大賀ハスのふるさとの会

東京大学からハス見本園の管理を引き継ぎ、観蓮会の開催・ ハス文化の継承と普及を行うため組織されたボランティア団体です

花園中学校開校70周年記念事業「大賀ハス植え替え工事」 ⑥

2017-03-24 23:55:27 | 日記
中学生の皆さんがよく混ぜて植え床を仕上げました。



知里の曙のレンコンです。



南先生からハスについての基礎知識や種レンコンの植付けについて御指導いただきました。



取り出した種レンコンは古い根や黒っぽい部分が多いのですが、これをきれいに取り除きます。
こうした一つ一つの作業が開花に影響してくるので、皆さん真剣に取り除きます。



頂芽などを傷付けないようにレンコンを底まで沈めます。
中学生の皆さんが種レンコンを1つずつ植付けました。



睡蓮を鉢に植え替えました。



睡蓮を入れた鉢を池に置きました。



「大賀ハス植え替え工事」が無事終わりました。



知里の曙の種レンコンや土、睡蓮の鉢などは南先生に御提供いただきました。
この場を借りまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

「大賀ハス植え替え工事」の報告は以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花園中学校開校70周年記念事... | トップ | 3月25日 活動報告 草刈りと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事