お弁当日記、そ・れ・か・ら

透析に通っていた亡き父のお弁当に引き続き、お留守番の母のお弁当を作るつもりが・・・、殆ど気ままな私の日々の出来事です。

昨日、突然のお誘いで

2009年10月31日 23時49分32秒 | お出かけ
・・・鰻のはせべに行ってきました。

美味しいという評判の鰻屋さんですが、市内に住んでいながらなかなか行く機会がなく、半田の友人がこちらへ出てくるということで、急遽行こうということになりました。
美味しいものを食べようという話はすぐまとまりますが、サッチーも丁度都合が合い、3人でうな丼ランチとなりました。
評判の鰻屋さんは、それぞれ特徴がありまずが、かりっとした焼き上がりと甘からず辛からずきりっとした味わいの鰻でした。
その分肝吸いは、まろやかな薄味で鰻とのバランスがとてもよかったです。
サッチー曰く、「ご飯は新米だわ!」

干物を

2009年10月30日 14時48分32秒 | お弁当
・・・お弁当に入れてみました。

リチャコバーバ様から尾鷲からお取り寄せの干物を沢山頂きました。
干物をお弁当に入れる話は聞いたことないのですが・・・、ちょっと発想の転換。
蒸したら硬くならないような気がして、新鮮なお魚の干物はとても美味しいので、やっちゃいました。
自分で試食はしてませんが何だか良さそう。

   ・カワハギの干物
   ・肉じゃがコロッケ(惣菜)
   ・大根の皮の金平
   ・水奈と胡瓜のサラダ
   ・茹で人参
   ・巨砲
   ・炒飯

謎の炊飯器事件

2009年10月28日 14時36分43秒 | お弁当
・・・が起きました。
といっても、父の仕業ですが・・・。

朝、炊飯器のスイッチを入れて母は兄を駅まで送って行きました。
2階で寝ている私は、がたがたうるさい音を聞きながらうとうと・・・、そのうち母が「炊飯器が大変」と言って私を起こしに来ました。
訳が分からない私は、話しを聞いているとうちに、どうも父が炊飯器を置いている台をひっくり返して水をこぼしたまま炊き上げてしまった様子を理解。
父は自分が何をしてしまったのか???わかっていてもとぼけているのか???
炊き上がったご飯は芯があってとんでもないことになっていました。
新たに炊くには時間がないし、このご飯を捨てるのはもったいないし・・・。
とっさのひらめき、圧力鍋で炊き直してみよう。
お湯を足して10分、ちょっと長めに加熱したら、ばっちりご飯復活です。
ぎりぎりセーフのお弁当となりました。

   ・はまちの漬け焼き
   ・大根の風呂吹き風
   ・塩揉み胡瓜のカッテージチーズ和え
   ・ミニトマト
   ・巨砲
   ・ごはん

今日のおやつは

2009年10月27日 22時40分18秒 | 今日の出来事
・・・昨日ミーちゃんママに頂いた塩羊羹。
保存料など無添加で、真空パックにもなっておらず、紙に包んであるだけの近頃には珍しい包装です。
写真を撮る都合上包み紙は切ってありますが・・・。
こういう素朴な感じが珍しい時代になっているんだなー、と改めて思いました。
それに、安心丸印ですよね。
後味の良い甘さで緑茶にぴったり、とっても美味しかったです。

やっぱり月曜日は

2009年10月26日 15時53分14秒 | お弁当
・・・調子が出ません。
といっても、昨日も一日ゆっくりしてしまいましたが・・・。
頭は軽くなったのに、身は重いです。
結局、ノリピーのワイドショーを、しっかりうとうとしながら見てしまいました。

   ・チーズ入り卵焼き
   ・鶏手羽肉のさっと煮
   ・南瓜の煮物
   ・人参のグラッセ
   ・しし唐の田楽風   
   ・ミニトマト
   ・巨砲
   ・ごはん

新型インフルエンザが

2009年10月23日 22時52分14秒 | お弁当
・・・身近なところまで迫ってきました。
我が家の玄関にも、このように・・・



発熱したらすぐ検査、陽性なら即タミフル。
何だかドラマみたいでどきどきしてしまいますが、現実なんですよね。
マスクの買い置きも沢山あるし、なるべく外出は控えましょう。



   ・マカロニグラタン
   ・ブロッコリ
   ・みかん
   ・りんごのカラメルバター焼き
   ・ごはん

火曜以来買い物に行ってなくて、マカロニグラタンにごはん???
こんなお弁当でも喜んでくれる父に感謝です



ののちゃんの

2009年10月21日 23時07分56秒 | 今日の料理
・・・結婚を祝う会と銘打って、ランチ会をしました。
いつも準備に手間取って時間通り始められないので、今回は昨日半分以上準備しておきました。
おしゃbりクッキングのレシピ本で作り、ピザはイタリア生活8年のサッチーに担当してもらいました。

ビーフシチュー(私にとってはちょっと塩気が強い感じでしたが、すっきりシンプルな牛肉を味わうシチューになりました。)



煮込み用のお肉2キロ、有り余るかと思ったら、丁度良い量でした.
煮込んだら油分が相当出たので、軽くなった?
でもお肉の味はとても美味しかったです。

ローストポーク(私好みの味になり、以前の焼きすぎローストビーフのリベンジとなりました。)



シーフードドリア(ホワイトソースがクリーミーに出来ましたが、塩気が少なかったので、私は良いですが他の人は???)

