おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今週の絵本

2021年05月06日 18時26分16秒 | 子どもの様子

今週の絵本

今週の絵本です。

ゴールデンウィークが終わり、初夏が始まりました。

これからの暑い季節を楽しむことができるような絵本を選びました。

 


あか 0歳児 子どもの目線

2021年05月06日 17時22分44秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 子どもの目線

子ども達の目線になり、保育室の点検を行いました。

ハイハイやずりばいで動くことが多くなった子ども達が、安全に遊ぶことができるように床の点検を行いました。

また、テラスで過ごすことも増えたので、テラスの確認や、

隙間からどんな景色が見えるか実際に見てみました。

保育室の子ども達が良く遊ぶ場所に玩具棚を移動させました。

早速玩具棚に興味を持ち、引き出しを引いて玩具を探していましたよ。

今後も、子ども達が安全に楽しんで過ごすことができるよう環境を整えていきたいと思います。

 


しろ 1歳児 楽しかったね

2021年05月06日 17時05分16秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 楽しかったね

お昼寝の後は、みんなが大好きなおやつの時間です。

自分で上手にコップを持って飲むことが出来ていましたよ。

おやつの後は、お部屋でメガブロックをして遊びました。

大型絵本の『たまごのあかちゃん』をみんなで見ましたよ。

上手に座って静かに見ることが出来ました。

体育館では、音楽に合わせて体を動かすことを楽しみました。

あか組のお友達とも仲良く一緒に過ごしましたよ。


あお 子どもの目線

2021年05月06日 17時00分24秒 | 子どもの様子

あお 子どもの目線

子どもの目線に立って、朝の用意をしてみました。

はんこノートや連絡帳など、仲間ごとに自分で入れる練習をしています。

子ども達が入れやすいように配置してカゴを用意しておくと入れやすいです。

「自分でできる」ことが増えていますので、一緒に見守りながら取り組みたいと思います。

鞄掛けも同様に、自分で出来るようになってきました。

鞄の小さな輪っかに、指先を上手に使って掛けることが出来ます。

下から持ち上げると掛けやすく、外しやすいので言葉掛けしていきたいと思います。

自分の荷物チェックにも取り組んでいます。

タオルやランチクロスを角を合わせて折り畳んでいます。

朝の鞄に掛ける際などは、子ども達が自分でできるように声を掛けていただき、見守っていただきたいと思います。

 


ぴんく 子どもの目線

2021年05月06日 16時42分06秒 | 子どもの様子

ぴんく 子どもの目線

今日は、子どもの目線になり、日頃の保育環境を見直しました。

靴箱では、立った時の目線に合わせて実際に靴の出し入れを行いました。

子ども達が使用する際にどのような声掛けをすると使いやすいかなど見直しを行いました。

すのこでは、午後のおやつの際に使用する配置で椅子を並べ、

すのこの隙間が開いていないか、不安定な所がないかなどを確認しました。

玩具棚では、子どもの目線だとどのように見えるのかを確認し、

子ども達の興味のある玩具を低いところに置くなどして整理整頓を行いました。

子ども達が大好きな滑り台では、木の劣化がないか触って確認をしました。

今後も、安心して過ごすことのできる環境作りに

取り組んで参りたいと思います。


本日の給食 5月6日

2021年05月06日 15時30分50秒 | 給食

本日の給食 5月6日

「赤飯」

「さわらの木の芽焼き」

「肉じゃが」

「すまし汁」です。

今日は、お赤飯のメニューの日です。

小豆をたっぷり使い、小豆の自然の色で炊いたお米は、

もちもち柔らかな口当たりです。

さわらの木の芽焼きは、一口食べると木の芽の香りがふんわりと香り、

爽やかな一品です。

肉じゃがは、ほくほくのじゃがいもと人参、玉ねぎ、しらたきが

じっくりと煮込まれていて、出汁がしみ込んでいます。

すまし汁は、出汁の旨味がじんわりとして、

ほっとする味になっています。

おやつ

「きなこ餅」

「牛乳」です。

 

