NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

本日、納車となりました。

2011-05-28 16:00:58 | ワゴンRスティングレー
本日、我が家にワゴンRスティングレーTが来ました。
雨が小降りとなった際に引き取ってきました。

これまで使用してきたワゴンR FXです。
走行距離は約6700km。
主に家内が買い物に使用するだけで、距離は伸びていません。

通勤に車が使用できなくなり、維持費を考えてホンダのトルネオ(アコードの姉妹車)から乗り換えました。
お陰で駐車スペースに余裕が生じ、バイク乗りとして復活できました。




そしてこちらがスティングレーTです。
登録未使用車(中古車)です。
1400GTRも型落ちの長期在庫車。
貧乏性なので何れも訳あり品です。(笑)
音楽の趣味がないので、オーディオも最安品しか付けていません。
他の追加装備もありません。






早速、雨の中を西湘バイパス~小田原厚木と走ってきました。
ETCを装着してあり、パワーにも少しゆとりがあり、前車ほど高速走行が苦になりません。
長男の住む宇都宮にも気軽に行けそうです。
高速1000円が無くなるのは残念ですが。。。

それはさておき、早速問題点を発見です。
雨が降っていたのが幸いしたのか、フォグランプに曇りを発見できました。
取説には曇る場合があると書いてありますが、早速購入店に報告しておきました。
半月から1ヶ月しても改善しなければ交換とのことでした。




ところで、今回も軽自動車を選択しましたが、その理由です。
① 乗り降りのし易さには目を見張るものがあります。
  腰痛持ちにとっては滅茶苦茶楽です。
② 維持費が安いです。
③ バイクを止めるスペースが確保できます。
ということで、普通車選択の余地はありませんでした。

購入先も前回と同じで、市内の花水川に近いスズキアリーナ店(店名が変わるようですが)です。
対応が親切なのと近いことから再度お世話になりました。
値引き交渉をしていないで衝動買いしたのが反省店です。

50km程度ですが、乗った印象です。
① ターボ効果で、アクセルを踏み込まなくても十分加速してくれます。
② パワーが増えたたため、高速走行(とはいってもら100km/h程度まで)に余裕があります。
  CVT効果もあってか、100km/hで2300rpm程度の回転数です。
  ハッキリ言って驚きました。
③ 車体の進化?グレードの違い?か、高速走行でも安定しています。
④ 前車に比較すると静かです。
  ただし、100km/h近くになると、ラジオの音量を少し上げる必要はあります。
  主にロードノイズが原因です。
⑤ 乗り心地は悪くはありませんが、ややゴツゴツ感があります。
  リアが硬くて跳ねるとの評価もネット上にはありますが、そこまでは感じませんでした。
⑥ 平均燃費を表示出来る機能があるのが嬉しいです。

雨の日はバイクの代わりにスティングレーで出掛ける事が多くなりそうです。
出費が増えそうなのが怖いですが。。。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする