お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

認知症

2019年06月14日 00時41分41秒 | 母の通院
母が脳外に通院するようになってから8年目、連日の高齢者の事故のニュースを聞くたびに肩を撫で下ろしていましす。父も母も運転中、危ないことがありましたから、たまたま運良く何事もなく過ぎただけだと思います。父は透析を始めた頃、一人での運転を禁止、かなり揉めましたが、次第に諦めたような気がします。認知症というより物忘れ、若い頃からそんな感じでうっかり者でよくぶつけていました。
母の運転は慎重で物忘れが始まっても暫くは良かったですが、一人で乗りたがらなかったので助かりました。免許のない私達のために頑張らせてしまったようなものです。でも、免許返納してからは暫くその話になると不機嫌で怒りました。そこは嘘も方便、84歳で免許更新はできなくなった、法律で決まったと言って納得させました。騙せてしまうところが何とも切ないです。

母のこと

2017年06月13日 18時23分59秒 | 母の通院
82歳5ヶ月、脳神経外科に通い始め6年目、まだ車の運転をしています
視覚障害の兄と私のためですが、一日一日安全運転確認の日々、一人で乗ることはなく同じ道しか走らないので危ないこともなく今のところ大丈夫。

運動不足でかなり太ったので、今日からお医者で頂いた運動のパンフレットを見て軽い体操を始めました。

兄の定年まで1年8ヶ月、毎朝6時の駅まで送り、頑張れるかな?

母と喧嘩

2014年06月27日 22時45分57秒 | 母の通院
・・・。

実は水曜日母と喧嘩をしました。
理由は単純。

今日はお医者に行くよと言うと、すごく嫌がって・・・。

もう行かなくてもいいとか、新聞広告に血圧は200以上でなければいいと書いてあるとか、薬飲んでまで長生きしたくないとか・・・。
それはそれは屁理屈の山で、そういう頭の回転だけはすばらしい。

そんでもって私は切れてしまい・・・。
テーブルの上にあるものを投げた投げた。
母に当たらないように、堅くない物を選んで・・・。

一緒にいる気がしなくて、練習もする気になれず、2階に上がって断捨離シマシタ。


ちょっと前に町内で殺人事件があって、娘が母を・・・。
なんてかわいそう、一線越えちゃうと・・・、私も気を付けようと思っていたところでした。



でも、時間が経って、母もうとうとしちゃうとそんなことはすっかり忘れちゃう。

私が不機嫌にしていると、何怒ってるの?言ってくれなきゃわからないでしょ、どうしたの?どうしたの?

あーあ、と溜息の私。

今日はお医者の日だったでしょ?と言うと、あら、そうだった???

兄が帰宅して一部始終を話し・・・。

笑い話にはなったものの、なんと申しますか・・・。

そして結論は・・・。

お医者に行こうではなくて、回転寿司に行こうと言って出かけることになりました。


そしてその作戦正しく、今日は無事お医者に行けました。
我が家はまだ平和です。


母の通院

2013年11月21日 23時41分17秒 | 母の通院
・・・、脳神経外科も変わりなく5週おきに通っています。

こ○○し部屋のみちえ山状態はきっと進行しているのでしょうが、なんでも美味しい美味しいと食欲旺盛なので、成長しても仕方ないですね。

健康管理の自覚ゼロなので、「もうすぐ死ぬから食べておく」とか訳の分からにことを言うので困っています。

散歩も週に1回くらい、無理やり用事を作って歩かせていますが・・・、焼け石に水といったところです。

物忘れのほうは相変わらずですが、相変わらずということは悪くないということかもしれません。

歯医者と

2013年07月18日 23時17分00秒 | 母の通院
・・・脳神経外科が連日で、二人してちょっと疲れました。

うどんと回転寿司で気を取り直して・・・。

歯医者は次回来週水曜、脳神経外科は来月です。

どちらも特に変わりなし、母は暑さのせいで動けませんがそれなりに元気。
なんだかんだ具合が悪いようなことを言っても、食べ物を見せればニコニコです。
26度の部屋で非難してい毎日お姫様です。

昨日は

2013年06月09日 00時01分30秒 | 母の通院
・・・母の歯医者の日でした。

帰りによく寄る歯医者のすぐ近くのうどん屋さんは、固めの面でそれはそれで美味しいのですが、たまには普通のうどんもと思って、ちょっと道順を変えて普通のうどん屋さんに行きました。

夏メニューになっていて,夏らしく「ころ」にしました。
撮影は・・・、また忘れました。

「ころ」を検索すると 「名古屋めしで、丼に入った冷たいきしめん・うどん。「ころうどん」とも。」と出てきますが・・・、「ころ」はこの辺だけ?だったのね?

