大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

2021年2月20日 活動報告① 森の整備

2021-02-20 11:34:21 | 日記
今朝の気温は8度、気持ちのいい乾燥した晴れのお天気でした。今日の活動は、ハスの見本園の近くの森の落ちた枝や下草の処理を中心に行いました。
暖かくなってきて、来月あたりから蓮たちのお世話で忙しくなる季節。ボランティアの参加数も増えてきました。朝礼では河津桜と紅白の梅が咲いたことが報告されました。

見本園を見下ろす満開の河津桜にメジロが2羽訪れていました! 画像中央にメジロのおなかが写っています。

蓮の見本園の奥では、今年も紅梅の梅が咲きました。下の写真は白梅。
紅梅も満開です。大賀ハスのふるさとの会では、梅と桜の時期が終わると、いよいよ蓮のお世話で忙しい時期の到来という感じです。
蓮の見本園の入口に立つと、左手の奥に紅白の梅の木が見えます。


森の下草を刈り、落ちた枝を寄せる作業を行いました。

藪のような状態では、蜂が巣を作る環境を与えてしまうので、風通しを良くします。
さらに下草を刈りました。

椿の回廊のわきに枝を仮置きしました。
椿の幹にセミの抜け殻を発見。

冬の間に倒木の処理、枝打ちも行ったので日が差し込むようになりました。
今日は蓮の見本園での作業は行いませんでした。朝方はマスにまだ氷が張っています。

大賀蓮のマスの様子です。泥のなかでは蓮根が長い休眠期から目覚めようとしています。

門のそばの修景池には大賀蓮だけが植えられています。泥の中の蓮根たちが間もなく活動開始するでしょう。


報告がつづきます。

(担当:れい)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年2月6日 活動報告② 一... | トップ | 2021年2月20日 活動報告②... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事