ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

人も大地も

2010-05-22 23:25:34 | Weblog
 スパーリングでコーチの顔に時々右のパンチが当たるようになってきた。次のラウンドで急に手加減がなくなり痛い目に合うけど。

 基地問題も決着か。がんばったけど今回はダメでした。それでいいではないか。みんなの気持ちを聞いて歩けば、誰も受け入れないに決まってる。しかしこの政権はそれを承知で地元の気持ちを聞く政権なのだとわかるだけでいいではないか。生活保護の障害者に車の保有を認める問題や、介護職員に医療的ケアを認める問題が、急速に進みそうな記事が今日の福祉新聞にあり。長い間前政権下では進まなかった課題にこんなに取り組んでくれるのだから、マスコミがどれだけ批判しようと、この政権は少なくとも前よりもずっと立派。

 口蹄疫、壮絶。昨年の今頃は新型インフルで騒いでたけど、これもまた別な形のパンデミック。東国原知事が迅速で果敢だった。畜産農家の補償を守る姿は真摯だった。

 地球全体の危機、人類の危機かもしれないという時に、魚雷を発射して多くの人の命を奪ったとか、戦争が始まるのかとか、なぜ人のことを思いやり助けあえないのだろうか。

 CM映像の棚田が美しい。訪れたい風景。人も大地もみんなで守る以外の選択肢はあり得ない。