NT1100 とのバイクライフ

NT1100に関する出来事をメモ代わりにアップします。

久々の衝動買い

2013-02-24 22:32:31 | 1400GTRあれこれ
昨日はワゴンRの12ヶ月点検のため、購入店まで持ち込み&引き取りがあり、バイクに乗らずでした。
今日も、モタモタしている内に時間が過ぎ、例によって近場を走って午前中に帰宅しました。

小田原厚木の大磯PAです。
BMWのK1300Rがとめてあり、ライダーの方と少しだけお話ししました。




よく利用するGSの近くです。
富士山がきれいに見えたので路肩に止めて撮影しました。




帰宅するととあるものが届いていました。
昨日発注したのですが、翌日配送でした。




購入したのはこちら、CTEK Multi US 4.3 なるバッテリー充電器です。




これまで利用してきたオプティメイト3の充電時電圧が13.5V。
14.3V出るはずなのですが、低下していました。
ということで、ネットで調べて衝動買いです。

安価ですが、小型バイクから車のバッテリーまで幅広く対応しており、再生モード(RECOND)もあります。
オプティメイトと同じで、ワニ口とバッテリーを外さなくても充電できるコネクター、収納袋が付属しています。
コネクターは早速取り替えました。




充電時の電圧は取説では14.4Vですが、14.3Vでした。
輸入品で使用電圧は110~120Vとなっており、自宅は103Vでした。
その影響があるかもしれません。

因みに、新しいバッテリーを再充電すると、13.5Vまであがりました。
取説では13.6Vとなっていますが、充電電圧同様△0.1V低くなっています。

これまで使用していたバッテリーも充電しなおしてみました。
電圧は、12.7V⇒12.8Vと0.1V高くなっていました。

バッテリー同様、買い換えなくても良かったかもしれません。。。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バッテリー交換

2013-02-17 22:41:35 | 1400GTRカスタム&メンテ
気になっていたバッテリーを交換しました。

昨日の夜、バッテリー液を充填し、オプティメイトⅢで朝まで補充電を行いました。
朝の時点ではまだ完了とはなっていませんでした、10時間ぐらいは充電したように思います。
背景が今一つでお恥ずかしいのですが、液を注入しているところです。




装着していたバッテリーの裏側にはこのような注意喚起のシールが貼付されていました。
マレーシア仕様ですが、USカワサキが記されていました。




こちらは新しいバッテリーで、当然ながら日本語表記です。




バッテリーを装着して液晶表示で電圧を確認すると。。。
あれれれ、12.5Vです。
補充電をやめた時点で電流計でチェックすると13.3V以上あったのですが。
因みに、オプティメイトの取説によれば充電は13.6Vになった時点で完了とのことです。




もう一度外して、完全に充電しておく必要がありそうです。
愛車を購入して間もないころ、補充電しましたが、その際は1時間40分程度で完了でした。
新品はかなりの時間充電しないとダメなようです。
買ったのが型落ち品だったので店舗在庫期間が長く、バッテリーには良くなかったのかもしれません。

一方、外したバッテリーを充電して電圧をチェックすると、12.7V程度でした。
もう少し使用しても良かったようです。




閑話休題、今朝の平塚(自宅)は氷点下5℃でした。
バッテリー交換時でも2℃程度で、手がかじかんで思うように動きませんでした。
氷点下5℃は平塚では初めての経験かも知れません。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

椿ラインを走ってきました

2013-02-11 22:59:53 | 1400GTRツーリング
ここのところ、くねくね道を走っていなかったので椿ラインに出かけてきました。
コースは、西湘バイパス~県道740号~湯河原~オレンジライン~椿ラインです。

小田原~根府川間の上りはすでに混雑していました。
県道740号は比較的スムースに走ることができました。
が、椿ラインは低速走行車に従い、ゆったりと流すことに。

大観山です。
バイク乗りの方も少なからず来ていました。




2日間は、距離は短かったのですが楽しいひと時を過ごすことができました。

帰宅後は、走るつもりでしたが、膝がやばそうなので自転車に切り替えました。
平塚から稲村ケ崎まで往復してカロリー消費を図りました。


コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮ヶ瀬へ

2013-02-10 22:31:19 | 1400GTRツーリング
今日も近場へ愛車でお散歩です。
行先は「宮ヶ瀬ふれあいの館」です。

実は三浦方面へ行こうとR134に出たら下りは渋滞!
3連休の中日で、しかも好天、どこへ行っても混雑と想定して身近なところに変更しました。

向かう途中、大山がきれいに見えていたので記念撮影です。
先週水曜日の雪で、またまた山頂付近は白くなっています。



宮ヶ瀬の近くの日陰も、残雪がありました。
ふれあいの館には、多数のバイクが集結していました。
グループの方が多いような印象でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相変わらず、近くを走って終わりです

2013-02-03 21:39:01 | 1400GTRツーリング
折角の良い天気だったので、遠出すればよかったのですが。。。
結局はR134を流し、西湘バイパス~小田原厚木道路を走って帰宅しました。

大磯PAです。
バイクの駐輪場は満車でした。
とはいっても4~5台でしょうか。
愛車の奥にはCB1300SB。
1400GTRの前は06年式の1300SBに乗っていました。
良いバイクで、複数台維持できるのであれば残しておきたいバイクです。




午後は別府大分国際マラソンをテレビ観戦。
ダイエットで始めたジョギングも、距離を少しずつ伸びてきたため、マラソンにも興味が出始めました。

大会は、市民ランナーの川内選手が優勝!。
素晴らしいですね。
おめでとうございました。
あやかりたいものです。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする