NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

C400GTベースの別ブランドスクーター

2023-02-27 09:20:37 | C400GT
現在の愛車、C400GTはBMWが中国で生産しているスクーターです。
その会社が、別ブランド(社名;VOGE)で、C400GTベースのスクーターを販売しています。
つい最近知ったので紹介します。

車名はSR4 MAXで、ヨーロッパ、韓国でも販売されているようです。




異なる点は多々ありますが、全体の印象からは兄弟車に見えます。
出力は、34ps⇒29ps、トルク;35Nm⇒30Nm、と抑えられており、
最高速度も139km/h⇒129km/hとなっています。
シート高はサイトにより異なっており760mmであったり780mmであったりと良くわかりません。

SR4 MAXにない装備としては、シートヒーターとシート下のフレックスケース、液晶画面操作用のマルチコントローラー位?
シート下のケースは可変ではなく、41Lでフルフェイスと小型のヘルメット2個収納可能とでなっています。

C400GTにない装備としては、2段階(ネジ穴変更式)調整スクリーン、買い物袋用のフック、前方撮影用のカメラ、
タイヤの空気圧計、左ブレーキを利用りしたハンドブレーキ、コーナリングライトで他にもあるかも知れません。

液晶画面も7インチと少し大きく、基本画面でスピードの他にタコメーター、燃料計、外気温、水温、空気圧、走行距離、トリップ
時刻と年月日が表示されるようになっています。

スマホとの接続機能もあり、パワーは別として痒い所に手が届く仕様です。
個人的には、シート下の収納が特にうらやましいです。
すごいですね。




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FJR1300AS(2018)の売却価格

2023-02-07 14:12:06 | FJR1300AS(2018)
新型コロナの影響で、車もバイクも順調に生産できず、中古車価格が上がっています。
人気のあるX-ADVは新車よりも中古車の方が価格が高いケースもあるようです。

一方、FJRは重量級のためか、人気がいま一つのようで、望むべくもないようです。
しかも愛車の走行距離は約3年半で26000km弱とかなりです。
いくらで買い取ってもらえるか戦々恐々でした。

売却時の走行距離(25612km)です。




買取の見積もりを取った店舗の一覧と価格です。
どこの店舗でも、「走行距離に比べて綺麗ですね。」と言っていただきうれしかったです。
モトラッド下取り価格  : 70万円ー1.7万円(手数料他)≒68万円(転売なので期待していませんでした。)
バイク王H2Sの買取価格: 80万円(相場価格。状態が良いので他店ではもっと高いかもとのこと。)
レッドバロンH店    : 87万円(状態が良いので店長の了解得れば90万円。欲しい。)
YSPS店       : 70万円(店長は当初90万円いけるかともとのことだったが、ユーメディア本部に
              了解の電話をしたら、他店購入客の一言でかなりお叱りを受けたようでめちゃ減額。
              20分近く叱られていて恐縮でした。)
バイク館C店      : 83万円(相場は80万円だが、状態を考慮してアップ。)
レッドバロンC店    : 90万円(要望90万円と言ったら即決でした。)

ということで、一番高いところに引き取って頂きました。
感謝です。
新車を中古車扱いで販売されていたバイクなので、個人的には高値で買い取ってもらえてよかったと思っています。
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C400GTにGIVIモノキーベースとハンドガード取り付け

2023-02-04 18:38:41 | C400GT
C400GTは、シート下のスペースが少なめです。
FJRで使用していたGIVIモノキートップケース40Lを装着できるよう、台座を取り付けました。

その後、ワンダーリッヒのハンドガードも取り付けました。
ワンダーリッヒのハンドガードは純正スクリーンと干渉するとのネット記事があり、ハンドルカバーを使用していました。
しかし、ジョグダイヤル&グリップヒーター等のスイッチ操作が走行中できず、不便でしかたありませんでした。
ハンドガードがスクリーンに多少干渉しても、ハンドル切れ角が大きいので構わないと考え、スモークを購入しました。
円安の影響でかなり値上がりしているのが残念でした。

先ずは、GIVIモノキーベースです。
簡単に装着できると思いきや、大変でした。

金属プレートを、純正キャリアに取り付ける際に一つ目の問題。
下側の図では下方、上の図では右下の➃の長いボルトを締めていくと、途中でナットのソケットが空回りし始めました。
ソケットが奥まで入らない構造でした。
手元に8mm高のカラーがあったので、これをナットと純正キャリアの間に挟んでなんとかクリアできました。
黒いのが8mmのカラーです。




二つ目は、プラスチックプレートの金属台座への取り付けです。
奥まったところにワッシャとナットを取り付けなくてはなりません。
首が折れ曲がるラチェットレンチに、メンディングテープでワッシャとナットを貼り付けてクリア。
くっついたテープはピンセットで取りました。

三つ目は、プラスチック台座を6か所で固定できるようになっているのですが、2ヵ所のワッシャがありません。
金属プレート取説の下の一番右側には➆ワッシャが載っており、2枚添付すべきですが、リストにはネジとナットだけ。
見直してもらいたいですね。
それはさておき、これまた、たまたま手元にステンレスのワッシャがあったのでクリアです。




なんとか取り付けできたモノキーベースです。




次は、ハンドガード。
説明書の写真を見ながら取り付けました。
金属プレートの取り付けまでは簡単でしたが、問題はその先でした。

金属プレートに、スモークのアクリル製ガードをボルトとウォルナットで取り付けるのですが、これが厄介でした。
ボルト短くて、ウォルナットのねじ部分に届かないのです。
空回りするばかりでした。
指でウォルナットをめちゃくちゃ強く押して何とか取り付けることができました。
悪戦苦闘、なんどもチャレンジし、火事場のくそ力を何とか出してクリアです。
当方の握力は50kg台半ば。
筋トレしていなければ取り付けられなかったかもしれません。
長いねじに変えると、一か所でレバーに干渉する恐れがありそうです。

四苦八苦して取り付けたハンドガードです。






スクリーンへの干渉は、ぎりぎりセーフでした。
個体差があるかもしれないので、場合によっては干渉するかもしれません。
が、金属プレートを押して曲げれば大丈夫かも???
但し、中華製は止めておいた方がよさそうです。
可なり際どい設計になっています。




スクリーンに干渉しないことが分かっていれば、ハンドルカバーを買わずに済んだのですが。。。
惜しいことをしました。

取付完了後の愛車です。
スクリーン上部にはFJRで使用していた、MRAのX-CREENスポーツを取り付けています。




あとは、ナビの取り付けをどうするか。
ミラーの台座にRAMマウントをすけようと思いましたが、ミラーのねじ部分が短く無理でした。
思案中です。
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FJR1300のハイスクリーン(2014~)とサービスマニュアル(2016~)、買ってください。

2023-02-01 15:31:55 | FJR1300AS(2018)
FJR1300AS(2018)を手放し、手元にハイスクリーン(北米ヤマハ)とサービスマニュアルが残っています。
神奈川県平塚市の近場の方で、現物確認してもらい、手渡しにより購入していただける方はいないでしょうか?
首を長~くして希望の方をお待ちします。
購入していただける方はコメント欄に記入してください。
方法を返信します。


ハイスクリーン: 6,000円
目立った傷はありません。
綺麗な方だと思います。
利用したのは2019.9~2020.4にかけて22回、2020.9~2021.2にかけて9回。(推定)





サービスマニュアル: 9,000円
特に目立つ汚れ等はありません。









よろしくお願いします。
コメント (12)
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