お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

期末試験の問題

2008年01月17日 01時51分43秒 | お弁当
・・・を作っていました。
取り掛かるまでに、どんな問題の傾向にしようか考える時間がかかります。
始めてしまえば一気に作れますが、色々考えているとこだわり始めてしまい、そうなるとまたまた時間をかけてしまいます。
なので、夜中になってしまいました。
今回産休代行で、中学の教科書を30年ぶりくらいに見たわけですが、何だか不思議な感じです。
細かいことはさておき、生徒たちとのギャップがありすぎます。
音楽と一言で言っても、娯楽的音楽と学問的音楽が存在するわけで、色々ややこしいのが現実です。
はっきり言って、中学生に一体何を分からせたいのか分かりません。
というわけで、独断と偏見?で、私の好みで作ってしまいました。
大人になるまで覚えていてくれることはあるのかなー???
ちなみに私は、中学校の授業のことは殆ど覚えていません!と断言できてしまいます。
そして、小中高大でやり直したい時期は中学校、数学や国語、英語など、真面目な生徒に変身して、しっかり勉強したいです。
と気づいた頃には取り返しのつかない歳になってます。
結局、人生そんなもんなんですかねぇ?

   ・茹で豚肉の胡麻ドレッシング
   ・人参炒り卵
   ・茄子のレンジでチン、いろいろ味噌
   ・キウイ
   ・おにぎり



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さんでした (まいど)
2008-01-17 13:31:35
昔は先生は割りと権力!?両親より上!?

まぁ~多生なり有りましたが今は・・・

この先の日本が気になります 

やはり鬱病になる先生も多いのが現実ですよね

お仕事ご苦労様でしたww

返信する
まいどさん (tsuko)
2008-01-17 13:53:49
本当に先生という職業は大変です、と今回実感しました。
音楽の楽と娯楽の楽の区別がよく分かっていない生徒を相手に、教科書を見ると???です。
学校でしか知ることのできないことを、知りたがない姿勢が一番良くないと思いました。
返信する
大変だぁ。 (りちゃこ)
2008-01-17 18:19:52
問題作りってホント大変だよね。

記憶に残る授業・先生を望みます。
返信する
りちゃこさん (tsuko)
2008-01-18 22:36:08
自分の記憶に残ってないことが多すぎて、人の記憶に残すようなことは訳分かりませんです。
たいへーん。
返信する

コメントを投稿