NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

最近の燃費(その5)

2010-12-30 08:22:49 | 1400GTRあれこれ
25000km弱時点での燃費の推移です。
バイクの使用はほぼツーリングです。
しかも、極力信号の少ない山道や有料道路を使用しています。
そのような条件での平均燃費は19.5km/Lとなっています。

水色の部分は11月~3月の気温の下がる時期を示しています。



我がGTRは気温が低い条件で走行すると、水温計が一番下のメモリの状態となります。
感覚的な話ですが、一番下のメモリでかつ向かい風の条件下で自動車道を走ると燃費が伸びません。
逆に、低温期でも渋滞気味な条件(水温が上がる)で走ると、意外に燃費が下がりません。
オーバークールの影響が出ているような気がしてなりません。
エンジンが心配です。

他の皆さんはどうなんでしょうか。


明日から実家に帰省するので、これが今年最後の記事になります。
今年一年間ありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。
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今年の走り納め

2010-12-29 21:10:39 | 1400GTRツーリング
今年の走り納めをしてきましたが、不満が残る結果となりました。(涙)

朝立てた計画では、西湘バイパス⇒ターンパイク⇒椿ライン往復⇒小田原厚木⇒伊勢原⇒宮ヶ瀬⇒道志道往復⇒平塚でした。

最初の躓きは、ターンパイク路面凍結によるバイクの通行止め。
下道で椿ラインから大観山へのルートも考えましたが、混んでいそうなのと路面凍結が嫌だったので、小田原厚木道路に入りました。
小田原厚木道路は大磯料金所まで白い粉がしっかりと敷き詰められていました。(勘弁してよ・・・)

道志道に入ると、11時頃にもかかわらず、日陰には氷です。
昨年の嫌な思い出(舗装直後の道路でスリップ)が蘇りました。
お正月を前に転倒したくないのでセブンイレブンでUターンしました。

欲求不満を抱えてトイレ休憩にと立ち寄ったふれあいの館は、お休みでトイレは使用不可ときました。
ということで、トホホな走り納めとなってしまいました。
強行しても良かったかなと少し後悔しています。

勇気ある撤退それともヘタレ、どちらでしょうね?


宮ヶ瀬です。
駐車場はガラガラ、当然ですね。




バイク乗りの方は少しは居ました。




本日時点の走行距離です。
前にも書きましたが、1回あたりの走行距離が短くて伸び悩んでいます。




帰宅後は、雑巾掛け&ワックス掛けを行っておきました。
来年はもっと走りたいと思います。
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ヤ、ヤ、ヤバイことに・・・

2010-12-27 21:52:58 | 1400GTRあれこれ
ヤバイことに本日発売の某雑誌2月号に指名手配の写真が載ってしまいました。

思い起こせば、ブログで知り合った方とツーリングに出掛け、大観山で休憩していたときでした。
可愛い女性カメラマンに声をかけられ、鼻の下を伸ばして迂闊にも応じてしまいました。
当て馬と思っていたのでまさか指名手配を掛けられるとは思いもしませんでした。

とかなんとか書きながら、早速、某雑誌を買ってしまいました。
良い記念になりました。
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今年購入したもの

2010-12-26 16:37:51 | 1400GTRあれこれ
昨日の夜は来客があり、楽しくてお酒を飲み過ぎました。
ここの所、夜のつきあいが続いた疲れもあり、今日もバイクに乗らず仕舞いとなってしまいました。
ということで、今年一年を振り返ってみました。
タイトルの通り、今年一年で購入したもののリストです。

記録漏れも若干あります。
転倒に伴う補修パーツ代が6万円今日で結構かかりました。
消耗品ではタイヤを2度交換し、約8万円。
衣類も更新し、パンツとジャケットで約3万6千円。
これとは別にガソリン代が本日時点で99500円です。

以上の他に、12ヶ月点検やオイル交換、高速道路代等の出費があります。
走るための経費が結構かかりました。

ヘッドライトバルブ(イエローハット)  2,480
両面テープ・補修テープ          878
補修パーツ
 サイドバッグカバー          24,120
 サイドバッグ リッド         6,492
 ヒンジ                1,176 × 2
 ワッシャ                110 × 2
 サイドバッグパッキン          660
 リベット                 80 × 5
 リベット                110 × 2
 サイドミラー             14,040 × 2
 スイングアーム キャップ         276 × 2
タイヤ交換(PR2CT)          44,334
モリブデングリス             756
エアフィルター(SIMOTA)         5,800
エアフィルター(K&N)          9,030
ハンドガード(ヤフオク)        2,740
スクリーンクリーナー&ポッリッシュ           4,338
VStream                20,818
M3パンツ(Rough & Road)       14,065
プラスチックワッシャー          130
ハンドルバーライザー&ハンドバースティック      12,285
ハンドルバーエンド(ヤフオク)      8,298
フレームスライダーキャップ       2,550(3個)
手袋(イージーフィット)         880
ヘッドライトバルブ(スタンレー)    2,990
右センターカウル(ヤフオク)      5,050
タイヤ交換(BT-023)          36,120
Rough&Road ジャケット         21,981
イリジウムプラグ            4,496(4本)
プレクサス                 1,980
YAMAHA耐熱ワックス             2,520
ステーフォルダー                1,995
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気になるのでついつい。。。(その2)

2010-12-25 09:22:52 | 1400GTRあれこれ
あんたも好きねぇ~と言われそうですが・・・。
以前から燃費のメーター表示値と実測値の関係が気になっていました。

ということで、最近データを取ってみました。(我ながら良くやるなとは思いますが)



回帰式は別として、実測した範囲ではメーター値より実測値が1km/L強低くなるようようです。
給油の度に燃費をチェックしており、いつもメータ値より1km/L強低いと感じていたのが裏付けられました。
乗り方にもよると思いますが、他の方はどうなんでしょうね。

コメント (2)
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