おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 5月26日

2022年05月26日 15時11分18秒 | 給食

本日の給食 5月26日

「ごはん」

「豆腐ハンバーグ」

「青菜の磯和え」

「みそ汁」です。

今日は、子供たちの大好きなお肉の献立です。

牛肉、たまねぎ、人参、ひじき、豆腐をしっかりと混ぜ合わせて、一つ一つ食べやすい大きさに丸めて焼き上げました。

豆腐がたっぷり入っているのでふんわりとした食感になっています。

子供たちもぱくぱく食べて、おかわりもたくさんいただきました。

青菜の磯和えは、ほうれん草、人参に醤油などを合わせた調味料と焼きのりをあえています。

磯の香りが口の中いっぱいに広がります。

今日のお味噌汁は、茄子と玉ねぎのシンプルなお味噌汁です。

柔らかく煮込まれた茄子がトロっとした食感です。

お出汁の旨味とお味噌の優しい味付けです。

おやつ

「オレンジ」

「牛乳」です。

今日は甘酸っぱいオレンジです。

酸味と甘みのバランスがよいです。

薄皮もぱくぱくいただきました。


おれんじ 5歳児 戸外遊び

2022年05月26日 13時28分07秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び

今日は、戸外で遊びました。

おんぶをして園庭を歩き回っていました。

「入れて!」と言って引っ付き、電車のようになっていました。

砂場で穴を掘り、水を流し込みました。

「深い川作ろ!」と張り切って取り組んでいました。

こちらはカプラを砂場に刺していました。

不規則に刺したり間隔を開けたりと、工夫をして入れる姿が見られました。

すべり台では、手を放してサーフィンをするように滑っていました。

余裕の表情を見せてくれました。

築山のトンネルでは、木の板をテレビに見立てて仲良く

鑑賞会をしていました。

泥んこ遊びで使ったブルーシートを、水洗いしました。

「冷たくて気持ちいい!」と大喜びでした。

自分達で泥の付いた部分を見つけ、積極的に綺麗にしてくれました。


みどり 4歳児 紫陽花

2022年05月26日 13時17分17秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 紫陽花

今日は、バス置き場の横にある紫陽花を観察しました。

「綺麗な色のお花や」「匂ったらいい匂いするよ」と

綺麗な紫陽花を発見し、嬉しそうな子ども達でした。

こちらでは、シロツメクサを結んで繋げて遊んだり、

四葉のクローバーを見つけたりする友達もいました。

体育館では、平均台の間を少し間を開けると、

落ちないようにジャンプをして渡っていました。

ボール遊びでは、何回ボールをつけるか友達と競争していました。


ぴんく 2歳児 戸外遊び

2022年05月26日 12時28分19秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 戸外遊び

戸外で遊びました。

幼児クラスの友達が川作りをしているのを

見つけ、一緒に遊びました。

川に水を流したり、砂をすくったり、と集中して

繰り返し楽しんでいました。

黒いマットを家に見立てておままごとを楽しんでいました。

裸足になって木登りに挑戦している姿も見られました。

プランターで栽培しているズッキーニも観察しました。

実が少しづつ実ってきています。

順番に月の絵本のシール貼りもしました。

今月は、ありさんとのお買い物です。

何を買いに行こうか考えながら、ありのシールを

貼っていました。


あか 0歳児 戸外・室内遊び

2022年05月26日 12時28分19秒 | 0歳児 あか組

あか 0歳児 戸外・室内遊び

今日は園庭で遊びました。

他のクラスの友達が砂場で遊んでいるのを見つけました。

一緒に遊んでもらって楽しそうでした。

他のクラスの友達が玩具を持ってきてくれました。

渡してもらった玩具をしっかりと手で握り、遊んでいました。

保育室では、ままごとをして遊びました。

皿に好きな食べ物の玩具を乗せて

美味しそうなご飯を作っていました。

ラグの上でゴロゴロしたりと、のんびりしました。

好きな玩具を取ろうと手を伸ばしていました。

明日もたくさん遊びましょう。


あお・すみれ 3歳児 戸外遊び

2022年05月26日 12時28分19秒 | 3歳児 あお組

あお・すみれ 3歳児 戸外遊び

今日も園庭でたくさん遊びました。

ログハウス横の階段前やアスレチックの下ではごっこ遊びが盛んです。

今日は保育園ごっこです。

「先生!ご飯食べますか」などと色々話しながら、やりとりを楽しんでいます。

「美味しい給食作りますね」とまるでコックさん気分です。

 