 


みどり 子どもの目線

2021年05月06日 15時23分45秒 | 子どもの様子

みどり 子どもの目線

子どもの目線になって生活を振り返ってみました。

池ではカバーのためのビニールが飛び出ていて引っ張ると危ないので修繕しました。

田んぼの間のところでは配線が飛び出ていて引っかかる危険があったので修繕しました。

子どもの目線になってみると危険なことも分かり、日頃から気を付けていきたいです。

ジャングルジムに登ったりジャンプしたりが大好きな子ども達。

周りに玩具が置いてあると怪我につながることもあるので、

遊んだ後は片付けるように声掛けをしていきたいです。

木の枝が地面に広がって置いてあると、遊んでいて引っ掛かり転んでしまうことがあるので

まとめて置いて通りやすくするよう配慮していきます。


しろ 子どもの目線

2021年05月06日 14時15分46秒 | 子どもの様子

しろ 子どもの目線

 子どもの目線になって、生活を振り返ってみました。

靴箱では、自分で靴を直すことが出来るようになってきています。

子どもたちが触る所に、ささくれがないかなど安全の確認を行いました。

手洗い場では、実際にしてみると、手が水に届くようになっていることに気が付きました。

自分で手をごしごしと洗うことが出来るお友達も増えてきました。

手の洗い方や石鹸の付け方を伝えていきたいと思います。

給食では一緒に食べることで、美味しさやみんなで食べる楽しさを共有していきたいと思います。

スプーンで食べることを伝えていきながら、楽しく食べれるように声掛けを行っていきます。


しろ 1歳児 戸外遊び

2021年05月06日 13時55分00秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び

今日はとても良いお天気でしたね。

お外でたくさん遊びました。

砂場でままごとを楽しんでいましたよ。

小石をつまんでお友達に「どうぞ」と渡したり、やり取りも少しずつできるようになっています。

滑り台は大人気です。

笑顔いっぱいで遊んでいましたよ。

三輪車でツーリングを楽しんでいるお友達もいました。

両足で地面を蹴って上手に前に進んでいましたよ。

体育館下にも遊びに行きました。

体をたくさん動かして遊んでいますよ。

遊んだ後はお昼寝タイムです。

ぐっすり眠っています。

 

<今月の歌>

・ねこのピート

・はをみがきましょう

・ちっちゃないちご

 


ぴんく 2歳児 戸外遊び

2021年05月06日 13時12分16秒 | 子どもの様子

ぴんく 2歳児 戸外遊び

今日は、久々の登園日で、みんな元気に園庭で遊びました。

地面を歩いているアリを見つけ、「ありさん!」と言って

みんなでじっと見ていました。

また、ダンゴムシにも興味を持ち、指で触ったりしていましたよ。

合間に、朝のおやつを食べました。

牛乳もしっかりと飲んで、水分補給を行いました。

その後も、好きな遊びを見つけて、存分に楽しみましたよ。

砂場では、仲良くジュースを作っていて、

「ヨーグルトジュース」「ぶどうジュース」等、

好きなジュースを作っていました。

また、田んぼや池にいるカエルに興味津々で、

鳴き声を聴いたり、水中をじっと見ていました。

たくさん遊んで給食を食べた後は、お昼寝をしました。

ぐっすりと、気持ちよさそうに眠っている子ども達です。

〇5月の歌〇

「いぬのおまわりさん」

「ちっちゃないちご」

「はをみがきましょう」

 


あお 3歳児 戸外遊び

2021年05月06日 13時12分16秒 | 子どもの様子

あお 3歳児 戸外遊び

長いお休みが明けると・・・「いちごが赤くなってる!」と発見していましたよ!

