鬼柚子茶

家族3人の毎日

ぬか漬け

2024-07-11 22:23:30 | 料理・趣味

今年もぬか漬けを仕込んだ。
シーズン終わりにいつもダメにしちゃうんだけど、ある時料理研究家が、ぬか漬けはサラダだと思えとあり。
それ以来すごく気楽。
サラダなんだから、かき混ぜてなんとかとか、何年物の床だとか気にしなくてもいいってこと。
寒くなってきたらしまえばいい。

で、今日はぬか漬け3日目。
キュウリ、ナス、キャベツの固いとこ、ミョウガ
良い感じになってきました。

一番好きなのがキャベツ。
それだけでもいいぐらいなんだけど、これ、切り分けるのがけっこう手間です。
ぬかには、トウガラシを入れてみました。
風味がつくんだっけ?
あとは、明日昆布を入れよう。
ニンニクやショウガを入れるのもいいらしい。
新ショウガってどうかしら。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足のしびれ | トップ | トランプ狙撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