鬼柚子茶

家族3人の毎日

ヘチマ,めんどり催芽法

2024-04-06 19:33:22 | 料理・趣味

めんどり催芽法でヘチマが発芽。
同時に仕込んだキュウリは2粒だけ。
ヘチマの方は傷をつけたものほとんど発芽。
ヘチマの種は黒々としてりっぱだ。
グリーンカーテン用に種から育てたのだが、元の種より大きい。色も黒々して強そう。
外に植えるにはまだ気温が低い。
今年はメルカリでパッションフルーツの苗を買ってみた。グリーンカーテンになるかな?

ところでXのおすすめってあるじゃん。
あれって、足跡みたいなものって聞いたことない?
そうだとしたら・・・
私、全然更新してないし、相手を検索もしてないんだけど、いつも同じ人が来てる。
これってどゆこと?

ヘチマ、最初に切り込みを入れたら全部発芽。
足りなさそうなので、10個追加。
切り込みを入れると翌日には目が出る。
モロヘイヤ。
これも翌日。あっというまに10倍ぐらいに膨らむ。
ゴーヤ。
これはのんびりな感じで2日目は変化なし。
3日目になってにょきにょき根が出てきた。殻も取れて双葉の部分が露出する感じ。
培養土に埋めてみた。

ハネギ
これは、朝仕込んで夜にはもう小さな根が出ている。
もっといっぱい仕込んでもよかったかも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足の冷え | トップ | Xで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