おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土曜保育 異年齢児 野菜収穫・水遊び・戸外遊び

2024年06月15日 13時30分11秒 | 土曜日保育 異年齢

土曜保育 異年齢児 野菜収穫・水遊び・戸外遊び

畑にたくさん野菜が実っていたので、おれんじ組が収穫しました。

収穫できる野菜を探してハサミを使って、収穫しました。

収穫した野菜は朝おやつの時間に食べました。

自分で好きな大きさの野菜を選んで食べました。

「美味しい!」と言い、たくさんおかわりをして食べていました。

おやつの後は園庭で遊びました。

砂場では砂を手で掴んで感触を楽しんでいました。

マットの下をめくって、虫がいないか探していました。

虫を見つけると、玩具をもってきて中に入れ、観察していました。

アスレチックの下に登っていました。

足をどこにかけると登ることができるのか、考えて登っていました。

暑かったので、水遊びもしました。

スプリンクラーから出てくる水に興味津々でした。

たくさん遊んだ後はお弁当です。

みんなで美味しくいただきました。


本日の給食 6月14日

2024年06月14日 15時22分04秒 | 給食

本日の給食 6月14日

「しょうがごはん」

「小鮎の天ぷら」

「野菜のおろし和え」

「みそ汁」です。

今日は「新しょうが」をごはんに入れてしょうがごはんを炊きました。

新生姜はみずみずしくて白っぽい色です。

すじが少なく、からみも少ないので子どもたちには食べやすいごはんです。

みじん切りにしたしょうがと油揚げ、醤油と酒で炊いています。

5月頃から獲れ始め、8月上旬頃までが旬の小鮎を天ぷらにしていただきました。

米粉の衣でからりと揚げて、頭から尻尾まで丸ごといただきました。

少し苦みがあり、苦手な子もいましたが、おかわりをする子もいました。

園庭で大事に育てた「大葉」はおれんじ組が朝収穫しました。

大きな大葉を選んで摘んでいました。

大葉の天ぷらにして、みどり・おれんじ組に提供しました。

採れたての大葉は、風味がよくパリッとした食感です。

おやつ

「アラカルトおやつ」

「牛乳」です。


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年06月14日 12時50分10秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 戸外遊び

今日は、カエルの製作をしました。

トイレットペーパーの芯を潰さないように、

優しく持ってスタンプすることが出来ました。

園庭に出て田んぼの方から声がしたため、皆で蛙を探しました。

見つけると、「おった!」と興奮した様子で観察していました。

日陰で気持ち良さそうに砂遊びを楽しんでいました。

来週の水遊びに向けて、新しいビニールプールやプールの玩具を出しました。

すぐに気が付いて興味津々で来週の水遊びをとても楽しみにしている様子でした。

たくさん遊んだあとは、給食です。

大きなお口を開けて食べていました。

来週も元気にすごしましょう。


おれんじ 5歳児 戸外遊び・水遊び

2024年06月14日 12時50分10秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び・水遊び

今日の園庭遊びでは、バッタを見つけてみんな嬉しそうに観察をしていました。

遠くへ飛んでいく様子を初めて見て、「すごいな」と驚いていました。

秘密基地付近に琵琶が実っていることを発見し、

「この前おやつで食べた琵琶と一緒だ」と気付くことができました。

給食で提供される大葉を収穫しました。

大きいものを選んで、たくさん収穫しました。

その際、「良い匂いする」と、大葉の香りを感じることもできました。

その後は、園庭でかけっこやリレーをしました。

元気いっぱい走って、ゴールすることができたこども達です。

体育館下でボール遊びをしました。

ボールつきや、高く投げてキャッチすることに挑戦しました。

何度も繰り返し、できるようになると「見てて」と自信を持って取り組んでいました。

バス置き場では、紫陽花を観察しました。

以前見た時よりもたくさん咲いていて、触れたり匂いを嗅いでみたりと、

興味津々に見ていました。

水遊びでは、玩具を使って友達と一緒に水を掛け、

「気持ち良い」と冷たさを感じながら、何度も浴びていました。

大きなプールでは全身で入り、ゆったり過ごしたり、

バタ足をして水しぶきをあげたりと楽しんでいました。

給食では、今朝収穫した大葉の天ぷらが提供されました。

「美味しい」とあっという間に食べていたこども達です。

 

 


みどり 4歳児 野菜収穫・ピアニカ

2024年06月14日 12時28分50秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 野菜収穫・ピアニカ

