大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2023年5月20日の活動報告 ハスの花芽が出てきました!

2023-05-21 17:24:27 | 日記
真夏日が現れるようになった今日この頃です。昨日は雨でしたが、今日は何とか雨にならないで助かりました。気温も20度と、活動するには過ごしやすい陽気です。

今朝9時前のハス見本園です。立ち葉が次々と出ています。立ち葉の下に花芽が出てきます。


淀姫に花芽が出ているのを見つけました!

この淀姫マスにはもう一本花芽が出ています。
その他、明光蓮、廬山白蓮、紅孔雀など、合計14本の花芽を確認しました。また、正門から入ってすぐ左側の修景池にも、花芽を2本見つけました。下の写真です。


鳥よけの糸張りが出来ていません。せっかく花芽が出てきたのに、オタマジャクシなどを食べたい野鳥やカラスが近づかないように、竹の棒を立ててテグスを張ります。


急に気温が上がってきているので、マスの中には藻がびっしり生えているところもあります。これらを、花芽を傷つけないように気を付けて掻き出します。


今日はトンボの羽化がたくさん見られました。まだ羽が金色に透き通っていて、羽化したばかりでヤゴの殻のそばでじっとしています。


井戸ポンプ場のそばの立ち木が4本も倒れていました。大風でやられたようです。その処理も行ないました。

秋に刈り取って干してある果托です。いつもと違う場所の大きな温室を利用して干してあります。とても立派に出来上がっています。よかった!ハスの一般公開の際には、この果托を求めて来場されるお客さまもいらっしゃいます。


最後に、今日一番よく咲いていたヤマボウシの樹をご紹介します。東屋のそばですが、ちょうど満開になりました。


今日の活動報告は以上です。
(担当: えむ)


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年5月6日 活動報告: 観... | トップ | 千葉市花園公民館のハス池に... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蓮ガール)
2023-05-23 21:47:56
もう花芽が出たのですね! 今年もキレイに咲きますように。倒木の被害がなくて良かったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事