NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

NT1100のチェーンメンテ

2024-07-28 09:22:43 | NT1100
年をとったせいか、チェーンメンテが以前より面倒に感じています。
過去には、楽をしようと1400GTR、FJR1300、C400GTを選んだこともありました。

CB1300SBやVストローム650では、KUREのスーパーチェーンルブ、ワコーズのCHAIN GUARDを使用していました。
スプレー式なので、飛散対策で段ボールや新聞紙で保護する手間がかかりました。
加えて、注油後に走ると、余分なオイルはふき取っていましたが、それでもホイール等への飛散が結構ありました。

今回は、省力をメインにFJRで使用していたギアオイルを塗布しています。
具体的には、柔らかい毛先の歯ブラシに、小さなトレイにいれたオイルを少量含ませて塗布していきます。
汚れが毛先に付くので、布(使い古しのマイクロファイバー)でふき取り、オイルを含ませて塗布する、を繰り返しています。
最後に、布でさらに余分なオイルをふき取って終了です。

この方法に変更して3つメリットがありました。
①バイクは屋外保管なので、大雨が降るとチェーンが錆びていましたが、ギアオイルに替えて殆ど出なくなりました。
②使用するオイル量が減った影響か、ホイール等への飛散が激減しました。
③短時間で作業が終わります。

デメリットは、専用品より持ちが悪いようで、700km程度走行するとチェーンの音が大きくなるような気がします。
1000kmを超えるような長距離ツーリングは別として、作業が簡単なのでめんどくさがり屋になった老体にはもってこいです。

最近のバイクの取説は、専用のチェーンオイルの使用となっていますが、過去の取説にはギアオイルも載っていました。
NT1100の英語版ではギヤオイルも記載されています

CB1300SBの2006年モデルの取説です。



N1100の英語版取説です。



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NT1100 3000km走行後のインプレ

2024-07-25 08:55:56 | NT1100
2月上旬に納車して半年弱経過し、やっと走行距離が3000kmを超えました。
これまで乗ってきたどのバイクよりも距離が伸びてません。
せっかくツアラー選んだのに宝の持ち腐れ状態となっています。

それはさておき、半年後に特に感じている点を列記してみます。
特に一番強く感じているのは、高速走行時の快適性がこれまで乗ってきたバイクの中では断トツだという点。
期待どおりでした。

良い点
〇高速走行時の防風効果が高い
 GIVIのスクリーンに交換している効果も含めてです。
 CB1300SBを乗り換え候補に入れるか悩みましたが(過去2台乗り、いまもすごく気になる)、この点はNTの大きなアドバンテージです。
 唯一ダイレクトに風があたるのは脛のみです。
 他は巻き込んだ風が緩やかに当たるような感じでしょうか。
〇乗り心地が良い
 コンフォートシートの効果も含まれています。
〇DCTは楽
 使い方になれてきました。
 適宜パドルシフトで変速したり、状況によってはマニュアルにして乗っています。
 便利です。
 当初、交差点で曲がる際に1速から2速に変速された際にギクシャクして違和感がありました。
 が、最近はスロットルの開け方が適応してきたのか、ショックもなくスムースにこなせています。
〇メーターのガソリン消費量と平均燃費が満タン法とほぼ同じ
 精度が高くて驚きです。

いま一つな点
△スタータースイッチを押した際、セルが動いたと思ったとたんに切れる
 たまに起きる症状で、どのような条件でそうなるのか不明です。
 何度もセルスイッチを押しているとエンジンはかかるのですが。。。
△ハンドルの振動
 バーエンドを純正、CB1300SB用、ウルトラヘビーウェイトのどれにするか悩んでいます。
 ただ、納車時より減少してきているような気がします。
 それとも左ミラーの位置を外側に数cmずらした効果なのか。。。
△給油しにくい
 タンクの位置が高くてセルフ給油の際入れにくいです。
△コーナーの段差で車体が振られる
 路面と荒れたコーナーでは、車体剛性が低いのか、サスペンションの減衰力が足りないのか、怖い思いをすることがあります。
△リアシートの位置が高く、教習所で習った乗り方ができない
 70近い老人なので、体が硬くてむりです
△燃費が思ったより悪そう
 走行距離が増えるに従い、あるいは気温の上昇とともになのか、燃費は伸びてきています。
 が、最高でも24km/L程度のようです。
 CBやFJRより排気量が小さく、車重もかるいので、25km/Lは超えるだろうと期待していました。
△コンフォートシートは傷がつきやすい
 乗り降りする際にシューズが当たったためか、ジーンズのお尻のポケットの段差でこすれたのか不明ですが筋が付きます。
△サイドスタンドが短く車体が傾きすぎ
 ステップに乗って跨るようにしたいのですが、車体の傾きが大きく、怖さが先に来てできません。


映り込みが激しいですが、3000kmを超えた証拠写真です。



 
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POSHウルトラヘビーウェイトで高速走行

2024-07-25 08:36:48 | NT1100
7月21日(日)に前回(5月26日)と同様のルートを走って来ました。
7時半に家をでましたが、気温は老体には熱く、心臓がバクバク。
最後に給油して帰宅するつもりでしたが、家に直帰しました。

今回は、休憩は新東名の清水PAでのトイレ休憩のみ。




ウルトラヘビーウエイトの感想です。
100km/hを超えると振動が無くなると思っていたのですが、そうはなりませんでした。
CB1300SBのウェイトほどではありませんでしたが、微振動があり、僅かでしたが手のしびれもありました。
納車当時と違う印象なのはなぜなのか、判りません。
左のミラーの位置を、外側に数センチずらしたのが影響???

今度は、純正ウェイトで走ってみようと思っています。
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伊豆スカイライン

2024-07-07 19:34:55 | NT1100
3日前ですが、伊豆スカイラインを走って来ました。
平日の木曜日の午前中ということもあってか、途中を含めてガラガラでした。

8時過ぎに自宅を出て、帰宅したのは11時半過ぎ。
標高の高い所は涼しくて良かったのですが、西湘バイパスに出てからは暑さで辟易でした。

いつもの滝知山園地です。




折り返し点の天城高原ICです。





あと1ヶ月で納車して半年となりますが、中々距離が伸びません。
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