ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

地域ネットワークのヒント

2010-08-10 23:25:49 | Weblog
 今日のガイア。安売りを可能にする大手居酒屋チェーンに対抗するため、町の居酒屋店主が集まって知恵を出し合い、新しい形を作り出す姿に。ビジネスの勉強のつもりで見たのに、地域のネットワーク作りに刺激を受け、思わずテンションが上がりました。

 この地域に支援がいくつある?相談員はそれをつかんでいて、各事業所がどんなところか知っているだろうか?そんなつながりもなく、支援を探して片っ端から電話をかけるのだとしたら、家族が相談員に替わっただけで、結局支援を見つけるのが難しい状況に変わりはない。

 相談センターに来た相談を支援事業者に一瞬で照会されるようなシステムが必要なのだ。そして支援事業者は、ふだんから互いのノウハウを学び合い、うまくいってる方法を身につけるよう研鑽しておくべきなのだ。

 いろいろ思いついてしまって仕方ない毎日。一日も早く、ひとつでも多く、実現できるように走り続けなければ。人生の残り時間に比して思いつくことが多過ぎるので。

 この前「残り時間」について言い争ったスタッフは今日、何かに怒っていた言葉を持たない利用者の想いを見事にくみ取り、笑顔で帰宅させていた。設立から一貫して取り組んできた「心のケア」が浸透した素晴らしい成果だった。