ねがいのいえ理事長 藤本真二のブログ

障害を持つ方たちに寄り添い支援する日々の中で感じたこと、そのほか伝えたい話題などを、思いのまま日記風に綴ります。

不安な時代に

2008-10-29 00:08:23 | Weblog
 世の中は不況を通り越して恐慌とも言われています。毎日のように株価の下落が衝撃的に報道され、町工場などの中小企業は仕事がなくなって倒産の危機に瀕しているそうです。

 バブルのとき経験したのは、それまで振り向いてもらえなかった福祉の仕事が、逆に、行政から委託されている限り倒産することのない優良企業のように受け取られ、人気が高まるという現象でした。

 今回の大不況もそんな状況をひきつけるでしょうか?

 いや、逆に心配です。一般の労働者も救済されない状況の中で、介護報酬の改善を求めている声がまたも無視されたりしないでしょうか?また、困っているかたが役所の窓口でサービスを申請してもかんたんに支給してもらえない、などという状況に陥らないでしょうか?

 こんどの年度末は自立支援法の見直しがおこなわれる重要な時。みんなが重大な関心をもってしっかりと見つめなければなりません。

 
 
 撮りためた写真を整理するために最新のプリンターを買ってきて、たまっていた写真をプリントしました。たった半年前なのに子どもたちの成長はなんと早いことか。つい数ヶ月前の姿をなつかしみながら、桜の下でいきいきと輝いているみんなの表情に魅入られました。写真を見に集まってきたスタッフ全員が、あたたかい幸せを感じました。

 明日の暮らしにも不安の多いこの世の中、過酷な労働に追われてうつ病になる人も多いこの時代に、私たちの仕事はなんと幸せな仕事だろうと思います。障害を持つ人たちの笑顔や優しさはまさに、今の時代にみんなから求められている癒しなのかもしれないと思います。

 そんなことにたくさんの人が気づいてくれたら、いい世の中になるだろうなあ・・・