ピザ(3種の味が楽しめました。フォカッチャなるものを始めて食べました。とっても美味しく出来ました。)

>





サラダ(ただの葉っぱとトマトののサラダです)

今回は4ヶ月から2歳のおこちゃま3人含め13人の参加者、過去最高人数となりました。
我が宴会場の定員は大人10人かなー?



途中オーブンのアクシデントがあり、10年以上頑張っていたレンジ機能の壊れたオーブンレンジも、今日を持って引退でしょうか。
なにやら、母が買ってくれそうな・・・うふふっ。
念願叶いそうな気配です。
日曜にはギガスへ行こう

で、今日はあっというまに時間が過ぎてしまい、いつも以上にお腹一杯になりました。
演○会より宴会の方が、いいですねーーー

今日のランチ会の

2009年10月21日 23時02分02秒 | お弁当
・・・ために、昨日から準備をしていたので、お弁当が質素になったかな?
リン制限が注意されているので、そのこともあって、おかずメニューが消極的です。

   ・人参とえのきの金平
   ・大和芋のおやき
   ・胡瓜竹輪
   ・生姜の甘酢漬け
   ・山桃の甘煮
   ・ごはん

半田市に

2009年10月19日 21時59分43秒 | お出かけ
・・・行ってきました。
サッチーのレクサスに乗せてもらって、半田市のお友達のお宅訪問をしてきました。
新築の頃、遊びに行くという話はあったのですが、なんだかんだしていたら4年も経ってしまったとか。
あららっ、年取っちゃったわね。

高校の後輩に当たる二人ですが、なぜか年の差は感じず、まぁ、3つくらいはどうってことないですよね。
精神年齢は私のほうが若いかもしれないし

すっきりまとまった住みやすそうなお宅で、素敵でした。
手作りランチを頂いてきました。
あっ、またデジカメ忘れた
忘れないようにテーブルの上に置いておいたのに。
私ってどうしてこうよく忘れるのでしょうね?
で、例によって携帯で撮りましtが、食べ始めたら、また忘れました。
なのでちょっとだけです。

可愛い猫のまいちゃん





お野菜が色々工夫して使ってあって、バランスよく、とても美味しかったです。



自分では作ったことのないものが必ずありますから、よそのおうちごはんは、とてもお勉強になります。
おしゃべりもいっぱい出来ました。


保温弁当箱

2009年10月19日 21時43分21秒 | お弁当
・・・を買おうか迷っています。
汁物用の容器がついている物が多く、なかなか丁度良い大きさのものがありません。
片手で食べる都合上、ごはん容器が深いのも迷う理由の一つです。
クリニックは暖房が効いていますが、冷たいご飯は年寄りにはかわいそうですね。
父が現役のときは、大きなランチジャーを持って行っていましたが、今そんなものも持たせたら、何しに行くのかって感じです。
どうしようかなーー

   ・はんぺんピザ
   ・ミニがんもの含め煮
   ・半熟ゆで卵
   ・ツナ胡瓜
   ・トマト
   ・ごはん


少しづつ

2009年10月17日 00時51分49秒 | お弁当
・・・使いかけの物を消化するよう、行動開始です。
ちょっと前に、おでんの素を一袋発見、一体いつのものか分かりませんが、使えそうな気配はします。
今日は、夕方時間がなかったのでお鍋にしようと思っていたので、内緒で使ってしまいました。
寄せ鍋ということで、どういうスープなのとは聞かれましたが、色々かなーーー、と答えました。
おでんの素+出し醤油+練り味噌少々+粗目少々、特別変わった味でもなく、結構深みのある???寄せ鍋スープとなりました。
私もちゃんと食べましたが、未だお腹は痛くありません、大丈夫。

   ・サーモンのポアレ、ピーナツソース
   ・ゆで卵
   ・人参ピーマン玉葱の塩胡椒炒め
   ・かねさだのはんぺい
   ・山桃の甘煮
   ・ごはん

今日は

2009年10月14日 22時33分12秒 | お弁当
・・・急な来客があったので、午後からの予定が少し狂ってしまいました。
水曜日はお休みなので、古くなったバターを使うために、バターリールを焼こうと思っていたのですが、結局、掃除をしただけの日になりました。
買い物にも行こうと思いましたがパス、でも何かしたいナーと思って・・・。
思い出しました、使いかけの葛粉と練り胡麻があった!
胡麻豆腐を作り、今日は早めの晩御飯の支度となりました。

   ・だし巻き卵
   ・蒟蒻のピリ辛煮
   ・枝豆
   ・茄子、ピーマン、トマトのケチャップ炒め
   ・人参のグラッセ
   ・山桃の甘煮
   ・ごはん