今日は、畑の茄子とトマトが生っていたので収穫をしました。

収穫したトマトと茄子を観察しました。

匂いを嗅ぐと青臭さを感じていました。

また、触ってみると少し柔らかくて表面がツルツルしていることに気付いていました。

野菜のみずみずしさを感じながら、美味しくいただきました。

その後は、ピアニカをしました。

まずは、指番号や「ド」の音がどこにあるかを確認しました。

毎週取り組むことで、すぐに答えることができるようになってきました。

「ド・レ・ミ」と繋げて弾くことに挑戦しました。

親指・人差し指・中指を使い、続けて上手に音を鳴らすことができました。

今後も定期的に行い、ピアニカに慣れ親しんでいきましょう。

グループに分かれてフリスビーの製作をしました。

紙皿に好きな絵を描いて、オリジナルのフリスビーを表現しました。

完成したフリスビーを投げて遊びました。

遠くへ投げるには横投げで投げるということを理解し、何度も投げて楽しんでいました。

昨日、製作をした友達は園庭で絵の具を使って遊びました。

たっぷりと絵の具を付けた筆を、布の上に押し付けて模様を付けました。

どのくらいの量の絵の具を浸すことで模様が浮かびやすいか、何度も試して取り組んでいました。

来週も元気に遊びましょう。


あか 0歳児 レインコート製作・体育館活動

2024年06月14日 12時21分09秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 レインコート製作・体育館活動

今日も保育室でレインコート製作をしました。

ペンでのなぐりがきを楽しんでいます。

自分で描いた線に気付き、指でなぞっていました。

また、体育館で身体を動かして遊びました。

マットの上に自分の力で登ることができると

嬉しそうに笑ったり、

手を振ったりしていました。

上手くバランスをとってつかまり立ちができました。

また、ラジオフライヤーでも遊びました。

保育教諭と一緒に押して歩いたり

乗ったりして楽しみました。

窓から園庭の様子が見えると興味津々で

窓ガラスを触ったり

指さしで保育教諭に伝えたりしていました。

保育室では水遊びに先駆けてビニールプールで遊びました。

オーボールを投げて遊んだり

叩いて感触を感じたりしていました。


あお 3歳児 きゅうり・七夕製作(すいか)・水遊び

2024年06月14日 12時09分01秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 きゅうり・七夕製作(すいか)・水遊び

今日は、七夕製作ですいかを作りました。

すいかをよく観察して、線を描くことができました。

また、指先に付ける糊の量を思い出しながら、塗ることができました。

畑のきゅうりが大きくなっていたので収穫しました。

みんなで観察をしてみると、「ちくちくする」「おもたい!」など様々なことに気付いていました。

よく水で洗い、たくさん食べました。

とても暑かったので、水遊びをしました。

準備体操をして、大事な約束を思い出しながら確認をしました。

玩具や足を使って水しぶきを上げ、楽しんでいる姿がありました。

また、玩具コーナーでは、ポンプを使って水を流したり、

上から落ちてくる水を手で触ったりして楽しんでいました。

来週も元気いっぱい遊びましょう。


ぴんく 2歳児 イチゴ収穫・戸外遊び・水遊び

2024年06月14日 11時50分14秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 イチゴ収穫・戸外遊び・水遊び

今日はイチゴを収穫しました。「あかいイチゴどこかな」

という声掛けに「あった」とイチゴを見つけることが出来ていました。

自分で見つけたイチゴを両手を使って収穫することが

出来ていました。

戸外遊びでは、ケーキ屋さんになりきりケーキを

作っていました。「ケーキ出来た」と見せてくれました。

また、できたケーキをスプーンに乗せて、

「あーん」と言って食べさせてくれました。

水遊びでは、新しいプールを見つけるとその中で水を

手や足で叩き、音を楽しむ姿がありました。

また上から落ちてくる水を、玩具を使って集めていました。


本日の給食 6月13日

2024年06月13日 16時06分26秒 | 給食

本日の給食 6月13日

「枝豆おにぎり」

「ベトナム風フォー」

「ブロッコリーサラダ」です。

べトナム風フォーは、かつおと昆布のお出汁に、鶏モモ肉と、人参、チンゲン菜、もやし、三つ葉とたっぷりのお野菜が入っています。

野菜のうまみとお出汁の味がマッチしています。

薄口しょうゆとナンプラーを加えました、エスニックなベトナム風フォーです。

レモン汁を入れて酸味をきかせ、後味がさっぱりとしています。

ブロッコリーサラダには、ブロッコリー、切り干し大根、コーン、ツナが入っています。

醤油、砂糖、マヨドレを混ぜ合わせて作った特製のドレッシングで味付けしています。

おやつ

「ねったぼ」

「牛乳」です。

ねったぼはさつま芋とお餅で作る九州地方の郷土料理です。

なかよし給食では、もち米とさつま芋で作りました。

さつまいもともち米を蒸して、それぞれをなめらかになるまでつぶしたら、混ぜ合わせて丸めます。

用意したきな粉をまぶして出来上がりです。

子どもたちの大好きなきな粉をどっさりかけていただきました。


おれんじ 5歳児 ヨガ・水遊び・七夕製作(くずかご)

2024年06月13日 15時44分09秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 ヨガ・水遊び・七夕製作(くずかご)

