NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

シャフトドライブからの異音の発生原因判明

2010-05-31 23:06:22 | 1400GTRカスタム&メンテ
本日、購入先のレッドバロンの整備担当のSさんから連絡がありました。
異音がプロペラシャフトから発生しており、ドライブシャフトの角度(センスタを外した状態)によって音の出方が違ったそうです。

確かに海外サイトのコメントの中に、プリロードの掛け方で音の出方が違うというのがありました。
センスタを掛ければ関係ないので無視していましたが、本日の話を聞いてそんなことがあるのかと思った次第です。

Sさんから製造元に対して、「新車で音が出るのか。購入者にどう説明するのか。」等々交渉して頂いたようで、問題のドライブシャフトを無償で交換して頂けることになりました。

疑問に思っていたことが解消さて一安心です。
土曜日に預けて、本日月曜の15時過ぎには原因究明と対応の連絡。
極めてスピーディーに処理して頂き、Sさんには感謝の気持ちで一杯です。
購入先が信頼できる販売店で良かったです。
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GIVIのスクリーンを購入して頂ける方、いないでしょうか?

2010-05-30 22:13:52 | 1400GTRカスタム&メンテ
先日、VStreamのスクリーンを購入したため、GIVIのスクリーンを手放したいと思っています。
08,09年式で、まだロングスクリーンを装着されていない方、如何でしょうか?
地元神奈川もしくは近県在住で、現物を確認した上で判断して頂くと有り難いです。
ということで、出来れば手渡しが希望です。
価格は中途半端ですが5300円でと思っています。


あまり良い写真ではありませんが、全体像です。
綺麗な方だと思います。
もう一つのSECDEMを中心に使用していました。



雑巾で拭いた際に付いた細い傷がありますが目立たないと思います。


小さいですがKawasakiのシールを貼っています。



希望の方がいればコメントに書き込んで下さい。
よろしくお願いします。


参考までに
標準スクリーンより7cm程度高く(長く)なります。
SECDEMと比較すると、GIVIの方が精度(穴の位置等)が高いです。
防風効果は長さの分だけSECDEMよりは落ちます。
ブログ(2009年7月20日)にインプレを記載しているのでそちらを参考にしてください。
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まもなく1年になります

2010-05-29 22:01:46 | 1400GTRあれこれ
’08年式の1400GTRが我が家に来たのは、昨年の6月11日です。
まもなく1年ということで、本日定期点検に出してきました。

シャフトドライブ周りからの異音について購入店レッドバロンからカワサキに問い合わせてもらっていました。
海外からの情報が入ってこないこと、国内で同様の話がないことから、定期点検とあわせてシャフトドライブ周りをチェックしてもらうことになりました。
今回も整備担当のSさんにお世話になります。
何時もありがとうございます。

ということで、1週間ほど手元にバイクがありません。
寂しい限りですが、明日も天気は今ひとつなので良しとしましょう。

現在の走行距離です。
今度の土日ではしればもう少し距離が伸びると思います。
CB1300SBが3年間で5万キロでした。
ほぼ同じかやや少なめの走行ペースです。


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ドライブシャフトからの異音

2010-05-22 22:56:30 | 1400GTRカスタム&メンテ
1400GTR購入店に、シャフトドライブからの異音についてカワサキに問い合わせをお願いしました。
海外サイトでも問題になっていると伝えたところ、具体的に紹介してもらいたいとの話があったそうなので把握している内容を記載します。
国内で同じ現象のある方はいないのでしょうか?

