NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

3度目の正直?

2015-04-30 14:26:49 | CB1300SB
タイトルとは関係ありませんが、今日は朝から眼科です。
右目に異常を感じて6日前に早退して受診、症状が酷くなったので再度検査を受けました。
結果は老化現象による症状で、場合によっては網膜剥離に進展することがあるようで、要経過観察です。
これで腰痛、膝痛に加えて目の症状が加わってしまいました。


閑話休題、クレーム対応をお願いしていた愛車CB1300SBのLEDヘッドライト交換パーツがやっと来ました。
ハイビーム側(ヘッドライトの下の部分)の塗装に色むらがあり、これまで2度交換パーツを取り寄せてもらいました。
しかし、2度とも塗装にムラがあり納得できるものではありませんでした。

今回来たパーツも、良~く見ると多少色むらがあるようですがちょっと見では判りません。
タイ小糸で製造されているようで、技術レベルが低く、良品の比率が低いのでしょうね。
1セット10万円だそうですが、品質を考えると問題です。

それはさておき、これでやっとフロントフォーク左右とリアサスペンション左と合わせて交換する運びとなりました。
粘り強く交渉してもらったレッドバロンの整備担当の方には感謝です。


現在の我が愛車のヘッドライトです。
おおよそ赤線の下側と上側では輝き方が異なり、下側はシルバー、上側はクロームメッキ風となっていました。




赤い線を除いた写真です。
ムラがあるのが判るでしょうか。
反射の関係で判りにくいですね。




以下は座談会で拝見したほかのSBの写真です。
シルバーのSB。




白赤のSB。




肉眼だと一目で違いが判りますが、写真だと判りにくいですね。
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走行中のシャリシャリ音対策をしたのはいいけれど新たな問題発覚です。。。。。

2015-04-26 19:16:20 | CB1300SB

壁などがある場所を愛車CB1300SBで走っていると、シャリシャリ、シャリシャリという音が大きくなってきました。
気になっていたのでフロントブレーキの揉み出しを行いました。
因みに、リアブレーキは少し前に揉み出し済みです。

フロントキャリパーの汚れ具合です。
思ったほどではありませんでした。




中性洗剤を溶かした液を使い、歯ブラシでゴシゴシ洗い、水で洗浄して雑巾で拭きました。
洗浄後です。




右側のキャリパーから初めて左へと進みます。
何と左側の内側前のピストンが固着していました。

ピストンを動かすことのできる道具で強制的に動かし、ブレーキフルードを塗って押し込み、ブレーキレーバーで押し出す作業を繰り返して動くようにしました。

が、新たな問題発覚です。
これは大したことはないのですが、ピストンのひとつに腐食の要は斑点です。
先端部分なので影響はなさそうなので、様子をみます。




作業終了後、効果を見るために大観山へ。
キャリパーの揉み出し効果は顕著で、シャリシャリ音はチェーンから少しあるだけとなりました。

到着した大観山にはライダーが多数終結していました。






帰宅していつものように雑巾掛けをしていると、オイル漏れが。。。




クラッチ部分のカバーを外してみると。




どうやら、クラッチのプッシュロッド部分からオイルが漏れているようです。
麺棒で刺しているところです。
何ということでしょう。。。
チェーンオイルを拭っておいたので、しばらくして再チェックしてみます。




さらに、そんな作業をしている最中にフロントフォークをみると。。。
何ということでしょう、ダストシールにひび割れです。
06年式と何ら変わっていないんですね。
06年式の時はひび割れが酷かったので、2年で自分で交換しました。




フロントフォーク左右のオイル滲み、リアサスペンション左右のオイル滲み、クラッチプッシュロッド部分からのオイル漏れ、ヘッドライトのクロームメッキ風塗装の不良、クラッチ&ブレーキフルードタンクやフロントカウルボックスの蓋のコストダウン、タンデムステップの品質低下、気づいただけでもこれだけの問題点があります。
さらに言えば、速度&タコメーターリングのクロームメッキ風塗装もいただけない品質です。
そして、既に交換済みの右リアサスペンションからもオイル滲みがまた発生しています。

2014年式CB1300SBはホンダの4気筒フラッグシップってホントなのでしょうか。
といいたいですね。

ホンダを含めてビッグバイクに乗り始めてから、不具合の無いまともなバイクに出会っていません。
ジャパニーズクオリティーはどこへ行ったのでしょうか。
コメント (13)
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2014年式 CB1300SBの燃費(その2)

2015-04-23 20:42:29 | CB1300SB
満タン法の燃費とメーター表示燃費の関係をグラフにしてみました。
20km/L前後であれば、ほぼメーター表示と満タン法の燃費が一致しています。
精度が良いですね。



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2014年式 CB1300SBの燃費

2015-04-21 22:57:38 | CB1300SB
愛車の走行距離が5000kmを超えたので、燃費をグラフにしてみました。
平均燃費は 21.4km/L でこれまでのビッグマシンの中では最高です。

因みに、バイクはほぼツーリングで使用しており、しかも信号の多いルートは避けています。
なので、通常よりは高燃費になっていることと思います。
市街地でストップ&ゴーを繰り返すと途端に悪化し、17km台となります。





前の06年式のCB1300SBは5万キロ走行して平均燃費が 19.5km/Lでした。
6速化の効果もあって14年式は高燃費です。
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久々の道志道

2015-04-19 19:58:00 | CB1300SB
久々に道志道を走り、山中湖から三国峠、明神峠を経由して富士スピードウェイに出て、御殿場から東名で厚木経由で帰宅しました。
家を出たのが6時半。
正午前から雨の可能性があるということで、9時半過ぎには帰宅しました。
約180km、3時間強でしたが、車が少なくて結構流れが速く、走りを楽しむことができました。

道の駅どうしです。
バイク多数でしたが、大混雑ではありませでした。




遅咲きの桜?が満開でした。




パノラマ台です。
天気が今一つ、富士山も山頂に雲がかかっていました。




そろそろ愛車CB1300SBで長い距離を走ってみたいものです。


森のくまさんへ
プロスマンの張り出し量は左でエンジンから約5cm、右が約7.5cmです。
エンジンの左側の方が外への出っ張りが多いので上記のような数値になります。
参考になったでしょうか。






コメント (5)
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