砂場では今日も泥団子作り。

「さらさらの砂を掛けたらピカピカになるねんて」と友達から教えてもらい、

何度も何度も捏ねて磨いていました。

だんだんと表面がツルツルになると、「触ってみて」「うわ、めっちゃ上手!」とお互いの泥団子を見比べていました。

こちらでは水を溜める穴を掘り、「池作ってん」と嬉しそうです。

「ジャンプできる」と勢いよく飛んで、水の溜まった穴を跳び越えていました。

 


しろ 1歳児 戸外遊び

2022年05月26日 11時49分43秒 | 1歳児 しろ組

しろ 1歳児 戸外遊び

朝から、裸足になって芝生でよーいどん!

歩いたり、座ってみたりと気持ち良さそうにしていました。

砂場では、他クラスの友達がしている遊びに興味を示し、一緒に遊ぶ姿が見られました。

水を汲みに行ったり、掘ってみたりと一人一人興味のあること見つけていました。

今日の給食のメニューは、ハンバーグでした。

子ども達は嬉しそうに食べ、

おかわりもして、大満足そうでした。


本日の給食 5月25日

2022年05月25日 15時22分47秒 | 給食

本日の給食 5月25日

「春キャベツの焼きフォー」

「かぼちゃサラダ」

「スープ」です。

今日は、春キャベツをたっぷりと使ったメニューです。

春キャベツは水分が多いため葉が柔らかく、甘みが強いことが特徴です。

シャキシャキとした食感を楽しめるように大きめにカットしました。

春キャベツ、にんにくの芽、人参が入っています。

隠し味にレモン汁が入っているので、後味がさっぱりとしています。

かぼちゃサラダには、玉ねぎが入っています。

ねっとりとした食感のかぼちゃに、シャキシャキとした食感がアクセントの玉ねぎがマッチしています。

マヨドレで味付けされているのでまろやかな味わいです。

今日のスープはかぶとベーコンのスープです。

トロトロになるまで煮込まれたかぶと程よい塩気がきいているベーコンが入っています。

鶏がらスープの素で味付けされています。

野菜の旨味とお出汁の優しい味がきいています。

おやつ

「きな粉パンラスク」

「牛乳」です。

今日は、たっぷりのきなこクリームを塗って香ばしく焼いたきな粉パンラスクです。

パンはいつもの米粉パンを使っています。

サクッともちもちの食感が人気の一品です。


おれんじ 5歳児 戸外遊び・泥んこ遊び

2022年05月25日 15時00分23秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 戸外遊び・泥んこ遊び

今日は、戸外で遊びました。

アスレチックに乗り、ネットの上でバランスを取りながら遊んでいました。

落ちていた稲をしっぽに見立てて「これでしっぽ取りしよう」

と工夫をして遊ぶ姿が見られました。

泥んこ遊びもしました。

前回で慣れたのか、よりダイナミックに泥を付け合っていました。

泥んこのお風呂に入りました。

「気持ち良いね」と言い、のんびりくつろいでいました。

手にすくって、泥の重さと感触を感じて楽しみました。

顔にも付けてみました。

お互いの反応を見て、嬉しそうな笑顔がこぼれていました。


あお 3歳児 戸外遊び

2022年05月25日 14時29分30秒 | 3歳児 あお組

あお 3歳児 戸外遊び

今日は園庭でたくさん遊びました。

砂場では木をたくさん集めてきて、BBQ大会が開催されていました。

「美味しいお肉焼こう」「焼肉大好きやねん」と、笑顔いっぱいです。

アスレチックでは木陰に入って涼んでいた子ども達。

風がすーっと通り抜けていくと、「あ!葉っぱが動いたよ」と葉が揺れる様子に気付いていました。

 

