大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

3月4日 活動報告 春爛漫です

2017-03-04 12:23:27 | 日記
今日は気温9℃、くもりがちの晴れのなかでの活動となりました。
ひきつづき見本園のまわりの整備が行われました。

入口から長い坂を上ると、事務所の手前、寒緋桜が迎えてくれました。


大がかりな整備のひとつ、事務所わきの高い木が伐り倒されました。


見本園のまわりの刈った草木は、縦横3メートル、深さ2メートルほどの穴に埋めていくのですが、今日は穴がいっぱいになりました。


その穴に、タヌキが亡くなっていました。痩せた姿で丸まっていました。2016年10月にこのブログで紹介したタヌキかもしれないと思いをはせながら、桜を添えて敷地の奥に埋めました。

敷地には、色々な動物がいるのでしょう。こんな糞もみつけました。ウサギでしょうか。


そして修景池にはコサギが。近づいても動じることなく、一生懸命くちばしや足で水中を探って何かを食べていました。


椿はひきつづき咲き誇っています。大人の手のひらサイズの大きな花を咲かせる「旭の湊(あさひのみなと)」です。


椿「沖の浪(おきのなみ)」です。


春めいてきて、わくわくしますが、花粉症の会員はしっかりマスクをしてがんばりました!

今日の活動報告は以上です。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポストカード販売のお知らせ | トップ | ポストカード販売のお知らせ ② »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タヌキさんサヨナラ (Jadequest)
2017-03-04 18:04:16
タヌキ、ウサギ、そしてコサギ。小さな動物が生きていける環境をこれからも守って生きましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事