脳神経外科

2013年06月03日 22時47分40秒 | 母の通院
・・・の日でした。

先生が言われる一日3000歩とか日記とか、血圧測定ですら毎日決めて出来ない母ですが、相変わらず、特に変わり有りませんと言っています。

4月は一時期、日記をつけたりしてましたが続きません。
とにかく、食べること以外はめんどくさいみたいです。

明らかに成長しているのにそれには触れず・・・
先生も言いにくいですよね。

血圧もちょい高めですが、痩せればもう少し下がるのにまったく無頓着です。

そんなこんなですが、帰りはやはり回転寿司。

カーマに寄る元気がなかったで、アオキスーパーの花屋さんでちょっと花苗など買って、遅いですが胡瓜の苗も売っていたので買いました。

私の明日の予定は、春の花のお片づけの続きと夏花壇の続きです。
初夏ですねーーー。

歯医者通い

2013年06月01日 15時53分05秒 | 母の通院
・・・が続いています。

昨日はカメラを持って



アップダウンの多い道すがら



間違えそうになる母にこっちこっちと言いながら




ブドウ畑や土手の草花も楽しみ








私は治療完了、母はもう少しみたいです。





帰りに寄るうどん屋さん、色々お試ししながらも撮り忘れています。

歯医者

2013年05月13日 19時16分12秒 | 母の通院
・・・に行ってきました。

バーベキュー大会の余韻冷めやらぬ中、少々お疲れの母は午前中しっかり休息を取り、11時20分に出発、今日も徒歩で頑張りました。

兄を駅まで送ってから二度寝の母は朝食をパスし時間ぎりぎりまで熟睡。
急いで出かけたので水分補給をうっかりし、少々ひや冷やしましたが無事往復できました。

よく頑張ったので近くの中華でランチ、私は土曜に引き続き・・・、ですが
たまには母にもサービスしないといけません。

次回は医者は今週金曜日です。


今日も歯医者

2013年05月01日 22時17分57秒 | 母の通院
・・・で、強風の中、歩いて行ってきました。

私は歯石を取って貰って虫歯をいくつか発見され・・・、母もまだ治療があるみたいなので、しばらく通院です。

今日は帰宅後、近くのスーパーまでまたまた散歩。
ヤマザキのシールを持ってお皿をもらいに行ったのですが品切れ。

ついでに少し買い物をして、ライムグリーンのポトスを売っていたので買ってしまいました。



昔からこの色が大好きだったのですが買ったことはなく、今日は何気にさっと買ってしまいました。



この時期にしては毎日涼しいというかひんやりしていてお散歩にはとてもよい感じ、5000歩でした。

今週は

2013年04月27日 00時38分04秒 | 母の通院
・・・、火曜日に脳神経外科、金曜日に歯医者に行ってきました。

特に変わりなし、歯医者も順調。

歯医者から帰ってすぐ農遊館に出かけました。
バラの新苗の植え付けのため赤玉土が必要だったので・・・、ついでに苗も少し。
食堂で玄米団子とところてんを食べ、しばし休憩。

お野菜も少し買って、4000歩のお出かけとなりました。

歯医者に

2013年04月16日 13時39分21秒 | 母の通院
・・・先週から通っています。

私の差し歯が取れてしまったからですが、歯医者嫌いの母は一昨年、治療の途中で止めてしまったので無理やり連れて行きました。

案の定、虫歯やぐらぐらの歯があって、治療は週一回のペースでしばらく続きそうです。

今回は、歩いて通っています。
てんこ盛りのお腹が小さくなるとは思えませんが、筋力が衰えないよう母も少々前向きです。

ただ、午前の最後の予約で、治療後は近くのうどん屋さんに寄るというお楽しみが、かえって成長を助けてしまうかも???

4000歩くらいなのですが、歩かないよりはましということで・・・。

21日は

2013年03月23日 00時15分37秒 | 母の通院
・・・母のお医者の日でした。
5週間分のお薬を頂くと通院間隔は程よい長さですが、それでも母はまた行くの?という感じです。
そんなこんなで脳神経外科も3年目になりました。

先生が「物忘れの方はどうですか?」と聞いてくださいましたが、この質問は久々というか、1年に一回くらいのような、聞かれたことがあるような無いような気がしています。

同じ事を何度も聞く頻度は多くなったように思いますが、特に問題行動は感じられない、というような話をしたら、先生はニコニコしていたので、とりあえずは心配は無いんだなと感じました。

私の方は、母にイラっとすることも多々ありますが、頑張ってこらえつつ時々がみがみ言っては、父の顔が浮かび自制自制・・・です。

父が亡くなってから、いつかは母も居なくなることが頭をよぎるので、以前よりこらえることが出きるのは何とも複雑です。

記憶違いの思い込みがあると分からせようとしてしまい喧嘩になっていましたが、だいぶスルーできるようになりました。

長生きしてもらうには、多少のことは気にしないのが一番みたいです。


母の

2013年02月16日 00時18分58秒 | 母の通院
・・・脳神経外科の通院は、お薬が5週間分出るので、飲み忘れもあったりで1ヶ月ちょっと於きに行っています。

10月31日以来更新を忘れていました。
12月25日と2月13日、特に変わりなし、お薬も同じ。
慣れて来るとこんなもんですね、いけません。

母の様子はというと・・・、太りすぎ以外、特に変わりないような気がしますがどうでしょう?
動きが少ないので、一日2食プラスおやつ少し作戦を実施しています。
物忘れも、分かることと分からないことが色々変化するので何ともいえませんが、新たな事態は無いような気がします。

食欲はあるし、散歩と趣味は出来て無いけれど、メソメソ病は減ってきたかも。


MRI

2012年10月31日 17時23分34秒 | 母の通院
・・・の検査に行ってきました。

1年半前初めて検査をした時と比べ、脳梗塞も血管の状態も変わりなく、現状維持でほっとしました。

先週の救急事件のことをお話したら、パニック障害のお薬を処方してくださいました。
息苦しくなって不安感を覚えたときにすぐ飲むとの事で、これまたお守りを頂いた感じです。

私と兄は日にちがお薬ですが、母は段々寂しくなっている様子、要観察です。