先日、大阪の高校バスケットボール部の少年が自殺した事件の
問題の教師が有罪判決(執行猶予付き)を受けた。
教育における暴力の是非について、未だとやかくいっている日本の
社会、そしてマスコミが本当にいやだ。
教育に暴力(言葉の暴力、体への暴力も含めて)は必要ないことは
明らかだからである。
柔道の日本代表チームが国際試合にでると、欧米の人たちは
その暴力的な指導に驚き、あきれていたという。
私の知り合いはアメリカに留学していたのだが、教育者が生徒に
暴力をふるって指導しているのを見たことがない、といっていた。
悪いことをした生徒は1週間ほど更生施設に送り込まれるそうだ。
(むしろそっちのほうが怖いかも…。)
スポーツとはゲームである。勝者がいれば必ず敗者がいる。
うまくいっている者があれば、うまくいっていない方はミスをしたことになる。
モチベーションが高かろうが、低かろうがより多くの点数をとったものの
勝ちである。一体、どこに悪事を働いている者がいるというのか?
殴られてよいものがどこにいるというのか?
(身体および言葉の)暴力によって人を指導できないことは世界の
教育においては当たり前のことだ。日本の教育者は明らかに勉強不足なのだ。
日本の教育者のレベルは欧米よりも20~30年以上遅れていると思う。
普通、自分の職業に関しては、必要なことは勉強するもんだよね。
サラリーマンだって必要とあらば、会計や経済や法律や英会話や
製品知識やら、いろいろと勉強するよね。
バスケットの指導員だったら、バスケットのこと、そして教科教育法
少年心理学やら指導法やら…、それがプロでしょ。
大体、生徒はアマチュアで、あなたがプロなんですよ。
その指導法の行きつく先が暴力だなんて、
笑わせるような(勉強の)成果ですよ…。
文化人ならば生徒をなぐりつけて、それが勝利に結びつくことを
精神的に、そして科学的に証明してみせてほしい。
科学とは因果を知り、それを証明することだと思う。
たとえ精神という抽象的な世界を論じるにしても、科学的な姿勢を
放棄してしまうなら、それはあまりに誠実さに欠ける行為だ。
私はなにも心霊現象を説明しろといっているわけではないし、
日本人の精神性を批判するつもりもない。
その因果関係を認められないような、無責任な行為を、
精神性という言葉で、まして指導という言葉でごまかすな、
といいたいだけだ。
翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト
問題の教師が有罪判決(執行猶予付き)を受けた。
教育における暴力の是非について、未だとやかくいっている日本の
社会、そしてマスコミが本当にいやだ。
教育に暴力(言葉の暴力、体への暴力も含めて)は必要ないことは
明らかだからである。
柔道の日本代表チームが国際試合にでると、欧米の人たちは
その暴力的な指導に驚き、あきれていたという。
私の知り合いはアメリカに留学していたのだが、教育者が生徒に
暴力をふるって指導しているのを見たことがない、といっていた。
悪いことをした生徒は1週間ほど更生施設に送り込まれるそうだ。
(むしろそっちのほうが怖いかも…。)
スポーツとはゲームである。勝者がいれば必ず敗者がいる。
うまくいっている者があれば、うまくいっていない方はミスをしたことになる。
モチベーションが高かろうが、低かろうがより多くの点数をとったものの
勝ちである。一体、どこに悪事を働いている者がいるというのか?
殴られてよいものがどこにいるというのか?
(身体および言葉の)暴力によって人を指導できないことは世界の
教育においては当たり前のことだ。日本の教育者は明らかに勉強不足なのだ。
日本の教育者のレベルは欧米よりも20~30年以上遅れていると思う。
普通、自分の職業に関しては、必要なことは勉強するもんだよね。
サラリーマンだって必要とあらば、会計や経済や法律や英会話や
製品知識やら、いろいろと勉強するよね。
バスケットの指導員だったら、バスケットのこと、そして教科教育法
少年心理学やら指導法やら…、それがプロでしょ。
大体、生徒はアマチュアで、あなたがプロなんですよ。
その指導法の行きつく先が暴力だなんて、
笑わせるような(勉強の)成果ですよ…。
文化人ならば生徒をなぐりつけて、それが勝利に結びつくことを
精神的に、そして科学的に証明してみせてほしい。
科学とは因果を知り、それを証明することだと思う。
たとえ精神という抽象的な世界を論じるにしても、科学的な姿勢を
放棄してしまうなら、それはあまりに誠実さに欠ける行為だ。
私はなにも心霊現象を説明しろといっているわけではないし、
日本人の精神性を批判するつもりもない。
その因果関係を認められないような、無責任な行為を、
精神性という言葉で、まして指導という言葉でごまかすな、
といいたいだけだ。
翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト