こんないちにち

おかしとパン造りの
修行中!料理・弁当
ガーデニングなど自己満足の記録。

初めての天然酵母パン

2009-06-29 | スイーツ&ブレッド

酵母作りに4日、元種作りに3日、そして今日
遂にヨーグルト天然酵母パンが焼きあがりました。

一週間かかって、長い道のりでした。

出来栄えは・・まあ初めてにしては、こんなもんでしょう。

捏ねる時水を入れすぎてちょっと生地が柔らかめだったけどそのまま続行。

捏ねた後、出かける用事があったのでそのまま常温にしておくべきか
冷蔵庫に入れておくべきか迷った結果冷蔵庫へ


帰ってから冷蔵庫から出して常温に戻したものの
6時間たっても、なかなか発酵する様子がない。
出かけるとき常温のまま置いて出かければ良かったと後悔した・・。

まだまだ発酵は足りないが4分割してオーブンの発酵機能を借りて
2次発酵に移った。

2次発酵も生地が柔らかかったせいか横に広がるばかりで
ちっとも膨らまない・・。

またまたしかたなく焼成に移った。
ところがだんだん膨らんできていい感じに焼けてきた。
焼きむらはあるけど美味しそうに焼けた。



発酵の時あまり膨らまなかったので硬いパンを想像してたら
思いがけず、外はカリット中はふんわりもちっと焼けていた。
不思議だ???
ここがイースト菌と天然酵母の違いかなあ???

味は・・・微妙・・・。
ヨーグルトの酸味が口の中に広がって・・・微妙・・・。
出来立ての熱々を食べてみたせいかな?

天然酵母パンに振り回された1日でした。
でも、めげずに又明日も挑戦してみます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい~♪ (pigupingu)
2009-06-30 07:53:23
とうとうたどり着きましたね。
天然酵母は多少発酵時間が長くても、過発酵になることがあまりないそうですよ。
ワタシもこねた後、急用で外出し8時間くらいほったらかしにしましたが、ちゃんとパンになりましたよ~。2次発酵も常温においていた方がいいみたいです。乾燥を防ぐためにオーブンの中に入れてますが、発酵機能は使ってないです。
美味しいパンをめざしてお互いがんばりましょうね
やっと辿り着きました (320の母)
2009-06-30 12:16:51
外出時の冷蔵庫は大失敗でした。

三日目の元種があるので、これから再度挑戦してみるね。
今からだと今日中にまにあうかしら?

もし間に合わなかったら2次発酵のまんま
朝まで置いてても大丈夫かなあ
本によると・・・ (pigupingu)
2009-06-30 17:33:16
一次発酵後、冷蔵庫に入れると発酵を止めることができると書いてあります。
一晩おいてもいいようです。
朝、取り出して分割・ベンチタイム・形成して二次発酵へ。

ワタシも、発酵を止めるために数時間冷蔵庫へ入れたことがあります。
そのあと二次発酵させましたが、生地の温度が下がっているせいか、いつもより時間がかかりました。
でも問題なく発酵し、パンになりましたよ。
天然酵母パン仲間ができて嬉しいです~
いつもアドバイスありがとう。 (320の母)
2009-07-01 17:14:20
色々教えてもらえて助かってます。
pigupinnguさんは誰にも教わらずに
本とネットだけで始めたんでしょう?
すごいなあ!!

これからも天然酵母パンの秘策、ご伝授願います(笑)

コメントを投稿