本日、我が家にワゴンRスティングレーTが来ました。
雨が小降りとなった際に引き取ってきました。
これまで使用してきたワゴンR FXです。
走行距離は約6700km。
主に家内が買い物に使用するだけで、距離は伸びていません。
通勤に車が使用できなくなり、維持費を考えてホンダのトルネオ(アコードの姉妹車)から乗り換えました。
お陰で駐車スペースに余裕が生じ、バイク乗りとして復活できました。
そしてこちらがスティングレーTです。
登録未使用車(中古車)です。
1400GTRも型落ちの長期在庫車。
貧乏性なので何れも訳あり品です。(笑)
音楽の趣味がないので、オーディオも最安品しか付けていません。
他の追加装備もありません。
早速、雨の中を西湘バイパス~小田原厚木と走ってきました。
ETCを装着してあり、パワーにも少しゆとりがあり、前車ほど高速走行が苦になりません。
長男の住む宇都宮にも気軽に行けそうです。
高速1000円が無くなるのは残念ですが。。。
それはさておき、早速問題点を発見です。
雨が降っていたのが幸いしたのか、フォグランプに曇りを発見できました。
取説には曇る場合があると書いてありますが、早速購入店に報告しておきました。
半月から1ヶ月しても改善しなければ交換とのことでした。
ところで、今回も軽自動車を選択しましたが、その理由です。
① 乗り降りのし易さには目を見張るものがあります。
腰痛持ちにとっては滅茶苦茶楽です。
② 維持費が安いです。
③ バイクを止めるスペースが確保できます。
ということで、普通車選択の余地はありませんでした。
購入先も前回と同じで、市内の花水川に近いスズキアリーナ店(店名が変わるようですが)です。
対応が親切なのと近いことから再度お世話になりました。
値引き交渉をしていないで衝動買いしたのが反省店です。
50km程度ですが、乗った印象です。
① ターボ効果で、アクセルを踏み込まなくても十分加速してくれます。
② パワーが増えたたため、高速走行(とはいってもら100km/h程度まで)に余裕があります。
CVT効果もあってか、100km/hで2300rpm程度の回転数です。
ハッキリ言って驚きました。
③ 車体の進化?グレードの違い?か、高速走行でも安定しています。
④ 前車に比較すると静かです。
ただし、100km/h近くになると、ラジオの音量を少し上げる必要はあります。
主にロードノイズが原因です。
⑤ 乗り心地は悪くはありませんが、ややゴツゴツ感があります。
リアが硬くて跳ねるとの評価もネット上にはありますが、そこまでは感じませんでした。
⑥ 平均燃費を表示出来る機能があるのが嬉しいです。
雨の日はバイクの代わりにスティングレーで出掛ける事が多くなりそうです。
出費が増えそうなのが怖いですが。。。
雨が小降りとなった際に引き取ってきました。
これまで使用してきたワゴンR FXです。
走行距離は約6700km。
主に家内が買い物に使用するだけで、距離は伸びていません。
通勤に車が使用できなくなり、維持費を考えてホンダのトルネオ(アコードの姉妹車)から乗り換えました。
お陰で駐車スペースに余裕が生じ、バイク乗りとして復活できました。
そしてこちらがスティングレーTです。
登録未使用車(中古車)です。
1400GTRも型落ちの長期在庫車。
貧乏性なので何れも訳あり品です。(笑)
音楽の趣味がないので、オーディオも最安品しか付けていません。
他の追加装備もありません。
早速、雨の中を西湘バイパス~小田原厚木と走ってきました。
ETCを装着してあり、パワーにも少しゆとりがあり、前車ほど高速走行が苦になりません。
長男の住む宇都宮にも気軽に行けそうです。
高速1000円が無くなるのは残念ですが。。。
それはさておき、早速問題点を発見です。
雨が降っていたのが幸いしたのか、フォグランプに曇りを発見できました。
取説には曇る場合があると書いてありますが、早速購入店に報告しておきました。
半月から1ヶ月しても改善しなければ交換とのことでした。
ところで、今回も軽自動車を選択しましたが、その理由です。
① 乗り降りのし易さには目を見張るものがあります。
腰痛持ちにとっては滅茶苦茶楽です。
② 維持費が安いです。
③ バイクを止めるスペースが確保できます。
ということで、普通車選択の余地はありませんでした。
購入先も前回と同じで、市内の花水川に近いスズキアリーナ店(店名が変わるようですが)です。
対応が親切なのと近いことから再度お世話になりました。
値引き交渉をしていないで衝動買いしたのが反省店です。
50km程度ですが、乗った印象です。
① ターボ効果で、アクセルを踏み込まなくても十分加速してくれます。
② パワーが増えたたため、高速走行(とはいってもら100km/h程度まで)に余裕があります。
CVT効果もあってか、100km/hで2300rpm程度の回転数です。
ハッキリ言って驚きました。
③ 車体の進化?グレードの違い?か、高速走行でも安定しています。
④ 前車に比較すると静かです。
ただし、100km/h近くになると、ラジオの音量を少し上げる必要はあります。
主にロードノイズが原因です。
⑤ 乗り心地は悪くはありませんが、ややゴツゴツ感があります。
リアが硬くて跳ねるとの評価もネット上にはありますが、そこまでは感じませんでした。
⑥ 平均燃費を表示出来る機能があるのが嬉しいです。
雨の日はバイクの代わりにスティングレーで出掛ける事が多くなりそうです。
出費が増えそうなのが怖いですが。。。
私もムーブのターボに乗っていますが、
高速などでも特に普通車で無くてはと思うことはほとんどありません。
ただ年式があまり新しくないこともあってか燃費は非常に悪いです。平均で10kmちょっとと言うところです。
CVTですか!それだけでもだいぶ燃費には貢献しそうですね。
末永く大切にされて下さいませ。
私も今日は車でしたがレッドバロンまで行ってきました!
ありがとうございます。
燃費には期待しています。
レッドバロン、ということは増車ですか?
それともカスタムパーツの購入ですか?
ありがとうございます。
軽自動車は小回りがきくのも良いですね。
幅をあまり気にせず走れます。
一方我が1400GTRはバイクにしては幅広で。。。
主に軽量化の目的のためにヨシムラマフラーを購入し、取付けしていたところ、ノーマルのエキパイに逃がしなのか、それにしては大きなヘコミが2カ所あったので念のため聞きに行ったのです。お店の人もこれは・・と思ったらしいのですが同型車を確認したところヘコミ具合はちょっと違うのですが、やはりヘコミがあったので私も含め全員でほっとしたりしてました(笑)
ヨシムラマフラーについては音量などは車検対応品なのであまり変わり映えはしませんが、しかし10kg近く軽くなったので取り回しが楽になり良いタチゴケ対策になりそうです(笑)
おなじところでバイク購入ですね。
フルエキ交換されていたとは羨ましいです。
前車では、SP忠男品を装着しましたが、今回は予算的にも予定なしです。(笑)
装着したのはスリップオンなのです。
その時エキパイが見えたのですね!
それでも10kg近く軽くなるのですから、
ノーマルマフラー恐るべきです・・・
フルエキにすればさらに軽くなって別物だよとも言われたのですが、いかんせん予算が・・
同じ重量だったらまず交換は考えなかったと思いますし。
失礼しました。
スリップオンでしたか。。。
それでも2本交換すると10kg軽減。
仰るとおり、純正マフラー恐るべしですね。
そういえばHIDなのですが、1時間ぐらいで無事取付け完了しました。まだ走行まではしていませんが、付けた感じでは相当明るくなったようです。
光軸も大丈夫そうなのですが、しばらく様子を見てずれているようなら調整します。
しかし高速無料化も19日までに決定しましたので白川郷でも行ってこようと思っています。
CB1300SBでは当方もHID55w品を着けました。
明るさが段違いで、老眼の小生には大助かりでしたよ。
白川郷へ行かれるのですが。
連れて行って下さいと言いたいところですが、またの機会に是非ご一緒させて下さい。
よろしくお願いします。