OMTインフォメーション

翻訳のこと、会社のこと、生活のこと、音楽のこと、読書のこと

魑魅魍魎(ちみもうりょう)

2011-09-13 18:13:28 | 日記
今日、テレビで野田総理の所信表明演説をみていたのだが、総理の演説自体よりも
周り連中のヤジのうるささと汚さに気分が悪くなってしまった。

挙国一致のチャンスを、民主党も野党も官庁も意図的にもみ消してから、
もう半年経ってしまった。これによって彼らの意図が「日本の将来よりも、
自分たちの利権を守る」ことにあったことが明らかとなった。

今の世の中、魑魅魍魎(ちみもうりょう)がうようよしている。
悲しいことは、そういうものに囚われの身である奴らがまったくそのことに
気がついていないということ。

よくあの場面で、あんな大声でヤジを叫べるものだ。ハッキリいってあいつら
頭がおかしい。
そしてそれに気がついていない(中には女性の声もまじっていたけど、九官鳥より
ひどいと思った。)破廉恥な奴ら…。

勝ち負けのゲームしているわけでも、戦争しているわけでもないんだぞ、
愚か者目が!!(そういや、そんなこといった奴もいたな…)
もうちょっと協力したらどうだろう…。

被災地を見れば、福島をみれば真実は明らかであろう。
少なくともこたえはシンプルなはずだ。それを複雑にしているのは利権に囚われた輩どもだ。


話はちがうが、私はバンドをやっているので人が作ってきた曲、選んだ曲を
自分のものにするのに毎回苦心する。
でもそれは自分にとってなくてはならない大切な行為である。

いつも考える、
「この人はどういう気持ちで、この曲を作った(選んだ)のだろう、この
曲の何が好きなのだろう。この人はどこに行きたいのだろう。」

そういうことをやっていると、時々その人に共感して涙がでてくる時がある。
なにか同じ風景、同じ目的を共有できたような気がするからだと思う。

私は人間は本来的に梵我一如を求める生き物だと思っている。

そしてこの感動や共感がなければ人と一緒に演奏する意味などないと思っている。

運の悪いことに、こうした不断の努力に報酬が支払われることはない。
それでも私は幸せである。


高い報酬をもらって、国会議事堂で適当にヤジを言っている奴らよりずっとマシかな…。

がんばろう、東日本!!
翻訳会社オー・エム・ティの公式ウェブサイト