閉会中の調査について委員会開かれる
◇複式学級の状況について
佐野小学校へ複式学級参観へ、夫婦岩校長より資料提
供並びに概略説明受け授業参観(1~2年=7名)(3~4年=
14名)后多目的ホールで懇談行う
小校だから出来るマンツーマン=学力アップ図れる反面、社会
性不足、集団生活不足から人間形成面で不安に感じる面
もあり、たくましい人づくりには1学年2クラス編成が望ましく
感じた学校訪問だった
【地域、保護者、教育委員会≡相互理解が必要】
帰庁後教育委員会より小中学校再編計画の現状報告
受ける、
地域住民、保護者への説明過程で各地域で言葉のトラブル
から相互理解に至っていないと感じる。
何事においても現状打破には難問吹きだし時間と労力
かかる、根気よく協議重ねベターを引き出して貰いたい
◇地域の活性化について
廃校となった各小学校の利活用の現状報告受け質疑す
特に無償譲渡の野島小(第6次産業の拠点施設)の利用
計画の遅れ少々気にかかる
◇企業誘致について
市外3社含む14社へのサポート制度活用地元雇用への
職場確保を主目的に国生みの島から匠の島へのパンフレット
作成、
世界経済低迷の中、企業誘致に奮闘、前進あるのみ
あとおしはいといません。日夜を忘れて取り組みましょう
◇公共交通体系について
スクールバス混乗、観光施設巡回バス、市民主体の自主運
行バスの導入、公共交通利用促進と広域結節拠点の整備
の4事業に精力的に取組中
◇複式学級の状況について
佐野小学校へ複式学級参観へ、夫婦岩校長より資料提
供並びに概略説明受け授業参観(1~2年=7名)(3~4年=
14名)后多目的ホールで懇談行う
小校だから出来るマンツーマン=学力アップ図れる反面、社会
性不足、集団生活不足から人間形成面で不安に感じる面
もあり、たくましい人づくりには1学年2クラス編成が望ましく
感じた学校訪問だった
【地域、保護者、教育委員会≡相互理解が必要】
帰庁後教育委員会より小中学校再編計画の現状報告
受ける、
地域住民、保護者への説明過程で各地域で言葉のトラブル
から相互理解に至っていないと感じる。
何事においても現状打破には難問吹きだし時間と労力
かかる、根気よく協議重ねベターを引き出して貰いたい
◇地域の活性化について
廃校となった各小学校の利活用の現状報告受け質疑す
特に無償譲渡の野島小(第6次産業の拠点施設)の利用
計画の遅れ少々気にかかる
◇企業誘致について
市外3社含む14社へのサポート制度活用地元雇用への
職場確保を主目的に国生みの島から匠の島へのパンフレット
作成、
世界経済低迷の中、企業誘致に奮闘、前進あるのみ
あとおしはいといません。日夜を忘れて取り組みましょう
◇公共交通体系について
スクールバス混乗、観光施設巡回バス、市民主体の自主運
行バスの導入、公共交通利用促進と広域結節拠点の整備
の4事業に精力的に取組中