音楽療法のライブ日記

音楽療法士がお届けする、日々の活動記録と情報発信のブログです。

「その人らしさ」に寄り添う音楽

2009-09-27 07:10:48 | 音楽療法実践
音楽療法は様々な分野に亘り継続して実践されています
9年に亘って音楽療法を継続しているある小さな高齢者施設でのこと。
一人の男性が久しぶりに参加されています。
今まで2、3回お目にかかったように思います。

秋の雰囲気を感じながら、楽器活動も参加されていましたが、
終わりの頃に「歌いたい歌があるんやけど・・」と言われ、
お尋ねすると「♪戦友」でした。

一瞬職員さんの不安感が伝わりましたが、私はすぐに「いいですよ」
と了解して弾き始めると、職員さんが「それなら前で歌ってくださいよ」
と椅子を用意され、誘導されました

「すまんなぁ」と言われながら、一番から歌い始められましたが、
6番あたりで「ああ、忘れたわ」と。
拍手喝采を受けた「その人らしい」ひと時でした。

音楽療法は「その人らしさ」に寄り添うことを大切にしています。
小さな集団ですが、個別性の高い要望があることは何よりです。
終了後、ご丁寧に「邪魔してすまんかったです」と言われましたが、
「とんでもないです。良かったですよ。今後は最後まで皆さんと
一緒に歌いましょう!」とお答えすると、笑顔で握手してくださいました。

お一人おひとりの「その人らしさ」に寄り添う音楽があります
この記事についてブログを書く
« 実践と講演のコラボ | トップ | 評価方法の選択 »

音楽療法実践」カテゴリの最新記事