  

戸外ではお友達と一緒に遊ぶ姿がたくさん見られます。

「順番やで!」とルールを守って遊んでいます。

「何がいてるん?」と生き物に興味津々です。

ゲロゲロとカエルの鳴き声が聞こえると「あっちにおる!」と大捜索です。

「おった!!」と手を伸ばしますが

カエルも子ども達に負けず逃げ回って楽しんでいますよ。

午後からはいちご狩りをしました。

「緑じゃなくて、赤いいちご採るねんで」と一生懸命探していましたよ。

真っ赤ないちごが沢山採れましたよ!

「いただきまーす!」「あまい~!」と

採りたてのいちごを喜んで食べていました。

また食べようね!!

 

5月の歌

♪めだかのがっこう

♪かたつむり

♪はをみがきましょう

 


あか 0歳児 戸外遊び

2021年05月06日 12時28分19秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 戸外遊び

朝のおやつと水分補給はお天気が良かったので園庭で行いました。

他のクラスのお友達が通るたびに「おやつ食べてるの?」と声を掛けてくれましたよ。

その後は園庭でたくさん遊びました。

砂場では玩具を手にして、砂遊びを楽しんでいます。

手で砂を触って感触遊びも楽しんでいました。

給食を食べた後はお昼寝です。

たくさん遊んだので、ぐっすり眠る子ども達です。

午後からも楽しいことを見つけましょうね。


おれんじ 子どもの目線

2021年05月06日 12時22分13秒 | 子どもの様子

おれんじ 子どもの目線

子どもの目線に立って、保育室など環境を見直しました。

プレイスペースの床などが、ささくれていないか

実際に触って点検しました。

ロフトの手すりも点検していきました。

目線に立ってみると隠れた隙間に埃が溜まっていることにも

気付きました。

子ども達はターザンロープでよく遊ぶようになってきました。

近くにいると危険なことが分かります。

順番を待つ位置や、遊ぶ時の留意点を再度子ども達に伝えていきたいと思います。

実際に登ってみたり、縄の点検も行いました。

今後も子ども達が安心、安全に過ごせる環境を整えていきたいと思います。


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2021年05月06日 12時22分13秒 | 子どもの様子

おれんじ 5歳児 戸外遊び

久々に登園した子ども達

元気いっぱいの姿を見せてくれました。

畑にいくと、野菜の苗が成長していることに気付きました。

「大きくなってる」「花が咲いてる」などと話をしながら

興味津々に見ていました。

こちらでは、虫探しです。

見つけたダンゴムシを腕に乗せてお散歩をさせていましたよ。

サッカーでは、ゴールキーパーに向かって勢いをつけ

力強いシュートでゴールを決めることができていました。

だるまさんがころんだを友達を誘ってしていました。

鬼が振り向くと、動かないように素早く止まって楽しんでいました。

田んぼに行くと、カエルの鳴き声が聞こえてきました。

よく見ると、カエルを発見

必死に捕まえようとしていましたよ。

その後は、園の前で遊びました。

「見て、梅が大きくなってる」と教えてくれた子ども達

落ちていた梅を嬉しそうに拾い、見せに来てくれました。

梅ジュースを作るのが楽しみですね!

月の歌

・やぎさんゆうびん

・アルプス一万尺

・ホ!ホ!ホ!


みどり 4歳児 戸外遊び・いちご狩り

2021年05月06日 11時49分37秒 | 子どもの様子

みどり 4歳児 戸外遊び・いちご狩り

久しぶりの保育園でしたが、元気いっぱいの子ども達です!

お友達とお話をしたり、見つけたダンゴムシを見せ合いをしたりと楽しんでいました。

「あれ、なんか聞こえる!」「カエルおるんかな」と

鳴き声を聞いて田んぼの中を捜索です。

顔をのぞかせているのを見つけると大喜びでしたよ。

保育園で育てているいちごが連休中に赤くなっていたので

みんなで収穫しました。

「どれにしようかな~」「大きいいちごにしよ」と嬉しそうな子ども達です。

自分で収穫したいちごは美味しいですね。

5月の歌

・ありさんのおはなし

・はをみがきましょう

・めだかのがっこう