富士山スカイラインを走るつもりで東名富士ICから139号線で北上し、本栖湖に立ち寄った後、富士ヶ嶺に出て南下しました。
が、富士山には雲がかかっており、雨が降り出しそうな予感。
急遽、富士山スカイラインは取りやめました。
ということで、R469を走って御殿場にでました。
そして、富士スピードウェイから三国峠~道志道と思ったのですが、またまた雲が気になり、御殿場ICから東名を利用して早々に帰宅しました。
軟弱ですね。
R139の朝霧高原のPAから富士山方向を撮影しました。
見事に雲がかかっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/1f/4931a274691fbfead1be274826e89736.jpg)
本栖湖で記念撮影です。
方角によっては青空が見えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/60/4269a93166ae8bcec65dfef7b7ed7af1.jpg)
富士ヶ嶺のJAの駐車場です。
朝市が開催されていましたよ。
珍しい?です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/3a/ada27a7463f48cb06d050402cf1a2bde.jpg)
そして、R469です。
CB1300SBの時以来で、久々でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/fb/ace19a145de53b6f978156c95bc89b05.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/53/311062690dc5adc9fb5bdf0e95c59f10.jpg)
帰宅して暫くしてバイクを見ると、ヘッドライトが曇っていました。
今回は、ゲリラ豪雨を受けてかなり湿気を吸ったはずなので、仕方がないですね。
バルブを外して換気し、再装着してエンジンを掛けるとライトがつきません。
Hiにするとつくので球切れです。
しかも両目ともです。
早速近くのホームセンターで前回と同じバルブ(2990円)を買ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8c/193e9475adc63ca484b73637d22b496a.jpg)
こちらが切れたバルブです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/23/01f4e08e1a18dfc5ef22791727781753.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ca/fcd255aebdd2bfd1b8f7e926f68be70d.jpg)
今回を含めて、高効率バルブを4回装着したことになります。
1回目 イエローハットブランドの高効率バルブ 約10000kmで片側球切れ
2回目 イエローハットブランドの高効率バルブ 約10000kmで片側球切れ
3回目 スタンレーの高効率バルブ 約13000kmで両側同時に球切れ
ケチって二輪用でなく、自動車用を使用しているので、仕方がないですね。
1万キロは平均時速50kmで走ると200時間に相当します。
良く持ったと考えるべきなのでしょうか。
次回に備えて二輪用をゲットしておきたいと思います。
が、富士山には雲がかかっており、雨が降り出しそうな予感。
急遽、富士山スカイラインは取りやめました。
ということで、R469を走って御殿場にでました。
そして、富士スピードウェイから三国峠~道志道と思ったのですが、またまた雲が気になり、御殿場ICから東名を利用して早々に帰宅しました。
軟弱ですね。
R139の朝霧高原のPAから富士山方向を撮影しました。
見事に雲がかかっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/1f/4931a274691fbfead1be274826e89736.jpg)
本栖湖で記念撮影です。
方角によっては青空が見えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/60/4269a93166ae8bcec65dfef7b7ed7af1.jpg)
富士ヶ嶺のJAの駐車場です。
朝市が開催されていましたよ。
珍しい?です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/3a/ada27a7463f48cb06d050402cf1a2bde.jpg)
そして、R469です。
CB1300SBの時以来で、久々でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/fb/ace19a145de53b6f978156c95bc89b05.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/53/311062690dc5adc9fb5bdf0e95c59f10.jpg)
帰宅して暫くしてバイクを見ると、ヘッドライトが曇っていました。
今回は、ゲリラ豪雨を受けてかなり湿気を吸ったはずなので、仕方がないですね。
バルブを外して換気し、再装着してエンジンを掛けるとライトがつきません。
Hiにするとつくので球切れです。
しかも両目ともです。
早速近くのホームセンターで前回と同じバルブ(2990円)を買ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/8c/193e9475adc63ca484b73637d22b496a.jpg)
こちらが切れたバルブです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/23/01f4e08e1a18dfc5ef22791727781753.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ca/fcd255aebdd2bfd1b8f7e926f68be70d.jpg)
今回を含めて、高効率バルブを4回装着したことになります。
1回目 イエローハットブランドの高効率バルブ 約10000kmで片側球切れ
2回目 イエローハットブランドの高効率バルブ 約10000kmで片側球切れ
3回目 スタンレーの高効率バルブ 約13000kmで両側同時に球切れ
ケチって二輪用でなく、自動車用を使用しているので、仕方がないですね。
1万キロは平均時速50kmで走ると200時間に相当します。
良く持ったと考えるべきなのでしょうか。
次回に備えて二輪用をゲットしておきたいと思います。