NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

愛車1400GTRの月別燃費

2011-09-25 16:16:58 | 1400GTRあれこれ
愛車の走行距離が昨日の山梨~長野へのツーリングで35000kmを超えました。
現在の平均燃費は19.4km/L(総距離÷総給油量)です。

CB1300SBが19.5km/Lであったのに比べると健闘しています。
重量が50kg近く重いのを考慮すると大健闘です。
ただし、フルパワー化&漢前ロータ装着後は20.5km/Lでしたので、それよりは落ちますが。。。

今回は月別燃費にしました。
走行毎の燃費を単純に月別に平均したものです。

冬場はかなり燃費が落ちます。
FI車なのに。。。
我が愛車だけの問題なのでしょうか?
ただし、冬場は1回の走行距離が短い傾向にあるので、その影響も一部あるかもしれません。
赤線が平均値です。


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっとビーナスラインを走ってきました

2011-09-24 22:34:54 | 1400GTRツーリング
行こう、行こうと思いながら実行できなかったビーナスラインを走ってきました。
ルートは、中央道須玉IC~清里ライン~メルヘン街道~ビーナスライン(途中K40で女神湖近辺を走りました)~美ヶ原~和田峠~長野道岡谷ICです。

中央道へは、台風の影響を心配して宮ヶ瀬からR412に出て相模湖ICから入りました。
これが大正解でした。
帰路も同じルートで帰ろうとしたところ、渋滞。

引き返していつもの藤野津久井線を走ったところ、青野原に近い方で倒木の撤去作業中でした。
幸い、バイクは通行できたので助かりました。

最初の休憩地双葉SAです
相模湖ICから甲府ぐらまででしょうか、路面がウェット状態でした。
昨夜、雨が降ったのかもしれません。



清里ラインを走っていると山(八ヶ岳?)が綺麗に見えたので横道に入り記念撮影しました。



そしてメルヘン街道です。
白樺を背景にまた記念撮影です。



麦草峠です。
さすがに肌寒かったです。
気温は一桁台の筈です。



ナビは持参したのですが、思い違いをして女神湖方面に行ってしまいました。
撮影に良さそうな場所は車&バイクが既に占拠。
写真はありません。

車山からのビーナスライン最初の休憩地(霧ヶ峰)です。




折り返し点の美ヶ原です。
駐車場は満杯でした。




美ヶ原を少し下ったところで記念撮影しました。




あとは一気に自宅を目指します。
諏訪湖SAで休憩しました。



天気は良くてツーリングにはもってこいの一日でした。
朝の路面状態が良くなかったのが惜しかったです。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ETCポイント還元

2011-09-23 22:42:49 | 1400GTRあれこれ
ETCポイント還元で8000円ゲットしました。
久々です。
8月にワゴンRで宇都宮、岡山に行ったのが大きく貢献しました。

8000円は結構な金額ですが、長距離走るとあっと言う間に無くなるでしょうね。
でも、懐具合の厳しい状況なので助かります。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大観山

2011-09-23 21:22:04 | 1400GTRツーリング
大観山にプチツーリングしてきました。
飲み疲れもあり、家を出たのは10時半。
天気も今ひとつでした。

箱根新道から上がっていったのですが、途中で小雨に降られました。
大観山に到着すると、プレストがイベントの準備中でした。
良くバイクを置く場所はイベントのため使用不可でした。
スーパーテレネのライダー集結もイベントの一つのようでした。






バイクはそこそこ集まっていました。
これからどちら方面に行くのでしょうか。
当方は走る気が挫けて帰宅しました。



明日こそは長野方面に足を伸ばしたいと思っています。
天気も良さそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山中湖を一回り。そしたら燃費記録更新?

2011-09-19 21:04:39 | 1400GTRあれこれ
今日は道志道を走り、山中湖を一回りしてきました。
3連休の影響で車が多く、取締を意識する必要もなく、終始まったりと楽しんできました。

途中、道路に水が浸みだしているところが多いと予想していましたが、意外や意外、一カ所のみでした。
ただ、土砂が流れ出た痕跡が散見されました。

最初の休憩地、いつもの道の駅どうしです。
9時半過ぎには既にバイクがかなり集まっていました。





そして、山中湖へ。




富士山には雲が掛かっていたのですが、雲の切れ間から山頂が見えました。




いつもなら、小山町へのルートを往復するのですが、厚い雲がかかっており中止しました。
車も多そうなので、帰宅を選択です。

最後は宮ヶ瀬で休憩です。
バイクはそれなりでしたが、多いと言うほどではありませんでした。



今回の記事の締めはメーターです。
平均燃費が22.3km/Lでした。
メータの数値を記録し始めて22km超えは記憶にありません。



記録を調べると、22.1km/Lがありました。
が、それを超えています。
満タン法による実燃費も21.3km/Lでした。
過去最高の記録は21.1kmなのでこちらも超えました。

もっと省エネ運転すれば記録更新出来るかも知れません。
が、愛車の燃費は外気温の影響を受け、寒くなると悪くなります。
これからの更新は難しそうです。

それから、過去の記事で、マレーシア仕様からフルパワー仕様に変えると燃費が悪くなると記載しました。
これは間違いでした。
最近、フルパワー使用に変更した走っており、その状態で記録更新できました。
訂正します。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする