鬼柚子茶

家族3人の毎日

コーヒー焙煎

2013-04-29 07:44:51 | 料理・趣味
今日は、ドミニカを焙煎

実をいうと、さんざん試行錯誤したあげく、魚焼きグリルが一番簡単ということを発見。
100均で買ったタルト型18センチがかなりよくて、焼きやすい。
欲を言えば20センチのがほしい・・・探せばあるかな。
100円じゃなきゃダメだけど。
これで焼くと、かき混ぜが均一にできる。
淵の凸凹で、豆がかくはんされるみたい。
もう、これだけでよさそうな気もするのですがせっかく買ったポップコーンメーカーが泣くので、仕上げに使ってます。
ポップコーンメーカーではイリムラをなくし、チャフを取り除きます。

グリルでは最弱10分前後で1ハゼが来て、12分でいったん下し、Pメーカーに移し10秒ずつぐらい加熱・休みを繰り返し、2分ぐらいで2ハゼがピチピチと。
その直後すぐにざるに移し、ドライヤーの冷風を押しつけて急冷。
ミディアムローストってところかな。
ここまでやるなら、全部手網でもよさそうですが、そこはそれ、こだわりっていうやつですよ。
Pメーカーがおしゃかになったらやめます。

そういえば、まだPメーカーでポップコーン作ったことないな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り味噌(麦みそ編) | トップ | 家庭菜園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