NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

愛車の冬支度

2020-09-27 14:08:14 | FJR1300AS(2018)
少し早いような気もしましたが、冬に向けてスクリーンをロングに変えました。

高速走行時は、標準スクリーン+X-CREEN スポーツの方が、風切り音が小さくて快適です。
このままでも良いのですが、純正ロングスクリーンがあるので交換しました。
腕から肩にかけての防風効果は明らかにこちらの方が上です。
良いとこどりのスクリーンがあれば。。。

交換前、スクリーンを外した所、交換後の写真です。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールド免許復活

2020-09-24 12:18:57 | FJR1300AS(2018)
免許更新に行ってきました。

7年前、新東名開通直後に通行帯区分違反(追い越し車線を1.1km走行)でお叱りを受け、5年前に更新した免許は青い帯に。。。

やっと、ゴールドの帯になりました。
5年間、長かったです。

バイクは1台ですが、車が複数台あるので、任意保険の支払い額が安くなるのが有難いです。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山に帰省してきました

2020-09-23 08:35:09 | FJR1300AS(2018)
9月16日から21日にかけて愛車で岡山に帰省してきました。
ルートは東名~新東名~伊勢湾岸~新名神~名神~山陽道で、距離610~20kmです。

所用時間は、行きは混雑なく休憩4回で8時間、復路は車が多く、渋滞が4ヶ所(いずれも10km以下)、休憩4回で9時間でした。
気温の高低差が大きく、服装に気を使いますが、愛車はフルカウルなので少し助かりました。

燃費は、満タン法で、往路;24.5km/L、復路は23.6km/Lでした。

写真は復路の宝塚北SAと岡崎SAです。
ツーリングしているバイクがそこそこ休憩されていました。
が、4連休にしては少ないように感じました。






コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FJR1300AS(2018)のこれまでの燃費

2020-09-13 08:17:32 | FJR1300AS(2018)
愛車の走行距離が1万キロを超えたので、定番のこれまでの燃費をグラフ化しました。
平均燃費(満タン法)は22.6km/Lでした。
高速道路を早い車の流れにのって走ることが多い1300ccの大型バイクとしてはまずまずでした。



メーター燃費と満タン法燃費の比較はこちらです。
満タン法の燃費が、相変わらず1.5km/Lほど劣る結果となっています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12ヶ月点検

2020-09-11 09:27:11 | FJR1300AS(2018)
昨日、愛車の12ヶ月点検を受けてきました。

特に気になる部分は無かったのですが、フロントブレーキの遊びがやや多かったようです。
調整してもらい、少し握るだけで効くようになっていました。

他には、エアクリーナーエレメントの清掃もしてもらったようです。
以前、エアクリーナー清掃で嫌な思い出があるので、キチンとやってもらったか確認したいところですが。。。
ASの場合、電子制御クラッチのセンサーを外す必要があり、その際センサーが壊れやすいようです。
リスクが高いので、個人では触らないことにしており、信じるしかありません。

費用は税込みで22,550円でした。
レッドバロンに比べるとかなり高めでした。
フルカウルということもあり、仕方ないですね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする