ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

新しいメソッド

2016-06-18 00:34:35 | Weblog
 応援したチームや選手がいつも負けてしまう疫病神の自分なので、いつしかどのスポーツも一切見なくなった。その自分がいつ見てもヒットを打ってくれるので、野球を見るようになったきっかけを作ってくれた選手が、世界一の記録を更新したことに感動している日々。地道な練習を繰り返し続けられることは偉大な才能。この記録を認めないという人こそ、やがて評価を落とすだろう。

 うちに来てる時には大した問題もなく過ごしている子が、他の事業所では利用を断られ助けて欲しいという要望。こちらで受け入れることはたやすいが、これでいいのだろうかという疑念は払拭できない。支援法は正当な理由なく利用を断ってはならないと定めている。事業所のスキルが低いからといって断るなら、それは法令違反に他ならない。

 重度な子も軽度な子も報酬に差がない児童デイの中で、受け入れやすい子だけ受けて大変な子を断る事業者がいるとしたら、それは改善されなければならない。そこを支えたいから研修を地道に続けている日々。

 この地域も決していい支援者が多いわけではないが、困っている人をほっておかない熱意ある同業者との懇親会は、今日も高い精神性が響き合い、充実した時間だった。

 そして今日も、他の場所で荒らされた子を、開発したての新しいメソッドで短時間で癒し。難しい状況を怖いくらい容易に鎮静するこの新しい方法を、どのようにスタッフに伝えられるか、興奮ぎみの毎日。