鬼柚子茶

家族3人の毎日

小梅その後

2013-06-25 21:49:38 | 料理・趣味
裏のお宅の梅は、ここ1週間ぐらいの梅雨空にどんどん大きくなりやがてばらばらと振ってきてあたり一面オレンジの塊が。
小梅という認識だったのに、いつのまにか普通の梅の大きさになっている。
落ちる前にとせっせともいでたちまち4キロ収穫。
それでもまだ大量に生っていてうらめしい。
高くて手が届かないけどあと20㌔ぐらいは取れそうだ

3日ほどざるに広げて熟すのを待つ。
甘~い香りが部屋にたちこめるこの時期が大好き。

オレンジに熟したのから順にジップロックに18%の塩とともに。



たっぷり水分を含んでいるせいで、梅酢がじゃぶじゃぶ。
大量に出てきている。
この写真だと緑が勝っているが、実際はもっときれいなオレンジ色だ。

ジップロックを通して桃のようなあまーい香り。
思わず食べたくなるんだが、今食べたら酸っぱくてしょっぱくてどうしようもないだろう。
罪な梅仕事の楽しみ。

今年の梅。
ジュースで2キロ
かりかり小梅1キロ 
八百屋でキロ200円で買った普通の梅6キロ 
半田製梅4キロ
南高梅1キロ 10%

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寸借2&お悩み一覧 | トップ | 珈琲生豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