大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2020年12月5日 活動報告: 冬の見本園の整備

2020-12-07 17:58:49 | 日記
2020年12月5日の気温は6度、小雨の中での活動となりました。雨天の場合は活動は中止となっていますので、今日のようなはっきりしないお天気の日は迷いますが、集まったボランティアたちで冬の見本園の整備に取りかかりました! 

蓮たちに静かな冬が訪れています。枯れた蓮の葉が一面に広がっていました。
枯れている蓮の葉を取り除く作業を行いました。泥の中の蓮根を傷つけないよう、熊手を使って枯葉と藻を丁寧に端まで引き寄せてから、取り出します。
作業後のマスはすっきり。冬場も水は張っておきます。水鏡に空や周りの木々が映り込んでいました。

刈り取られた果托は、温室のなかで乾燥中です。
イチョウの葉も落ちてきました。入口の門から見たイチョウ並木です。

門を入り、振り返って見たイチョウ並木も風情があります。
その脇の修景池もひっそりとしています。水面下の大賀ハスの蓮根たちはしばらくお休みの時期に入ります。
最後に、背の高い皇帝ダリア(キダチダリア)が2本咲いていたのでご紹介します。草丈5メートルほどの大迫力です。

蓮の花咲く華やかな初夏から初秋の時期に比べると、見た目はさびしい見本園。泥の中の蓮根たちは来年の夏に向けて休眠中です。春までは山の敷地の整備や蓮の咲きやすい環境を整えていく活動が続きます。

冷たい雨の中、お疲れ様でした! 活動報告は以上です。

(担当: れい)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年11月14日の活動報告 ... | トップ | 2020年12月19日の活動報告  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア! (mmk)
2020-12-07 20:10:57
皇帝ダリア、本当に背が高いですね。花もなかなかきれいです。誰が植えたのかしら。あまり花のない時期を飾ってくれて、ありがとう。
返信する
Unknown (Jadequest)
2020-12-09 14:07:25
静かで物悲しくさえある圃場ですが、その下でハス達は休眠し力を蓄えているのでしょうね。雨の中の作業、皆さんお疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事