ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

本日のいろいろ

2010-08-21 23:25:41 | Weblog
 キックボクシングのトレーニングに行ったら、試合を来週に控えた日本チャンピオンが若手のプロ選手と練習中。昨年までジュニア国際大会でチャンピオンだった高校生がプロになり、こちらも試合を控えて元ムエタイチャンピオンのトレーナーとスパーリング中。その様子を見ながらサンドバッグに向かう。こんな環境で練習できるだけで会費を払っている価値があるというもの。

 いつもスパーリングをしてくれるトレーナーから「今日は他の練習生とやってみてください」と言われ、初めて練習生同士での対戦。トレーナーにはいつもぼこぼこにされてるけど、他の人とはどのくらい戦えるのだろうとかねてから思っていたのでちょっとテンションが上がり。「軽くいきましょう」と言われ「はい」と答えておきながら、全力で突進して叩きまくり、ダウンひとつ奪取。見てた人からあとで「殴られるの怖くないですか」と聞かれ、「最大の武器は勇気だと幕の内一歩くんもいつも言ってますから」と胸の中で答えた。

 苦情が多くてもめることも多い最近。たくさんの本を読むと一様に、「体を動かして発散すると心のバランスも保たれる」と書いてあるし。今週の憂さを発散しました。

 沖縄代表が初めて甲子園で優勝。松坂の年以来ちゃんと試合をみたことはないけど。基地問題に翻弄された沖縄のこんなタイミングなので、よけいに感動で震えます。テロの直後に訪れた時、観光客のキャンセルが相次ぎ経済に深刻な打撃を受けたみなさんが、空港で伝統芸能を披露して盛り返そうとしていた一生懸命な姿が忘れられない。「沖縄から応援団が来るのは大変だから」と、出身地を応援するために30年1試合も欠かさずに吹奏楽部の生徒を率いて甲子園に駆けつける兵庫の高校教師が紹介されてました。こんな想いを持つ人がいることに感動。涙が出ました。

 夏休みもいよいよあと一週間。連日倒れるスタッフ続出、元気な人たちも疲れがたまってきましたので。なんとか無事に過ごせますように。