速度とエンジン回転数の関係を計算してみました。
時速100km/hで約3300rpmとなります。
過去に乗った、CB1300SB、1400GTRと、乗ったことはありませんが、国産ドライブシャフトのロードスポーツVFR1200との比較です。
1400GTRに比べると、100km/hの回転数は400rpmも高くなっています。
ギヤが6速でODがあると、燃費や音の面でもプラス効果がでるとおもうのですが。。。
参考までに、海外のツアラーの100km/hの回転数です。
何れも6速ですが、FJRの回転数とあまり変わりません。
トライアンフ Trpphy(6速) 約3300rpm ・・・ バイク雑誌の記事
BMW R1200RT(6速) 約3250rpm ・・・ 減速比から試算
BMW K1300GT(6速) 約3600rpm ・・・ 減速比から試算
GL1800やK1600GTLは流石に2600~2700rpmと1400GTRよりさらに低い回転数です。
時速100km/hで約3300rpmとなります。
過去に乗った、CB1300SB、1400GTRと、乗ったことはありませんが、国産ドライブシャフトのロードスポーツVFR1200との比較です。
1400GTRに比べると、100km/hの回転数は400rpmも高くなっています。
ギヤが6速でODがあると、燃費や音の面でもプラス効果がでるとおもうのですが。。。
参考までに、海外のツアラーの100km/hの回転数です。
何れも6速ですが、FJRの回転数とあまり変わりません。
トライアンフ Trpphy(6速) 約3300rpm ・・・ バイク雑誌の記事
BMW R1200RT(6速) 約3250rpm ・・・ 減速比から試算
BMW K1300GT(6速) 約3600rpm ・・・ 減速比から試算
GL1800やK1600GTLは流石に2600~2700rpmと1400GTRよりさらに低い回転数です。