ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

出会いに感動

2017-11-19 00:18:20 | Weblog
 新しい学びに夢中のこの頃だが。多くの人に伝えたくて愚直に続けてきた「心のケア」の研修に、今回集まったみなさんは過去最高レベルの方々。ひとつひとつの説明を納得するまで聞き返し、体で感じとってくださり。最後の実技では、話せない人の心を癒す難しいロールプレイで、全員が見事に利用者役のかたを癒したのは、史上初めての快挙だった。

 みなさんの感動があふれる一日。同じことを継続するのは大変でもあるが、多くの人に伝え続けるのは自分の生涯を貫く使命なのだと改めて思った。

 願わくば、国を動かす全国のリーダーたちに届いて欲しい・・・

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (にっちゃん)
2017-11-19 09:23:22
引き寄せられる様に偶然手にした本。私の目指す支援が全て書かれていた。先生に会いたいと、研修に参加。思い描いていた通り。学ぶ事の楽しさを感じ初心者の私の自信になった。参加者の皆さんと共有した時間があっという間に過ぎてしまった。皆さんと先生の愛情に包まれて、私が癒された。本当に感謝です。今日からやり抜きます。本当にありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (藤本 真二)
2017-12-01 15:30:49
研修参加、ありがとうございました。コメントの公開、遅くなってすみません。

本当に素晴らしい参加者が集まってくださり、質の高い研修会になりました。

心のケアは自分も癒されることを体験していただけて嬉しいです。

あまりがんばり過ぎず、ゆったりとやっていきましょう。あと、先生とかではありません。知ってることを黙っていられない、おしゃべりな現場のおじさんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。