今日は、体育館でヨガをしました。

足で拍手をしたり、ゾンビになりきったり、

宿題の「梅」から連想し、梅の木や、

実が転がる様子を、表現して楽しんでいました。

水遊びでは、様々な玩具を友達同士で持ち寄って遊んだり、

ダイナミックに水を掛け合って、気持ち良さそうなこども達でした。

午後からは七夕製作でくずかごを作りました。

2色の花紙を丸め、

以前に切った折り紙の上に乗せて糊で貼り合わせました。

指先を使って、丁寧に取り組むことができました。


ぴんく組 2歳児 散歩 

2024年06月13日 13時46分51秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく組 2歳児 散歩 

今日は、近くの公園へ散歩に行きました。

友達と手を繋ぎ、列になって歩くことが上手になってきました。

前の友達に付いていくことを意識し、最後まで歩くことが出来ました。

公園に到着すると、おやつを食べました。

落とさずに、集中して食べる姿が見られました。

おやつを食べた後は、沢山体を動かして遊びました。

保育教諭と鬼ごっこをしました。

転んでも何度も立ち上がり、一生懸命走っていました。

また、線の上を早歩きで歩いていました。

落ちないように何度も挑戦している姿が見られました。

じょうろで丸を描き、「ケンケンパ」をしました。

丸の上にジャンプをすることを伝えると、最後まですることが出来ました。

木の周りに、アリがいることに気付きました。

友達と会話を交わしながら、アリを観している姿が見られました。


しろ 1歳児 戸外遊び

2024年06月13日 13時46分51秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 戸外遊び

今日も天気が良かったため、園庭と体育館下で遊びました。

体育館下では、繰り返しカラーボックスの上を歩いたり、伝い歩きをしたりして楽しんでいました。

迷路の中で友達と追いかけっこをする姿も見られました。

見つけると、「おった!」と嬉しそうに教えてくれました。

砂場で砂の型取りに挑戦したり、ログハウスの外からあか組の友達に笑いかけたりして、

一人ひとり好きな遊びを見つけて活動することが出来ました。

保育室に戻ると、ブロックを慎重に積み上げる姿が見られました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。

 


あか 0歳児 レインコート製作・クッキング(さつまいもマッシュ)

2024年06月13日 12時57分47秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 レインコート製作・クッキング(さつまいもマッシュ)

今日は保育室でレインコートを作りました。

好きな色のペンを選んで

オリジナルのレインコートを作っています。

自分でペンを持つことができると

手元をよく見て描いていました。

また、クッキングをしました。

さつまいもマッシュを作ります。

切る前のさつまいもを実際に触ってみました。

表面を触って皮の感触を感じたり

持ち上げて重さに気付いたりしていました。

続いてさつまいもを切るところを見ました。

包丁がまな板にあたって音が聞こえると

そちらに注目してじっと見ていました。

切ったものを手に取って触り、

切る前との色や感触の違いを知りました。

電子レンジで温め、柔らかくなったものを

袋に入れてマッシュをしていきます。

保育教諭と一緒に揉んだり、

袋の上から叩いてつぶしたりと

様々に試しながらさつまいもマッシュを

作ることができました。

そして、そのまま美味しく頂きました。

作っていたものが食べられるものだと分かり、

大きく口を開けて食べていました。

手掴み食べでも食べることができ、

楽しいクッキング活動になりました。


みどり 4歳児 フリスビー製作

2024年06月13日 12時30分41秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 フリスビー製作

今日は、実習生と一緒にフリスビーを作りました。

まずは、みんなで楽しく手遊びをしました。

説明を聞き、紙皿にマジックを使ってお絵描きをしました。

動物や似顔絵等、色々な物を表現して楽しんでいました。

紙皿に付いた印に、ハサミで切り込みを入れました。

少し硬い様子でしたが、一生懸命切り進めることができました。

切り込みを表裏に互い違いに折り込みました。

印をよく見て理解して取り組んでいました。

完成したフリスビーを、サッカーゴールに向かって投げました。

色々な投げ方を何度も試し、投げやすい投げ方のコツを掴んでいました。

上手になるまで繰り返し楽しんだこども達でした。

 


あお 3歳児 水遊び・戸外遊び

2024年06月13日 12時09分33秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 水遊び・戸外遊び

今日は、水遊びをしました。

初めに体育館下で怪我をしないように、準備体操をしました。

その後に、みんなでお約束の確認をしました。

水遊びでは、玩具を使って水の流れを手で感じていました。

「みずがおちていく!」と流れに気付いていました。

バケツに水を入れて、料理のおままごとをしたり、

水を掛け合ったりして楽しんでいました。

園庭でも遊びました。

友達と一緒にお皿に様々な料理を作って、おままごとをしていました。

「これはハンバーグ!」「これは熱いピザ!」と、想像を膨らませて楽しんでいました。

また、お団子作りも楽しんでいました。

色々な大きさのお団子を作り、友達同士で見せ合ったり、教え合ったりしていました。

明日も元気いっぱい遊びましょう。