンCは熱を加えても

こわれにくいという優れた特徴があり、摂取しやすい

食材です。みんなもりもり食べているので、寒い日も

元気に過ごせますね。


今週のおすすめ絵本☆

2017年01月30日 16時39分38秒 | 今週の絵本

今週のおすすめ絵本☆

1月のおすすめ絵本はこちらです!


みどり 4歳児 全体練習・戸外遊び

2017年01月30日 14時02分00秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 全体練習・戸外遊び

今日は全体練習に参加し、3クラス合同のメドレーを歌いました。

その後は、劇と同じカラスになりきって園内をお散歩しました。

「カーカー!」と言ったり、パタパタと羽を広げているようにしながら

楽しんでいた子ども達です。

また、体育館下では、太鼓橋に上ったり、

みんなでかくれんぼや帽子取りをして元気に遊びました。


あか 0歳児 前半プログラム☆体育館下活動

2017年01月30日 12時49分28秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 前半プログラム☆体育館下活動

今日は、発表会の練習をしました。

大きな声でお返事したり、踊ったりと楽しんでいました。

その後は、戸外で元気いっぱい遊びました。

階段の上り下りもとても上手になってきました。

段差に足をしっかり掛けて上っていましたよ。

遊具の上に登れるととても嬉しそうにしていましたよ。


しろ 1歳児 体育館下遊び

2017年01月30日 12時49分28秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 体育館下遊び

今日は体育館下で、たくさん遊びました☆

自分の上着を見つけて、自分で着ることも頑張っていますよ。

体育館下では、それぞれ遊びたい物を探して遊んでいました。

順番を守りながら、仲良くすべり台をしたり、

鉄棒にぶら下がったり、

 

手足の力をいっぱい使って、遊具に上る姿も見られましたよ☆

お友達と一緒に三輪車でツーリングを楽しんでいるお友達もいましたよ。

自分で遊びたいものを見つけて、のびのび遊びました!

 


おれんじ 5歳児 全体練習

2017年01月30日 12時21分03秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 全体練習

今日は、発表会の全体練習がありました。

メドレーでは、歌詞をしっかりと覚えて歌えるようになってきましたよ。

その後は、クラスの合奏と歌の練習をしました。

口を大きく開けてお腹から声を出して歌っています。

みんなで音が揃うと、とても気持ちが良いですね!

 練習の後は、お部屋で遊びました。

ぬいぐるみを使って遊んだり、

レゴブロックで船や鳥を作って見せてくれましたよ!


あお 3歳児 前半プログラム☆折り紙

2017年01月30日 12時08分22秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 前半プログラム☆折り紙

今日は、前半プログラムでメドレーを元気いっぱい歌った後は、戸外で遊びました。

戸外では、太鼓橋をうんていのようにしっかり棒を掴んで前へ進んだり、

ネットの上まで登り、反対側から降りたりと元気に遊んでいましたよ。

上まで登ると「高いけど怖くないよ」と色々なことに挑戦している子ども達です☆

お部屋では、折り紙で鶯を折りました。

「アイロン出来たよ!」としっかり折り目を付けることが出来ましたよ。

最後にマジックで目を描いて完成です。

個性豊かな鶯達が出来上がりましたよ♪


すみれ 一時保育 体育館下活動☆

2017年01月30日 11時15分40秒 | 子どもの様子

すみれ 一時保育 体育館下活動☆

今日は、体育館下であそびましたよ。

ジャングルジムに登ってみたり

おれんじ組のお友達と一緒にゾウの乗り物を楽しんだり

三輪車など好きな遊びを存分に楽しむことができました。

その後は室内で積み木をしましたよ!!


ぴんく 2歳児 体育館下遊び

2017年01月30日 10時36分44秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 体育館下遊び

今日は体育館下で遊びました。

劇のグループに分かれて練習をしました。

お友達と声を合わせて大きな声で台詞を言っていましたよ。

体を大きく動かして役になりきってダンスを楽しんでいましたよ。

体育館下では石を集めて、丁寧に並べてお店屋さんごっこ

をして遊んでいましたよ。

「あそぼ」と言ってお友達と仲良く手を繋いで滑り台に

向かって走っていましたよ。

体育館下で元気に遊んだぴんく組の子ども達でした。