ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

welcome

2008-10-14 23:49:34 | Weblog
 趣味を楽しむ時間もとれない毎日ですが、3ヶ月に一度くらいはカラオケに行って熱唱します。聴衆から必ずリクエストを受ける得意の歌が、中島みゆきの「誕生」という歌。

 「remember 生まれたとき 誰でも言われたはず 
耳をすまして想い出して 生まれてくれて welcome
remember けれどもしも 想い出せないなら
         わたしいつでも あなたに言う  生まれてくれて welcome」

 この歌を歌うとき、自由に動けない重度の障害を持つ人や、言葉を話せず、でたらめな行動をとってしまうことに苦しんでいる行動障害の人たちのことを思います。聞いている人たちはそんな想いがこもっているとは知らずに、ただただ伝わってくるわけのわからないオーラに涙ぐみながら聞いてくれています。

 ベテランのスタッフには何の問題もなく介助を受けているひろくんが、新人の若手スタッフには大声を出して抵抗を示し、入浴もままならないという報告を受け、見に行きました。

 聞いていた通り、なぜか険しい表情でスタッフに爪を立て、行動をコントロールできていませんでした。新人と自分が交代すると途端に落ち着きを取り戻し、入浴にも一切問題がありませんでした。

 若手スタッフのみんなに落ち度はありません。しいて言えばひろ君のほうに、新しい人とのかかわりを受け入れる準備がととのわないのです。スタッフも悩んでいるけれど、みんなに迷惑をかけているというひろくんの自己否定感のほうが心配でした。

 入浴中「誕生」を歌ってあげました。静かな表情で聞き入っていたひろくん。その言葉の意味はわからなくても、こちらが伝えたい思いを受け止める力を彼らはちゃんと持っていることを、私たちは知っています。

「生まれてくれて welcome」

 みんなに伝えたい言葉です。