鬼柚子茶

家族3人の毎日

お灸

2024-06-23 12:47:07 | 日記

現在我が家はお灸ブーム
そんなに気持ちいいとか、血流が良くなると言われるとそうかな?と思って私もちょこっとやってみている。
さほど変化はないんだけど、特に不調がないからそんなものか。
もともと肩こりしないし。

友人が腰痛を訴えているので、提案してみたら、おばあちゃんがやっていたのは知ってる、と。
あまり乗り気でなかった。
鍼灸院でやったことあるけど、自分でやるという認識はなさそう。
ツボにするのが難しいかもと思ったんだけど、WHOで認定されているだけで、全身に361のツボがあり、まだ未知なるツボもあるそう。
いろいろやってみて、気持ちいいと思えばそれでいいのだということのようです。

ちなみに、友人の腰痛の原因は明らかで、2番目のお嬢さんの不登校とお連れ合いの対応の板挟み状態です。
腰ってメンタルなんだよね。
それが何か物理的な刺激と重なったりして発症する、という経験上の知識です。

子どものころから、ばーちゃんがやってたのでなじみがあるのが、せんねん灸。
何年も前に買ったものがまだ残っていて100灸ぐらいあったのに、あっというまにプンに使われた。
なんと!
マッチまで擦れるようになって。
必要に迫られると人はなんでもできるのね。
それで、今、1週間で500灸ぐらい消費してしまい。
効果なので、アイクレイっていうコスパのいいお灸を使うことにして、さっそく1000灸入り5980円というのを購入してみた。
もちろん、アマゾン。
で、明日配達です。

youtube見てたら、自分でモグサを作るっていう動画が何本もあった。
お茶を作る要領。
ちょっとやってみたいんだけど、適期は春らしい。
今の季節、ちょっと固くなっちゃってるしね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクセス履歴 | トップ | お灸2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