1.YouTubeにアップロードされている動画
  同じ症状です。
  http://www.youtube.com/watch?v=vXrg0hVZyQg

2.ZG/GTR fanatics forum における投稿
(1)2008年4月8日投稿のスレッド
  シャフトドライブ周辺から異音(Clunk Noise)があるとの投稿記事に対して、同様の症状があったConcours 14所有者から
  高速道路を時速90マイルで走行中にドライブシャフトが壊れた(理由は別かも知れませんが・・・)とのコメントと、
  その壊れたシャフトドライブの写真が掲載されています。
  http://forum.concours.org/index.php?topic=41735.0

(2)2008年10月9日投稿のスレッド
  YouTube投稿者の記事に対するスレッドです。
  車体が冷えた状態もしくは少し暖まった状態で異音が生じるとあります。
  http://forum.concours.org/index.php?topic=48453.0

(3)2009年2月3日投稿のスレッド
  投稿者は'08 Concours 14所有者です。
  ベベルギヤケースのベアリングレースに問題ありとしています。
  http://forum.concours.org/index.php?topic=51876.0

(4)2009年5月29日投稿のスレッド
   投稿記事に対して他の'08 Concours 14所有者から同じ症状があるとのコメントがあります。
   投稿者の症状はYouTube程ではなく、シャフトドライブの前の方から異音(Clunk Noise)があるとのコメントもあります。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=56164.0

(5)2009年6月24日投稿のスレッド
  (4)の記事のその後です。
   ディーラーで修理(内容は不明)し、症状は改善したとあります。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=57409.0

(6)2009年6月24日投稿のスレッド
   ドライブシャフトの前の方から異音(Clunk Noise)がするとの記事です。
   (3)のスレッドが紹介されています。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=63257.0

(7)2009年10月22日投稿のスレッド
   異音(Clunk Noise)の原因はシャフトに負荷をかけるフィナルドライブユニットのスプリング(内容がよく判りません?)で、
   グリスアップにより改善とあります。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=62516.0

(8)2010年1月11日投稿のスレッド
   27000kmでドライブシャフトから異音が出始めたため保証により、ディーラーで修理とあります。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=64872.0

(9)2010年5月5日投稿のスレッド
   直近のドライブシャフトから異音があるとの直近の投稿です。
   (3)のスレッドが紹介や、カワサキがドライブシャフトの交換を行ったことや2010年モデルでも異音がでること、
   ベベルギヤアッセブリ交換がパターン化していること、ベベルギヤではなくユニバーサルジョイントに問題があるのでは等の
   コメントがあります。
   http://forum.concours.org/index.php?topic=69960.0

3.GTR AUS における投稿
(1)2009年2月9日投稿のスレッド
   米国で投稿者と同様のシャフトからの異音が問題になっていること、uni-jointsに遊びが多く、保証により交換したとあります。
   また交換したシャフトは従来のものと形状が異なるとの記述もあります。
   http://gtr1000.yuku.com/topic/3880/t/GTR1400-clunk-URGENT.html



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デイトナ森町・茶ミーティングとVStream(その3)

2010-05-22 16:58:52 | 1400GTRツーリング
デイトナ森町・茶ミーティングに行ってきました。
目的は試乗です。

勇んで出掛けたのですが、昨夜の飲み会の影響で午前中で疲れてしまい、12時前には会場を去りました。
寄る年波には勝てません。

会場の全景です。




角度を変えて・・・。
試乗会の先導車「隼」が左隅に写っています。




試乗できたのは2台のみです。
750mのコースを5周します。
中々試乗する機会が無いスズキのバイクを選択しました。
コンパクトで軽く、乗りやすいバイクでした。
オドメータの距離は30kmでした。
おろしたてでした。



もう一台は待っている人が少なかったこれです。
ハンドルには痺れるような振動はありませんが、ステップは結構ありました。
ドコドコのも良いですね。



最後にVStreamの高速での簡単なインプレです。
ヘルメットの風を切る音は明らかに低減しました。
ただ、スクリーン最上位でも風を巻き込み、体の前に入ってジャケットが多少ばたつきます。
ハンドリングも何となく・・・、上手く言えませんが違和感があります。
SECDEMは向かい風の際の風切り音を除けば他の面では良いような気がします。
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