ビオトープではたくさんの魚やカエルが気持ちよさそうに泳いでいます。

「見てみて!カエルが隠れた」と友達に教えていました。

他にも雨樋を使って家を変身させていた友達がいました。

「どこにくっつけたらいいかな」と言いながら、相談して改造を楽しんでいました。

三輪車では競争をしています。

「負けへんで」「速いもんね」と言い、頑張って負けないよう走らせていました。


ぴんく 2歳児 戸外遊び

2022年05月25日 14時29分30秒 | 2歳児 ぴんく組

ぴんく 2歳児 戸外遊び

今日は、戸外で遊びました。

滑り台では、真ん中の丸太の部分でも滑ることに

挑戦していました。

山の上から上手にジャンプです。

ログ横では、ダンゴ虫がいることに気付き

長い時間探すことを楽しんでいました。

砂場では、友達と話をしながら砂山作りを楽しんでいました。

秘密基地でもおままごとを楽しんでいました。

暑いので、しっかり水分補給も行いました。

 


みどり 4歳児 戸外遊び

2022年05月25日 14時03分25秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 戸外遊び

今日は全体練習の後、園庭で遊びました。

プランターで育てているシシトウが出来ていることに気付き、

友達や保育教諭に教えてくれました。

ベンチを机にし、フライパンを使って料理をしていました。

「出来上がったら呼びますね」と、お店屋さんごっこを楽しんでいました。

砂場では、団子作りが人気です。

大きな真ん丸な団子を作り、友達と見せ合っていました。

虫探しでは、ダンゴムシやミミズ等、色々な虫を見つけていました。

木登りでは太い枝を探して、ぶら下がりを楽しんでいました。


あか 0歳児 いっぱい遊んだよ

2022年05月25日 13時26分32秒 | 子どもの様子

あか 0歳児 いっぱい遊んだよ

今日は朝から体育館で遊びました。

丸マットを太鼓のように叩いたり、

転がしてみたり、様々な遊び方を楽しんでいました。

みんなとてもいい笑顔で遊んでいました。

トランポリンにも興味津々でした。

体育館で遊んだ後は、保育室でおままごとをしました。

玩具を上手に掴めるようになりました。

パンダさんに餌をあげる友達もいました。


しろ 1歳児 戸外遊び

2022年05月25日 12時07分02秒 | 子どもの様子

しろ 1歳児 戸外遊び

発表会の予行の後、今日も元気に園庭で遊びました。

ジャングルジムでは、最初は怖がる様子があった子ども達も

挑戦する気持ちを持ち、一つ一つ確認をしながら、登っていくことが出来ています。

異年齢児との関わりを楽しむ姿が沢山見られます。

トドラーキャッスルの裏では、「どうぞ」「ちょうだい」と言うように

友達と身振り手振りをして楽しんでいました。

泥んこ遊びも大好きな子ども達。

中に入ってみたり、縁に座っておままごとをしたりと泥んこになって遊んでいます。

明日も元気いっぱい遊びましょう。


本日の給食 5月24日

2022年05月24日 15時11分10秒 | 給食

本日の給食 5月24日

「ごはん」

「かつおの角煮」

「切り干し大根のサラダ」

「なめこ汁」です。

今日は、お魚の献立です。

角切りのかつおに、かつおと昆布の合わせ出汁に醤油、砂糖、生姜などを混ぜ合わせて作った調味液でじっくりと煮込みました。

味のしみ込んだかつおは、ホロホロの食感で食べやすいです。

ごはんとよく合う味付けです。

副菜は、たっぷりの切り干し大根とにんじん、ブロッコリーをマヨドレを使った特製のドレッシングで和えました。

いつものまろやかな味わいです。

ジャキジャキとした切り干し大根の食感が楽しい一品です。

ねっとりとした食感がたまらないなめこ汁は、なめこのとろみが汁に溶け出しています。

シャキシャキとしたネギがアクセントになっていて、お出汁がきいているので薄めの味付けです。

おやつ

「なかよしチヂミ」

「牛乳」です。

今日は上新粉とたっぷりのニラ、ベーコンを使ったチヂミです。

上新粉を使っているので中はもちっとしていますが、周りはこんがりと香ばしく焼けています。